PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨時レッスン その1

なんかね、心なしが最近朝が涼しくて。
寝起きが悪いのと、起きても寝呆けてる様です。

今日は臨時レッスンに行ってきたんですが、電車乗り間違えてしましました。
遅刻しちゃって、いやはや勿体無い(涙
でも、先生が若干多めに教えてくださって感謝!
というか、私かなり必死でしたけど(汗

基礎をもう一度学びたくて、教えて貰いに行きました。
いつもの先生とは違う先生です。

自分が力入ってるのは分ってるけど、じゃあドコが?どういう風に?
ドコをどう直せばいいの???って自分だけじゃ、分らないんですよね。

なのでプロに教わるのが早い!と。

今日分った事は、相当かなりの力が両手に入ってるって事。
だから人差し指が筋肉痛になるんだよね…(汗
朝起きたら手が握れないほどです。

そして教えて頂いて、若干ですがコツというか力の抜き加減を分ったような気がしまして。
そのレッスンの後にヒトカラで練習してきました。
ひたすら脱力意識して3時間。
家に帰って脱力加減を更に30分復習してみた。

でも完全には抜けなくて、他にも音程とか気にしちゃうと他もボロボロ・・・・
特にスタッカートとか出てくるともうダメですね(汗

暫くボーイングと音階(指の位置と2の指を特に!)と脱力を頑張りたいなーと思います。


・・・・なんで、力が抜けないんだろうねー
なんで左手はネックをガッシリ握ってガチガチなんだろう。
ヴァイオリニストの映像とかよく観るんですが、自分と(当たり前だけど)全然指の動きとか違うんですよ。
軽やかなんですよね。
しかもなんだろう?
弾んでいるような指の動き。

アレをやりたい!
私も、あんな感じで指を動かしてみたい!
視覚的にも聴覚的にも理想の物は観ているんだけど、自分でやるとなると出来ない。

うーーーん…

やるしかない!!

って事で、力を抜いて抜いて抜いて、音階とかやってみようと思います。


今日も録音してみたんですが、一週間前とたいして変わり無く…本当に若干まともになったかもしれないっていう程度だったので自分の確認用に保存しました。
一年後同じ曲を弾いて、比べて見たいと思います!

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| レッスン | 22:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

非公開さん>

こちらこそ、有難う御座います!
仰る通りですよ~♪
最初は緊張しましたが、私は良かったと思いました。
私はまた都合をつけてこういう機会を作りたいと思ってます。
是非お試し下さいね。

詳しくはメールさせていただきますので、そちらを参考になさって見て下さい♪

| ありょう | 2009/08/27 00:33 | URL |

>なんで左手はネックをガッシリ握ってガチガチなんだろう。

そうなんですよ!私も!
先週のレッスンでは親指と手の平を楽器から外して、音階と「かかえるの歌」とかをやらされました。

| VNYO | 2009/08/27 10:50 | URL | ≫ EDIT

力抜くって、ほんと難しいですよね。

私がやっていることは、今習っているよりもぜんぜんやさしい曲で練習するというのをやっています。

今習っている曲は、いっぱいいっぱいなので、とても力をぬくという余裕ができません。

それに前にやった曲の復習にもなるので、一石二鳥ですよ!

| ありるま | 2009/08/27 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
脱力は本当に難しいですよね。
必死に弾いているといつもまにか親指力んで
反り返ってます(笑)
VNYOさんと同じく、時々完全に親指は板から離して弾くと、いい脱力の練習になるみたいですよ。
友達はビブラートもこの方法で、親指離して、押さえた指が板にぶら下がってるような感じで練習させられたそうです。
私も時々やってみてますが、確かにいい感じです。音を押さえる指の力が強すぎるとバイオリンが落っこちちゃうので、親指以外の指の脱力加減もわかっていいですよね。


| りょう | 2009/08/27 13:19 | URL | ≫ EDIT

VNYOさん>

親指が離れるのも凄いじゃないですか!
私楽器から親指が離れませんよーーー(汗
ガンガン力が入りまくっているせいなんだろうと思いますが、私もちょっと練習変えて頑張りたいと思います!

| ありょう | 2009/08/27 21:59 | URL |

ありるまさん>

体調は如何ですか?
早く治られる事願ってます!

って、本当力が抜けなくて困ってます。
というか、力を抜いているつもりなんですが、つもりなだけで多分抜けてません。
だから気が付くと、またガッチガチになってたりしますよーー(涙

なるほど!
昔習った曲とかだったら、今よりは若干余裕が持てそうですよね!
私も早速試してみたいと思います♪

ついつい、宿題分とかあるので、先にそちらを~ってやりたくなるんですが
基礎大事ですもんね(汗
目下の目標が脱力とボーイングになってるので、それプラス音階練習で頑張りたいと思います!
アドバイスありがとうございます~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/27 22:02 | URL |

りょうさん>

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!

脱力脱力!!とか思いつつ練習していますが、如何せん全然抜けなくて先行き不安になってきました。
自分ヴァイオリン向かないんじゃないか?とか(汗

親指が反り返ったりするんですね。
私は反り返るというよりはガッチリ握ってしまう感じなので、グーの形になってます。

親指を離してっていうのを、早速試してみたんですが・・・・
これ弦を押さえられませんでした(汗
フラジオレットになってしまいます。
首だけでヴァイオリンを支えきれずに、楽器そのものが落ちそうでコワイです(汗

でも、指の力とかを抜くにはいいかもしれないですよね~♪

ちょっとボーイングも合わせて色々と試してみたいと思います!
コメントありがとうございました!

| ありょう | 2009/08/27 22:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

