PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン 13回目

レッスン、13回目の記録とかです。

・・・ってか、以前先生の都合で1回、お盆休みで1回分を延期って事になってるんですが、いつ振り替えてくれるんだろう?

今度聞いてみよう。
忘れ去られて居たら、勿体無い気がします(汗


今日のレッスンでは、録音許可貰って録音させて貰いました。
勿論家とかでの復習用に。
忘れちゃうんですよね~細かい指摘とか、そういうちょっとした事とか。
折角教えて貰っているのに、忘れちゃうなんてこれまた勿体無いじゃんかーと(汗

で、左手の直しの練習を頑張る事にしました。

先生に2の指!と何回も言われたのと、アクセントでしたっけ、ちゃんと出来てない。
そっちを気にすると他の音符が何故か一個楽譜を見ているのに欠如してしまう。
弦の押さえ方、力はいりすぎて硬くなってると。

力抜くって難しいなーー・・・・・・(涙

確かに毎回練習してて思うんですが、手が疲れます。
痛くはならないんですが疲れます。
力抜けてない証拠ですよね。


朝45分、レッスン帰りに30分、帰宅後30分と練習したのに、なんだか全然やった気がしません。
だって、練習したのに2の指がまだまだ定位置に行きません…
当分掛かりそうですねー(汗
ひたすら音階と、ボーイング少々と宿題の曲。
自分では、凄く苦手なテレマンのメヌエット。
何度練習してもコリャ難しい!となってる曲ですが、一応今日○貰いました♪
音程以外は・・・って事で(汗
2の指がどうしても高くなってしまう癖というか、本当直していきたいです。

あと課題として音階練習をしまくりましょうって事です。
分散和音…G線で3を押さえつつD線の2を押さえて、2を弾き始めたら3だけを離して…って…

離れないのは何故ですかーーー(汗

まぁ頑張ろう。
練習しまくればきっと出来ると信じてます。


そんでもって発表会の事。
ココ最近やっぱり参加するの止めようって思ってたんですよね。
正直1万とかを発表会で使っていいかと考えたら、他で使うべきじゃないか?とかね。
子供のものを買うべきだとかね。
色々と考えてしまいまして・・・

でも、先生と話したらやっぱり参加したいなという気持ちが消えなくて、その参加費(と洋服代とか)数万になるであろう金額は残業するなりなんとかして、給料を増やそうかと。

年に何度もあるもんではないだろうし、これも頑張りどころなんじゃないかなーと自分に言い訳してみました。


で・・・・
まぁ、曲決まりました。
リーディングのコンチェルトです。(読み方あってるか謎)
新しいバイオリン教本2の確か61だっけかな・・・

確かに、弾きたいと言ったけどハッと現実にかえったら、なんだこの音符の多さ(汗
うーん・・・自分の首を絞めてる感じですよね・・・
でも弾きたいから頑張る!!
アンサンブルもあるけど、きっとなんとかなるでしょう。

目的は同じで、完成度も必要かもしれないけど素人な訳だから一生懸命楽しまないと!
要は、私が楽しめればいいんだと思う事にして、出来る限り頑張りたいと思います。
願わくば騒音じゃない音。せめて聴ける音。

頑張るぞーーーーっ!!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| レッスン | 23:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初見

ども、ブログ村からリンクで来て見ましたw
私もバイオリン弾いていますが、やっぱり力抜いて引くのは難しいです・・
最初は頭に入っててもそのうち知らぬ間に力んでしまって・・
差し出がましいがもしれませんが、個人的には発表会はいい刺激になると思いますよ。
私も一ヶ月死ぬ気で練習した記憶が・・w
やっぱり目標があると上達も早い気がしますし。

| もんた | 2009/08/26 07:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 初見

もんたさん>

初めまして!
ご訪問ならびにコメント有難う御座います♪
ブログ村から来てくださったのですね~(^▽^)
ありがとうございます~♪

もんたさんもヴァイオリン弾かれるのですね!
力抜くのってやっぱり難しいですよね…(汗
どれ位練習したら難しくなくなるのかなーとちょっと気になります。
でも練習するしかないのかな…と、今は必死に脱力を頑張ってます(汗

ふむふむ。
発表会、ご参加されたのですね♪
やはりいい機会になるんですね。
目標が私の場合かなり無謀なのですが、普段のレッスンとは違う事も経験できそうですし
いいかなぁーと思ったんですが…
1ヶ月死ぬ気の練習ですか(汗

私も頑張ってみたいと思います!
コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださると嬉しいです♪

| ありょう | 2009/08/26 22:25 | URL |

リーディング

リーディングのコンチェルトですか!
素晴らしいですね。楽譜見てみましたが難しそうですね。でもこれから練習すればきっと大丈夫だと思いますよ。

力を抜くのって確かに難しいですね。右手も左手もずっとじーんと痛いです。おまけに右手の人差し指、弓に当たるところにタコまで出来てしまいました・・・

| credenza | 2009/08/26 23:57 | URL |

Re: リーディング

credenzaさん>

このリーディングのコンチェルト、いい曲だなーと思ったんですがなんせ弾けるかと言ったら
ほぼ無理というか無謀というか、そんな感じでして(汗
でも、やはり好きな曲は弾きたいので、頑張りたいと思います。

力を抜くって言っても、難しくてそう簡単には出来なくて毎日ヒーヒーです(汗

おぉ?
人差し指(右)にもタコて出来るんですね!
私、今の所右手は無事なのですが、左手が皮むけてしまうわ、人差し指がオカシナ事になってまして
うーん、力入れすぎっていうのを実感してます(汗

お互いに脱力を頑張りましょうね~~♪

| ありょう | 2009/08/27 00:37 | URL |

まあ、経験から言うと嫌になっても基礎は毎日こつこつやったほうがいいですよ
私は中学から始めたんで基礎を固めるというか音の出し方を習う→オーケストラで弾く
だったんで、後から変な癖とかついちゃって直すのが大変でした(というか現在進行形w)

練習を重ねるのも勿論大切な事ですが、練習方法などによって結構変わる事もありますよ
たとえば左手なんかは親指を浮かして弾く事によって力が入らないようにしたり
右手は力を抜くというよりまずは向きを変える、というか弓を掴むというよりは弦に押し付けるような感じで練習してたら私はマシになりました

まあ、コツなんかは人それぞれだと思いますけどw

| もんた | 2009/08/28 06:04 | URL | ≫ EDIT

もんたさん>

基礎の大事さを分っているつもりでも、出口の無い様な状態で若干「あーーー先が見えない」と
凹みそうになります(汗
でも毎日やっていたら少しずつでも上達するかもですよね!
頑張りたいと思います。
やはり癖とか付く物なのですね。
私も変な癖とか多分付いているんだろうと思います。
それを気をつけて直していけたらなーと思ってます。

練習方法で変わるんですか!?
親指を浮かす…ほうほう!
色々とやり方があるのですね!
でも、私はまだそこまでに達して居なくて、ボーイングをまず真っ直ぐにする事から始めないと
ダメみたいです(汗

指板の上弾いてるとか結構あるもので(汗
頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました~♪

| ありょう | 2009/08/28 23:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

