PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン 15回目

今日はレッスン15回目でした。

緊張しまくって練習のときよりも、弓が更に震えまくりでした(汗

セレナーデもOKみたいです。
あと、次のアンダンテはやってきてくださいね~って事で。

問題は音程。
やはりの音程。

音階練習をしないとダメみたいです。

自分でも気が付いてはいたんですよね。
2の指と3の指が不安定な事とか、高くなったり低くなったり。
完全にこう元の形を維持出来ていなくて、ト長調で2の指が♯付かない位置に行くと
つられて、3の指も下がっちゃうか、戻そうとして高くなりすぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふむ。

音階練習をミッチリやろうと思います。
それと今までのも同時進行で。
脱力とボーイング。

やっぱり基礎って大事ですよね。
基礎が出来てないと、曲にならないというか弾いてて弓が止まります。
おーし!頑張ろう!!

で、発表会までは教本の速度が落ちそうです。
どうやら発表会の曲練習メインで、今までの続行部分は補助的な感じで
いくっぽいです。

私としては発表会の曲よりも、教本を進めたいんですが
どのみち発表会の曲も教本の曲なので、順番的に後ろの方から教本を
戻りつつやっていくという感じと思えばいいかなーと。

いつか繋がるでしょうし(笑)

それよりも、ドレスが昨日届きまして!!
凄いキレイなドレスでした♪
ちゃんとは着てないけど、無事入ったので引き続きダイエットも続行で!

アンサンブルの方は週末に行く事にしました。
予定が空いたので丁度いいかなと。
練習しないとです!
テンポが結構速くて涙目になりそうです(汗


とりあえず、音程、ボーイング、脱力。
頑張ります!



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 日常 | 22:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

レッスンの時ってなぜか緊張しますよね~。
なぜ緊張するのかよくわからないんですが、なんか、
見られてる、聞かれてる、て思うと(レッスンなんで当たり前なのに)
もう緊張してしまって、どうして家で弾く時みたいに弾けないんだろう、、
て凹みます。
三年目に入って最近ようやく先生の前で弓が震えなくなりました。
つい最近までレッスンの日にはお腹まで壊れてましたよ(笑)

発表会はドレスなんですね。素敵~~~!!!
どんな感じのドレスなんですか?
ぜひ教えてください(^^)
うちの発表会はちょっとよそいき着、くらいです。
ドレスなんて、あとにも先にも結婚式だけです。
バイオリンとは直接関係ないかもですが、なんだかワクワクですね!!

| りょう | 2009/09/08 23:05 | URL | ≫ EDIT

No title

おぉ~セレナーデOKもらえたんですね☆
一日の音階練習も最低2回は同じことを繰り返してやっていくと良いですよ!
あとお勧めは曲を弾く前に、曲の調の音階練習をやると、音程が取れやすくなります♪

発表会はドレスなんですか!素敵です!
りょうさんも仰ってましたが、ワクワクしますね☆
練習頑張ってください!

| ノリコ | 2009/09/08 23:44 | URL |

No title

ドレス、いいなぁ~~(*^ー^*)
よければ、ぜひドレスの写真のアップをお願いしますっ!(^ー^)/

レッスンは、いつも緊張します。
レッスンに行く時間になると、おなかがいつも痛くなります。
小学生みたいです・・・(笑)

レッスンでは、発表会の曲練習メインになるかと思います。
ふだんの練習曲が減る・・・という思いがちですが、
でも実はそうではないです。

先行して、先に習うことが取り入れられているので、
私も今頃、
「あっ!これって発表会でやったやつだ!」とか
思うことがいっぱいありますよ~~!

なので、発表会の曲の練習は、先行して習うことができる。
曲想とかも勉強できる。ので、
かなりステップアップできます、がんばって~!(^ー^)/

| ありるま | 2009/09/09 12:36 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

そうなんですよね~!
レッスンは見られて聞かれて当たり前なのに、緊張しまくりです(汗
こんなんじゃ発表会なんて無理な気がします(汗

練習の時のように弾ければ、幾分かマシなのになーと毎回思います・・・
私も凹みまくりです(汗

あ、私もお腹が痛くなるのとは若干違いますが、トイレが物凄く近くなります(爆
緊張のせいなんだろうと思います(^^;

発表会のドレスはライトブルーのシンプルなデザインのロングで
足まで全部隠れる感じのAラインです♪
そのうち写真を撮ると思うので、見てやってくださると嬉しいです!

ドレスとか着る機会、本当そうそうないのでちょっとコレも緊張しそうです(笑)

| ありょう | 2009/09/09 23:10 | URL |

ノリコさん>

セレナーデは弾けているか凄く微妙なのに、これでいいのか!?と思いますが
きっと先生は妥協してくれたんだろうと思います。
ヒドイもんでしたもん。
↑レッスンの録音聴きなおした


音階を練習の前に更に練習でやるといいんですね!
私もやってみたいと思います!
ありがとうございます!!

発表会は、ドレスもさることながら、演奏の事を考えると
もうお腹が痛いです(汗
コレ弾けません。
なんで、選んでしまったんだろうかと…
でも弾いてみたいんですよねー(汗
困ったもんです。
嬉しいようなワクワクするような、行きたく無いような(笑)
そんな感じです(爆

| ありょう | 2009/09/10 00:05 | URL |

ありるまさん>

ドレスは実はフライングでして(爆
アンサンブルの方で使う予定があるので、買ったんですが
案外、発表会はみんなドレスじゃなかったりするかもしれません(汗

ドレスの写真は後日載せてみようと思いますので、見てくださると嬉しいです!
とってもシンプルなデザインです。

私はレッスンの前は本当トイレが近くて困ります(汗
緊張のせいか喉が渇くんですよね・・・

発表会の曲・・・・
それがもう悩みの種です(笑)
いや、いつかは通る道なんですが(教本の曲なので、ゆくゆくは教わる曲ですし)
今はまだやっぱり無理があるのかもしれない!?と思いつつ
でも弾きたくて、でも弾けなくて・・・
凄い葛藤してます(汗

確かに色々と先に勉強出来ていると思うと美味しいですよね!
その意気込みで頑張りたいと思います!
ありがとうございます!!

| ありょう | 2009/09/10 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT