PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずやる

もう、今日一日中「力抜く~力抜く~~」とかブツブツ言ってました(笑)
しかもボーイングもまだまだ全然安定しないので、こちらも気をつけて練習したいと思います。

いつになったら真っ直ぐになるのやらと、思いますが…
やるしかないですもんねーこればっかりは。
適当にやって練習したつもりになってるから、きっといつまで経ってもボーイングが安定しないんだろうと思います。

鏡見ながらボーイング。
片目だけずっと鏡見ていたい(笑)
んで、片目で弦とか見ていたい。

目が凄く疲れそうですけど、器用じゃないのでそんな芸当出来ませんね…(汗


今日は朝1時間半、帰宅後に30分の音階とリズム練習。
そんでもって、この後にいつもの邪道弓で音なしボーイング。
とりあえず、夜中も練習したいんですよね(汗
夜中位しか思いっきり自由になる時間って無いんで、出来る限りの事をしたいと思います。

真っ直ぐなボーイングを目指すのと正確な音程とか取ってみたいのと、あの指の動き!
あの音色ーーーー!

夢だけは本当に果てし無いです(爆


リーディングのコンチェルトの冒頭を練習してみました。
習ってないけど…
ト長調じゃないですかー!と、勝手に練習。

でも練習になりませんでした(汗

いや・・・・弾けなかったんですよね。
スラーと、移弦とかあって指が追いつかない。
8分音符のスラーってなめらか~~にならないんです。
一音一音切れます。
コレじゃダメだなーと分ってても技術が追いついてませんね。

先生が弾いてくださったのは、素晴らしくキレイな音色で好きな曲そのもので!
「うわああ~~~♪素敵!素敵ー!!」と感動したんですが、自分そこまできっと弾く事はできないと思う。
なんで、ヴィオラでヴァイオリンの曲の音が?と思うけど、なんでだろう?
分らないけど、キレイな音だからいいか(汗

いつか出来たらいいなーとは思うけど、

大人しく、基礎練習と宿題を頑張ります。
ハッと気が付けば、アンサンブル用の練習をサボり気味です(汗
一日3~4回しか弾いてません。
コレじゃマズイって思いつつもイッパイイッパイです(汗

とりあえず、9月はアンサンブルの練習も行くので、そちらで頑張りたいと思います…(汗

【追記】

ボーイング練習しつつ、最近全然使ってないエレキヴァイオリン使って音階もやってみました!

・・・・やっぱり、D線がオカシイ。
調弦してもすぐに伸びるというか音が変わっていく。
押し込んでも緩む。

うーーーん?
エレキってこういうものですかね…(汗
てか、ネックが細いせいかいつもと勝手が違います。
あと全部E線なんじゃないかと思うくらいに弦の細さがほぼ同じなんですが…
コレって仕様なんですかね…?

メインで使う訳じゃないので、困るって事は無いんですが、折角買ったのに全然練習器にすらなってません(汗



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リーディングのコンチェルトですか、私は弾いたこも聞いたこともありませんが、ヴィオラもA,D,G線はあるので高すぎなければヴァイオリンの曲も弾けますよ。
理屈では分かっていても私も最近まではヴァイオリンとチェロでいいじゃないかって思ってましたw
ただ、この前友達からヴィオラ奏者のロバート・ディアズが演奏するCDを借りたんですが高い音は遜色無いほど綺麗でした。

| もんた | 2009/08/28 05:48 | URL | ≫ EDIT

前に、左手の親指の力を抜けば・・とお話ししましたが、
それ以外としては、顔の力を抜くことも大事ですよ。

顔の力をぬくって難しいですが(笑)、
笑顔で弾いてみてください。けっこう、力抜けますよ~。

| ありるま | 2009/08/28 12:30 | URL | ≫ EDIT

顔の力抜くのも大事ですよね。
分かってはいても、難しいところとか
結構歯くいしばってたりします。
アメちゃん舐めながら、とか、ガム噛みながら、とかもありだそうですよ。
レッスンのときはマズイでしょうけど。
でも、これ、先生から聞きました(笑)

| りょう | 2009/08/28 20:28 | URL | ≫ EDIT

エレキバイオリンは…
アコースティックと結構違うので、練習すると左手の感覚が狂うと聞きました(汗
でも弾かなかったり練習しなかったりするよりは全然マシですよね~

何年もヴァイオリン弾いている人でも、弓が真っ直ぐではない人がいたりするんですよね(苦笑
気をつけて練習していればいつか出来ますよ!
ポジティブに行きましょう♪

指がしなやかに動くようになるにはですね…
弦を押さえるとき、ゆっくり押さえるのではなく
ピタピタと叩くようにスケールなんかをやると、そのうち
上達してくると出来るようになります。
まぁ、焦らず

| ノリコ | 2009/08/28 22:51 | URL |

もんたさん>

ふむふむ、私もヴィオラに関してはよく分らないのですが、同じ様な音も出るのですね~♪
E線だけ無いのですね。
私もヴィオラのあの音も好きだったりします(笑)
実際聞くときれいな音ですよね!

| ありょう | 2009/08/28 23:24 | URL |

ありるまさん>

そうなんですよね
親指!力抜く!と思いつつ、気が抜けるとそれを忘れて
音程とかに気を取られてしまったりして、全部がガタガタに…(汗
顔の力も抜くんですね!
顔…? うーん、多分そこまで気を回してしまうと余計に考える事が増えて
全部が出来なくなるような気がします。
なので、まずは力を抜いて、ボーイングから始めて見たいと思います!
そして、その後に色々と顔とかも含めて力を抜いたりとか試して見たいと思います♪

アドバイスありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/08/28 23:30 | URL |

りょうさん>

ほう!!!
飴とかガムを食べつつ、練習ですか!
それならなんとか出来そうな気がします(笑)
顔の力を抜いて、にこやかに笑顔で演奏とか出来たら素敵ですよね。
今は到底出来ませんが、いつかはやってみたいものです。
それにはまず基礎の一歩から始めてみたいと思います。

有難う御座います~♪

| ありょう | 2009/08/28 23:32 | URL |

ノリコさん>

確かになんとなく感覚が違いますよね。
重さにしてもネックとかにしても。
ボーイングだけでも!とか思っていつも取り出してやるんですが、中々
いつものようには行かなかったり、なんか違う・・・ってなって中断したりします。

ボーイング、もう本当頑張ろうと思います!
ノリコさんの仰ってた、「1ヶ月開放弦でのボーイングのみの練習」ってのをいつか試したいと思ってます。
ボーイング練習、大体一日どれ位の時間をやってらっしゃいましたか?
参考にお聞かせ願えたら嬉しいです!

弦を押さえる時にピタピタ。
ピタピタ・・・・なんだか未知の世界です(汗
いっつも滑り込んでます(汗
まるで盗塁選手みたいな感じで。
なので、音程も安定しませんし、変な音が出ます(汗

徐々に上達していけたらいいなーと思います。
もうひたすら頑張ってみたいと思います。

| ありょう | 2009/08/28 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

