PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特に変わらず上達せず

日々練習しつつも、特に上達もせず代わり映えのしない練習動画ですが、最近は毎日録画を試みています。
自分でチェックして悪い所や直す場所をもっと知っておきたいなーと!

思ったのが、全体的に丁寧さが足りないなーって事でしょうか…(汗
弾けない箇所と苦手な箇所になると、弓も震えて気をつけなければいけない右手や左手も思考からすっ飛び、「ここは要注意!!弾けない場所!」と身構えて頭の中が真っ白になります。

もっと大らかに弾けないもんなんでしょうかねぇ・・・

って事で、本日の練習録画

<ドッペル1楽章と愛の挨拶>



移弦の際に余計な音が入りまくりです。
どこを弾いているのかたまに分からなくなってます。
音程が1個ずれるとその後もズレズレです(汗
間違えてる箇所がちょいちょいあります。
弓が安定してません・・・

って事などが気になりますが、徐々に本当直して行きたいと思います。

その前に弓を修理しないとダメですねー(汗
以前飛んで行った部品がまた練習中に飛んでいきました。
木片が取れてとりあえず爪で押し込みましたが、また取れてしまいそうな感じです。

時間作って工房行かないとですね!
本当は明日にでも行きたい所ですが、ちょっと多忙なので落ち着いたら即効で行けるといいなー♪

| 練習動画 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々録画してみたい

昨日に引き続き、録画をしてみました。

今日録画したのは、ドッペル1楽章&2楽章・愛の挨拶・グノーアヴェマリアです。
PCへ動画を読み込むのに時間がかかり、今日はアヴェマリアしか確認できませんでしたが、折角なのでアップしてみました。

相変わらず音程を外してたり、最後の重音がきれいに出来なかったりと散々な感じです。

今日も座って練習です。
座って弾くと楽ですね~(笑
ただ、ヴィブラート練習をしすぎたせいなのか、左手の小指の付け根が痛くてちょっと動かしにくいです。
練習の時は熱中しているから、全然痛くないんですけど終わると途端に痛くなります。

シップ貼ったりしておきたいと思います。



もっとこうキレイにヴィブラートを入れてみたいです・・・(汗

明日も他の動画のチェックも出来たらしたいです♪

丁寧に!と言う事と右手の脱力や、ヴィブラートとか指の形などを気をつけてやり始めたので、前より少しはよくなってると良いんですが、中々思うようにはいかないものですね(汗

もっとたくさん練習したいです!

| 練習動画 | 03:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生の2ndに合わせて弾いて録画してみました

ドッペルを弾いた動画をアップしてみましたが、もうかなり悲惨な録画になっております・・・(汗

久々に録画をしてみたものの先生の2ndに合わない上、途中間違えてたり…
腰がちょっと痛いので、座って弾いたらいつもと勝手が違う為なのか、膝に弓がガンっと当たってたり。
なんかもうコレはひどい状態なドッペルで、なんかもうちょっとなんとかならないのかな…と思える動画です。

元が下手なのだから仕方ないといえば仕方ないんですが、もうちょっとキッチリをテンポを意識してやらないとズレるみたいです。
音を追うのに精一杯で、テンポの事を忘れている感じです(汗

<気がついた点>
・指がバタバタしてます。
・ヴィブラート掛かってないけど、腕だけ必死。
・音が汚い、かすれてる上に発音が悪い。
・ヴィブラートを入れるべき箇所に入れようとすらしてない。
・音程が外れる箇所が毎度同じ。(指の位置を間違えて覚えている?)
・肘が逃げてて、楽器も動きすぎ。
・高ポジションの時、体ごと動く逃げる感じになってる。


上げたらキリが無いほどに、変な癖が色々とついてます。
レッスンはまだ先ですが、これはなんとかしないとマズイですね・・・(汗

■先生の2nd録音と一緒にドッペルを弾いてみました■


もうちょっとマメに録画をして、自分の変な癖を直してヴィブラートもなんとかしたいと思います!
可能だったら毎日録画がいいのかも?

