PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン 14回目

昨日はレッスンでした~♪

ほとんど宿題分の練習をしなかった様に思います…
いや、何度かは弾いたりして練習しているんですが、いつもの量をやっていないというか…(汗


今日もレッスン内容を録音しました。
家に帰ってから聞くと、本当音程が外れている…
先生の細かい指示とかも聞きなおせるから、これっていいですよね♪

復習が前よりも聞ける分、やり易いです!

そして、昨日の練習ですが…
朝1時間半、レッスン帰りに1時間やって家でボーイングを30分やりました。
ボーイングの時間をもっと取らないと、なんだか全然安定しないような気がします(汗

ボーイングって本当難しいですねー(涙

そんでもって、新しいバイオリン教本2のセレナーデを練習中です。



携帯からだと見られないかと思います。すみません。

まだ先日の「アウリスのイフィゲニア」よりも完璧じゃないんですが、一応○貰いまして。
メヌエットも○を貰ったので、後日ちゃんと録音しておこうかと思います。
録画も出来たらして、ボーイング確認をしたいと思います♪

教本のリズム練習ってのも苦戦してますが(指の移動で「2→2」とかある所)これまた難しいです(汗
暫く基礎練習とこういうリズム練習も合わせて出来たらと思います。
それにプラスボーイングと脱力・・・・

うわ!やることたくさんですね(汗
でもそれらが一度に出来たら素敵だなーと、練習頑張りたいと思います!!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 01:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ボーイングに違和感を感じなくなったということは、おそらく
1.右腕が楽している
2.真っ直ぐ弾くために必要な筋肉がついた
のどちらかではないかと思いますよ。
真っ直ぐ弾けているのなら、筋肉がついて、真っ直ぐ弾くことを違和感と感じなくなったのではないでしょうか?
練習していれば、いづれ違和感を感じなくなって、自然と真っ直ぐに弾けるようになりますよ☆いい感じです!

セレナーデききました。
この曲、篠崎バイオリンの3巻でも練習曲として出てくるんですが、なかなか難しいですよね…
私はこのメロディーになかなか慣れなくて、弾くと微妙な感じです(汗
音程とか、スラーとか移弦とかは、何度も練習すればよくなりますよ♪
それより気になったのは、テンポと伸ばす拍数があっていないことですかね…
2部音符のときはしっかり3拍目の頭まで音を伸ばします。
伸ばしがちょっと足りないのは、録音した音に合わせて手で1、2、3、4と叩いてみると実感できると思います。
曲弾いているとき、上手く弾こうと焦ってしまうんですよね~分かります。テンポまで気にしている余裕なんてないよ!ってなってしまいますが、メトロノームで合わせて弾いてみるのも練習になりますよ☆

| ノリコ | 2009/09/02 21:43 | URL |

ノリコさん>

おそらく・・・・
> 1.右腕が楽している

コッチだと思います(汗
動画で確認したらボーイングが曲がってて、肘が外に行ってました(涙
なかなか難しいものですねーー・・・・
練習しかないですよね!!


あ、聴いて下さってありがとうございます!
セレナーデはまだそこまで到達していないのですよー(汗
テンポ。全然気にしてません(汗
音程取るだけでも必死で、まだ正確に音程が取れません。
しかもスラーで頭の中がパンパンでして、ヒーー!という状態ですよ(涙
若干なれてきて音程が取れるようになってきたら、弓の使い方を変えてテンポも
ちゃんととって行きたいなと思います。
まだスタッカートも全然です(汗
もう本当難しいですよね・・・・
でも地味にチマチマと頑張りたいと思います!
アドバイスありがとうございますーーー♪

| ありょう | 2009/09/02 22:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

