PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴァイオリンで運動とか

YouTubeのチャンネルへのリンクをプラグインに表示させるように変えました。
なんとなく、いっぱい張りつけると重たいような気がしまして(汗

今日も練習をしつつボーイングメイン!
って、多分今月~ボーイング月間なんだと思います。
安定するまでは毎日やりたいと思います。
疲れるけど・・・・(汗
何も気にしなくても真っ直ぐ~って感じになるまでは、毎日やらないと
多分身につきません。

体が固いのかなー・・・・(汗
運動不足なので、余計なのかもしれませんよね…

朝1時間半と仕事帰りに2時間、帰宅して30分。
もうもう気になって気になって!
ボーイングばかりしてますが、たまに気が緩んで曲がってます。
立ってる事に疲れてきますね(笑)

ボーイングだけをしていると、飽きてくるというか何か他の事もしたくなったりして。
いや、ちゃんと出来てないんだから、ボーイングだけしていなさい!って話なんですけど…

片足で立って、何分立っていられるか!?とかも試してみたりして。
なんだかヴァイオリンの練習っていうより、健康運動みたいな感じになってきました(汗
バランス感覚を養ってみたりして…

一応、ボーイングしながら片足でも立てました(笑)
しかも5分位は大丈夫でした。
片足立ちが出来ないと思ったので、出来た事にビックリです。
いや~友人が大人になったら逆上がりできなくなってた!とか言ってたので
自分もなんか体鈍ってそうで、何かを試したくなっただけなんですが…(汗

ちょっと変な格好ですよね。


さて・・・・。

今日は子供のヴァイオリンレッスンでした。

と言っても、下の子のみです。
上の子はちょっと体調が良くないらしくてやる気がないみたいなので、下の子だけ
お願いしました。

今日は45分の所、20分やれました。
やっぱり私が一緒だとやる気が無くなるらしいですね。
甘えたいというか、母親の前でヴァイオリン教わるのが恥ずかしいのか
モジモジしちゃってニヤニヤしてて、先生に怒られてます。

ふむーーー・・・・

保育園の先生がレッスンに送迎してくれるので、私は仕事で行けないときもあったり
行ける時もあったりするんですが、行かなくていいかもなーと感じました。
今日はたまたま途中から様子見に行けたので、レッスン覗いて来たんですが
行かない方がちゃんとやれていると、先生に言われました。

よし、試しに次回は行かないで終わった頃に行ってみようと思います。

ようやっとG線練習やってます。
と言っても、開放弦で先生に引っ張ってもらって
「ソですよ。これはソ! はい、言ってください」とかそんな感じです。

3歳ってこんなもんですかね・・・・・?


それから話題変わりますが、松脂を新しいのを買おうと思ってます。
色々と種類が多すぎて、これ悩みますね。
楽器店で色々と見てきたんですが、ラーセンってのが無くて
アルシェのやつとドミナントと・・・なんだっけな。なんか数種類のみでした。
大きな弦楽器屋さんとか行かないと無いんでしょうかね…(汗
試しに使うこととか出来ないのかなー。
買ったけど合わなかったとかだと意味無い気がします。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ラーセンは…
おそらく大きい楽器屋さんに行っても売っていません(汗
取り寄せか、ネット通販になりますね…
ラーセンは確か使うと毛がほんのりピンクになるみたいですよ☆


アルシェの松脂はなかなか良いですよ。
それとピラストロ社の出している松脂はたくさんの種類があって、使っている弦に合わせて買うと、音がよくなるそうです。
ただ弦を変えたときほど、音がよくなったという実感はありませんが、弾きやすくなったりします。
松脂アレルギーなら安心して弾けるものがいいですからね…
手頃なところや、使いやすさとかを考えると、やっぱりラーセンがお勧めですね☆

| ノリコ | 2009/09/04 00:11 | URL |

さかあがり

そうなんです!
大人になると、さかあがりができなくなります・・・
わんちゃんの散歩のとき、途中の公園でこっそりやってみたことがあります(笑)

できないというか、
どこの筋肉を、どう動かせばいいのかというのを、
体がまったく覚えていないという状態です。

ようは、それぐらい筋肉はおバカさんらしいのです。
なので、毎日毎日、繰り返し練習することで、
筋肉は、ある一定の動きを覚えてくれます。

なので、バイオリンの練習も
毎日コツコツやることが大事なんですよね~。

鉄棒があったら、さかあがりやってみてくださ~い(笑)

| ありるま | 2009/09/04 12:30 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

ふむふむ、ラーセンってお取り寄せなのですか!
注文しないとダメなのですね~
しかもほんのりピンクとかちょっと可愛いですね!
でもちょっと種類がたくさんあるので、アレコレ試してみたいとか
思っちゃいますね(笑)

アルシェもいいんですか!?
って、本当たくさんありますね(汗
お試しサイズとかあるといいんですけどねー

有難う御座います!
ちょっと検討して試してみますね♪

| ありょう | 2009/09/04 22:59 | URL |

Re: さかあがり

ありるまさん>

大人になると出来なくなるものって意外とありますよね!(汗
ってやってみたことあるのですかー!
私も、友人の話を聞いて、ちょっと試してみたいと思いました(笑)

あーでも、確かに子供のときは毎日運動していたのに
今は殆どしませんし、そういうのでも違ってくるんでしょうね(汗

ほう!
筋肉とかってそういうもんなんですね~!
なるほど!!
ヴァイオリンも一日やそこいらで出来ないのがわかりました♪
毎日の鍛錬?が必要なんですよね。
おーし、元気でました(笑)
頑張ります~♪
有難う御座います!

| ありょう | 2009/09/04 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT