PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓の毛替えしました♪

PCの調子が悪くて、ブログをサボっていました(汗
毎日ブルースクリーンに苦戦しております・・・

1年ぶり位(もっとかも?)になりますが、やっとの事で毛替えが完了しました!

昨日までは割りと「p」の箇所でも思い切り弾かないと音が出ない感じだったのですが、毛替えをしてみたらビックリする程に軽く弾いても音がちゃんと出ます。

いやー毛替えって大事なんですね…(汗

あいにくの雨でしたが、ヴァイオリン背負って頑張って工房まで行ってきました。
でも、帰宅したら肩がパンパンになりました(涙
結構重いもんですねー(汗

軽く練習してみても違いが分かったので、次回の毛替えはランクをちょっと上げてみるのも良さそうです。
今回は毎度のモンゴル産。
ひとつ上のランクの毛はもっと良いそうです。
試してみたいけど、きっとその違いはまだ理解出来なさそうで試した事がありません(汗


日々の練習と前回のレッスン記録はしてませんが、毎日練習を頑張ってます♪
弾けないながらも、楽しみつつ苦戦しつつ悩みつつ…「いつか弾いてみるぞー!」と夢見て頑張りたいと思います。

ちなみに前回のレッスンは16回目(通算85回目)で、主にドッペル第2楽章メインで第3楽章を先生と一緒に譜読みで終わりました。
先生曰く、第3楽章は難しいそうです。

何度やってもリズムが掴めません(汗
ひたすら練習をしていくしかなさそうですね・・・

練習動画の撮影は近隣の工事が終わるまでは控えつつ、たまに出来る時にやる感じで行こうかと思います。
(家ごと揺れる&騒音が酷いので動画にも音の入り込みやらブレなど影響があるため)

| ヴァイオリンあれこれ | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリン調整と弓修理

以前、練習中に弓元の木片が飛んでいき、その後無理やりはめ込んで騙し騙し練習していたんですが、ようやく工房に行って修理することが出来ました!

行かなきゃ!行かなきゃ!!って言いつつ結構長い間(2ヶ月弱)我慢したなーって感じです(汗

弓の毛を広げるために付けている木片らしいんですが、ボンドが取れて飛んでいったみたいです。
・・・そういえば一時期、弓の毛を張りすぎてたかもしれません(汗

↓飛んでいった木片を自分で適当にはめ込んだ弓
425132_235075536630253_1248499260_n.jpg

この間違ったはめ方ともオサラバしました!

↓直った弓
CameraZOOM-20130601243742187.jpg

スマホのカメラの使い方がイマイチ分からずに毎回ブレてますね…

ついでに~って事で、ヴァイオリンの調整をしてもらいました♪
全く調整とかしない人というか、今まであまりやらなかったので「いい機会ですし!」って事で♪

早速、調整してもらった所・・・魂柱のほんの少しだけ、位置がズレていました(汗

その位置修正をしてもらいました。

すると不思議なもので、音が響くというか楽器が凄い良く鳴るようになりました!
左半身に音が響くという感じでしょうか?

ヴァイオリンの弦も古いし、毛換えもしてないので全てのコンディションが悪くても、こんなにも変わるのかと驚きました。

そして毛換えを前回はいつ頃にしたのか忘れていたのですが、調べて頂いたら去年の6月とか…(汗

1年経過じゃないですか・・・

弦も鳴らない気がするというかスカスカする感じがしていたので、いつ交換したのか調べたら同じように弦交換もほぼ1年前という(汗

練習してて弾きにくい様な音が出ない様な、なんか変な感じがしたのはコレなのかな??

とりあえず慌てて工房にて、毛換えをお願いする旨を伝えました。
日程が調整出来次第、予約を入れてまた毛換えをしたいと思います。

次回はシベリア産の毛を使ってみようかな~!って思ってます。
なんか柔らかくて弾きやすいそうです。
ちょっと気になってます♪

なんだかんだで工房滞在時間が気が付けば3時間経過してました。(弓修理と調整は10分程度)
ほぼ雑談と相談などでしたが、滅多に見られない自分以外のヴァイオリンを色々と観察したり、弓の試奏をしたりしてカーボンやっぱりいいなー!って思いました。
安い割りに意外と弾きやすかったです♪

同じ値段の弓でも全然弾き心地が違うもんですね。

コントラバスとかも見せてもらって、まるで人が中に入れそうな大きさに驚きました(汗
しかもペグもかなり大きい、大きいというか金具?みたいな感じでした。
歯車付いてました。

同じ弦楽器でも色々と違って面白かったです♪

早速帰宅後に、新しい弦を注文しました。
工房の職人さんから「エヴァがいい音しますよー」って教えてもらったので、調べたら高価で驚いた!
しかも、寿命も長くは無いとか・・・?

なんとなく自分には弦に1万円とかなんか勿体無い気がして(汗
そこまで弦の良さとか、その弦でのいい音出せないだろうなーとか思うと、宝の持ち腐れみたいな感じがします。

いつか上手く弾けるようになったら試してみたいもんです♪

半年に1回は毛換えすべきらしい上、弦の交換も3ヶ月~半年でするみたいなんですが、何故か私は1年経ってから「そういえばしてないな~」と思い出してます(汗

まぁ1年メンテナンスしてなくても弾き難くても練習は出来ているので、きっと私の場合は大して問題ないのかもしれません(汗
でも、次回は1年経過する前に弦交換してみたいもんです。
常にコンディションの良い状態とか、なんか憧れます(笑
きっとプロやオケやらやってる方々は常に最高なコンディションで弾いているんだろうな~


顎当ての金具部分の対策は未だ考え中です。
チタンでもかぶれるかもしれないと思うと手を出せないので、ゴムカバーで売ってるやつに変えようかと思い調べたり試したりしたものの、あの丸い顎当てがなんとなく構えた感じ合わないので、他の策を練っています。

多分自分で材料買ってきて作って上手い事出来そうな感じなので、今度作ってみる予定です♪

| ヴァイオリンあれこれ | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン14回目(通算83回目)

何故かバタバタしてる5月です(汗

日々、夏の様な陽気でヴァイオリン練習中には、エアコン付けないとシンドイですねー(>_<)

<今日のレッスン内容>

・スケール---レの音が微妙にズレていました。
        弓元までもっとしっかりと使いましょう!との事。
        アップの弓圧と弓の倒れる癖に気をつける事!
 
・カイザー---19番
        OKでしょう。との事で、次回から戻って確か16番と後半ページの重音。

・教本3-----次回、もう1回!
        最後の重音と音を切らないで弾く事に注意。
       
・ドッペル---弾けない箇所はバラして練習。
        アクセントや弾き方に注意!
        最後は盛り上げる感じで弾く。
        ヴィブラートもシッカリと。
                
        第2楽章はリズムが難しい箇所が、あるので注意!
        頭の中で数えて、リズムを把握する事。
        ポジション移動も間違えない事。
       
・愛の挨拶--ようやく合格!!
        長い様で短かった気がする(汗


グノーのアヴェマリアが終わったら、またエアバリエが近づいてくるかと思うとちょっと恐ろしいですが、早く3巻終わらせたいから頑張ります!
…って、多分エアバリエは半年から1年掛かるんだろうなぁ(汗

今回のレッスン後、先生から嬉しい言葉を頂きました♪

・ヴィブラートが(以前よりは)上手くなっている。
・(前よりは)よい音が出てる。
・年数の割りに弾けている。

でも弓を倒す癖が相変わらず直ってない。
アップの時に音が弱くなる。
弓の配分が良くない。

飴と鞭ですね(汗
でも、ちょっとの飴があれば凄い頑張れるから不思議ですね(笑

煽てられると、本当木に登るという感じで調子こいてもっと頑張って練習しまくろう~!ってなります。
私は単純なんですね~(汗

合格した愛の挨拶ですが、まだまだ完璧には弾けていないと思うので引き続き練習は続けて行きたいと思います!