しかし、先生の演奏はやっぱりヴァイオリンの音がして心地いいです♪

| 練習動画 | 01:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッペル練習中

多分コレでも数ヶ月やってるはず?!

…なのに、全く弾けないという自分に凹みます(汗


先生から言われている部分は、弓の上半分で基点をしっかりと弾く&スタッカート全てにヴィブラート!

それが全く出来ません。
ヴィブラートは掛かりません。
手首のヴィブラートをやりたいんですけど、手首が硬くて構え方も安定してないせいなのか、全く掛からない。
右手の手首も硬くて、先生にもっと柔軟に!と指示されました。

数日前から指弓の練習を開始したんですが、難しいのなんの!!(汗

それだけを練習している時は、たまーーーにできる時がありますが、曲になったりカイザーだったりするともうそんな事出来ない状態です。
楽譜見ないで暗譜しつつ、音程もこの際気にせずに指弓や手首に注意して練習するほうがいいのかなー・・・とも思います。

この辺りは先生に確認してからやりたいと思います。

トリルは…まぁ、そのうち慣れたらいいなーという感じで指が動いてませんが、コレも練習を重ねていこうかと。



愛の挨拶は、これもまたドッペルと違う難しさがあり難易度高いなーー!と、日々苦戦中です。

取り敢えずはスケールとカイザーと、指弓と手首ヴィブラートの練習をメインにやりたいと思います。

*----------------------------------------------------*

日々練習している中で、一通り1回終えると寝転がって
「あーー!向いてない向いてない! 出来ない、出来るわけない!」
ぼやいて深呼吸してコーヒー飲んで、再度スケールから練習を始めます。

で、練習を始めたら「向いてなかろうが出来なかろうがやるしかないし、
絶対上手くなってやるんだーー!」
という変な意気込み満載で、弾いてます。

結局のところ、出来ないと言いつつもやる。
向いてないとか思いつつ、いつか弾きたい。
毎日練習面倒くさいとか思いながらも、毎日やっちゃう。

この先、数十年もこんな感じでヴァイオリン練習をしたいと思う!

| 練習動画 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホカホカで練習

最近寒くて、練習してても手がかじかむというか硬い気がするので、お湯で手を洗ってから練習するとか悪あがきしてます。

でもって今日は冬至でゆず湯だった事もあり、全身ホカホカになり手もなんか柔らかい気がしたので、風呂上りにも練習してみました。

・・・・コレはちょっといいかも!?

なーんて思ったけど、夜に大きな音で練習と言うのも近所迷惑なので、日々の練習では無理そうですね。
朝に入ればいいのかもしれませんが、なかなか育児中だと暇が無いもんです。

いいなー♪ 朝から温泉とか浸かりたいw


ほんでもって今日の練習。

・スケールちょこっと。
・ボーイングちょこちょこ。
・カイザー間違える箇所と重音部分を重点的に。
・教本3のエアバリエ&愛の挨拶&ドッペル


録画してみたものの弓の曲がりは直っていなくて、駒寄りに弾く癖も相変わらずでした・・・(汗

ボーイングだけでみるとそうでもないんですけど…曲になるとダメですねー(涙
右手がおろそかになってるんでしょうね(汗

そして、左の肘も内側に入らないもんです。
内側に意識して入れるようにして弾くと、弦が押さえ易くなってヴィブラートも変な音が入らない。
それを実感したのはいいんですが、常に出来ない。

歯がゆいもんです(汗


昼間の練習を撮影したものです↓

■ 愛の挨拶練習 ■


そんでもって弾けない箇所↓



難しいーー(汗
音程がバシ!!っと取れません。
探りまくりです。
間違えても進んでしまってるので、そこで一旦止めて重複練習をした方が良さそうです。

微妙な指先加減で音が変わるから毎回取れていません。
まだまだ体に音程の感覚が馴染んでないみたいです。

これ、一回で全ての音がバシって取れたら気持ち良さそうですねw


| 練習動画 | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT