PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初の壁

※タイトル変更しました。


気持ちの切り替え完了しました。

今出来ない物は仕方ないから、頑張るぞーー!と。

出来る限りの事をやれば良いだけの話ですよね。
色々とアドバイスなど頂きまして有難う御座いました!!
昨日は若干悶々としてまして、コメントなど失礼があったら申し訳ありません(汗


今日は仕事に行くも、職場に着く前に急用を頼まれて1時間ばかり外回り。
ってか買出しだったんで、別に大変ってなもんでも無いんですが、ヴァイオリンを毎日持ち歩いているんで、せめてロッカーに置いてきたかった…(汗

今日は時間があまり取れなくて小1時間位ボーイング練習のみをしました。
これから後でもうちょっとやってみたいと思います。
なんだかどうしても気になっちゃって…

【追記】
ボーイング練習を30分やったんでちょっと休憩です。
ふと、新しいバイオリン教本の1を見直しました。

ありるまさんの所で拝見したドングリの話が忘れられなくて。


で、見直したら宝の宝庫でした!
ちゃんと先生がコツややるべき事を書いてくれてるじゃないですか!

数ヶ月前の私は早く曲を弾きたくて、きっと脳内でスルーして基礎を怠ったんじゃないかと思います。

まだ初めて間もないですが、若干変な癖があります。
肘が外に行き楽したいと言ってるみたいに、外へ外へ行きます。
これを気をつけて直さないとです!

今の私は第一段階の壁に当たった所だと思います。

これから先何十何百と言う壁が出てくると思うけど、まずは第一関門!
突破出来る様に、一人新しいバイオリン教本1の最初から練習をやり直して復習したいと思います。
基礎って大事過ぎると思います。
本当…実感してます(汗
さて続きやってきます!

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

偉そうな事言えませんが…

こんばんわ。
バイオリン歴8年目です。私もボウイングは苦労しました。

バイオリンは奏者から見て、「まっすぐ」のボウイングの軌道は、「まっすぐ」に見えないので、慣れないと「まっすぐ」が分かりにくいですね。
偉そうな事言えませんが、自分の経験を踏まえてアドバイスさせて頂くと…

ボウイングがまっすぐにならない原因のひとつに、楽器の構え方(楽器の位置)があります。
肩の方や、逆に中に寄り過ぎたりしても曲がりやすいです。(言葉では説明し辛いですが…)

あと、指板のあたりを弾いてしまうとの事ですが、手首が固くなっていて、更に肘も外に逃げてしまってるのかも。
壁を背にして弾くと、肘が外に逃げると当たるので、分かりやすいと思います。

いずれにせよ、先生にボウイングがまっすぐ弾けるように、色々な方法をきいてみると良いと思います。

長年やってる人でも、気を抜くと曲がります(笑)
がんばって下さい!

| 通りすがりの者 | 2009/08/30 01:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 偉そうな事言えませんが…

通りすがりの者さん>

こんばんは!コメントありがとうございます!

やはりボーイングで苦労なさったりするのですか(汗

確かに真っ直ぐに見えない感じしますね(汗
自分から見ると真っ直ぐじゃない感じでも、他の方から見ると真っ直ぐだったり。
未だ慣れていないので、分り難いです(汗

ふむふむ。
楽器の構えも関係してくるのですね。
後は手首が固いのと、外に逃げている…ふむふむーーー参考になります!
ありがとうございます。

壁を背にして弾く練習というのも、試してみたいと思います!
あわせて先生にも聞いてみたいと思います~♪
日々頑張って身につけたいと思います。
有難う御座います!

| ありょう | 2009/08/30 20:30 | URL |

前の練習曲に戻ると、そのときは分からなかったことも
「あぁ!そういうことだったのか」
なんて、気付くことたくさんだったりしますよね!
凄い良いことだと思います。

肘が楽したい…
凄くよく分かります(泣
私も速い曲や難しい曲だと楽しだします…

教わっている経験者からは
「出来るだけ楽しないこと。最初のうちは違和感を感じながらやること。そのうち違和感が違和感と感じなくなるから」
と言われました。
違和感を感じていないと楽して弾いていることが多いんだそうです。
けどやっぱり自分ひとりじゃよく分かんないですよね(汗

| ノリコ | 2009/08/30 21:03 | URL |

ノリコさん>

確かにそんな感じでした(汗
しかも、まだキレイに弾けませんでしたがテンポは以前よりもちゃんと取れるようになってました。

本来の運動ではない腕の動きっていうんでしょうか。
そういった事を先生に言われてますが、ソレが中々身につかないで楽しようとするんですよね(汗

なるほど、違和感ですね!
ってか今まさに違和感を感じながら練習してます。
このことなんですね~(汗
なんか自然と意識が右手方向に行くというか、そんな感じです。
持ち上げている腕というか二の腕?が疲れる気がしてなりません。
腕って重たいんですね(汗

| ありょう | 2009/08/30 23:12 | URL |

No title

こんにちは~。
ドングリ集め、さっそくやられてるんですね~!
さすがですっ!

なんか、ちょっと刺激?になったようでうれしいです。
がんばってくださいねっ!

| ありるま | 2009/08/31 12:28 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

こんばんは~!
早速ドングリ集め必死ですよ~(笑)
本当ありがとうございます!
大事なものに気が付きました。
ありるまさんの日記はいつも宝の宝庫だと思います。
自分では気が付けない何かを気が付かせてくれる、そんな日記だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします~♪

ありるまさんも頑張って下さいね~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/31 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