息子の学校の音楽鑑賞会でオケ演奏の鑑賞があるんですが、それのプログラムの中に「鍛冶屋のポルカ」というのがあるそうです。
私は初耳な曲名だったのですが、聴いてみたら面白い曲だな~と思いました。
まるでルロイのタイプライターみたいな感じですね♪

ルロイ・アンダーソン「タイプライター」


J.シュトラウス 「鍛冶屋のポルカ」

| ヴァイオリンあれこれ | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC不調

PCが逝ってしまいまして、何度か初期化を繰り返しHDD等を買いなおし、どうにかこうにか起動するようになったものの未だに不安定で突然落ちるPCという状態です。

で、それに伴ってメール(受信したもの)やいろいろとデーターも消えたので、フォーム送信頂いていた弦楽老人会申請のメールも消えてしまいました。
ご返事が送信出来ない事をお詫びいたします。

セーフモードですら、立ち上がらなくなったのでデーターと一部ソフトが救出不可能だった為、動画編集ソフトやフォトショップもCDどこかに紛失したようでインストールすら出来ません。

一応別のHDDにも保存してあったんですけど、両方壊れたので駄目でした。

うーん…毎度初期化の事態になってから、データーのバックアップしておけばよかったなーとか後悔してます(汗


とりあえず、動画ソフトはムービーメーカーでも出来そうなので、なんとかなりそう。
練習を撮影したものは手元にありますが、編集しないと顔がバッチリ映りこんでてみっともないので、編集できたらアップしたいと思います。

弾けているかどうかでいうと、まったく弾けていない動画という物で、まぁ…いつもと同じなんですが(汗

新しいPC買うための貯金をしようかなと思います。
ヴァイオリン貯金は当分出来そうに無いなー(汗

Cドライブ用のHDDは300GB以下の物がいいなと思っていたんですが、今そういう容量のってあんまりないのかな…
Dドライブに1TBとか欲しいけどw
なんかPCの知識が10年前辺りで止まってて、今の流行がまったく分からないです(汗

| ヴァイオリンあれこれ | 11:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Salut d'amour

まともに弾きたいもんですねー(汗

後半のG線のみで弾く箇所のポジション移動とフラジオの音程が取れなくて、四苦八苦してます。
切り貼り音源ですが…


[VOON] 2012.08.29 Salut d'amour

youtubeとかにアップする時に堂々と「エルガーの愛の挨拶/Salut d'amour 」とかって題名だけでアップできる位上手かったらいいのになーと思いますが、下手過ぎて毎回どこかしらに「練習」とちゃっかり入れてます。

プロの演奏と聴き比べたら「下手過ぎて、恥ずかしいー!」ってなりますし、ヘッドフォン投げ捨てたくなります。

エコーとか効かせてみたらどうだろう?とか色々といじってみようかと思ったんですけど、やりすぎると音が気持ち悪い感じになるだけだったので止めました。

練習を録音とか録画している時に限って、「たけや~さおだけ~♪」とか来るんですよね…(汗
いやー物干し竿いらないしとか思ってると豆腐屋が来るんですよ。
なんか年がら年中移動販売系の車の音が響いてます。

明日も練習頑張りたいと思います!
明日は重点的にポジション移動練習をやろうかと思ってます。

untitled.gif

それはそうと、全く話題が変わりますが…

ようやく公民館と言うか公共施設の予約が出来るようになりました!
とは言っても、施設がなかなか空いてないのでまずは自分だけでこっそり練習しに行ってみようかと思います。
音楽ホールのある施設なので、割といい感じのスタジオが併設されてます。
なのに安い!

駅からバスじゃないとちょっと行けないのが難点ですが(汗

行ってきたらどんな感じだったか書いてみたいと思います♪

| ヴァイオリンあれこれ | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

