PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2の指

ちょっと忙しくて、ブログ更新空きました。


20日、昨日は4時間練習して色々と力を抜く!とか左手にも気をつけていたのですが、なんだか色々と納得いかず実りの無い練習でした・・・(汗

結局、キレイにスタッカートも出来ません。
ギーギー鳴ります(涙
まだまだ力が抜けてないというか、多分圧力掛かりすぎというか。
そんな感じなんだろうなーーーと、頭で分ってるのにイマイチ抜けないこの腕と手とか。

ヴァイオリン練習して最初の30分位は弓が震えてブルブルしちゃうので、まずはストレッチからはじめた方がいいんでしょうか(汗


そして本日21日。
ヴァイオリン暦が4ヶ月になりました!

うーん。
4ヶ月前ってどうしてたっけなーと思い返してみたんですが、ヴァイオリンに初めて触って音がでて感動して楽しくて楽しくて!
で、今は楽しいんだけど色々と四苦八苦して凹んで悩んで、それでもやめる気全く無くて、ひたすらずーとヴァイオリン練習していたい。
そんな感じです。

今日は1時間ちょいしか練習出来てません。
しかも運指のみ(汗

A線ト長調の2の指が定まりません。
ニ長調の癖が取れないというか、1の指にくっ付けることが困難です・・・

弾いている時どうしているかというと。

ファ(E線1の指)ミ(A線4指)レドシ~となる所で、ファ♯ミレ~までは良いんですがドが!!(涙
ドはどっちにも付きません。
ド♯にもならずドにもならず、その間です。
それを誤魔化す為に、レを離した瞬間に、ド♯にある指をドに持って行ってます。

なので音程も定まらないんですね。

しかも悪い事に、ミレすら若干音が低くなってズレてたりします。


指の練習を!!!と先生に言われてますが、しているんですが多分練習が足りないんだろうと思います。
指を持っていくんじゃなくて移動。
分っているのに出来なくて、へこたれてます。
しかも薬指が中指の方に曲がろうとしているというか、くっつきたいというか…

上手く説明できないのですが、ト長調にまだ四苦八苦してます。

本当これって出来るようになるのかな・・・・・(涙

しばらく運指も凄い練習しないとダメかも。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 22:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 「A線のドを2の指でとるとき、はっきりと♯とナチュラルを区別しないとダメ」、と師匠から繰り返し注意されて苦労しました。どっちつかずだとダメなので、ありょうさんが苦労されている通り、3の指につける(ド♯)か1につけるかはっきりさせることが大事ですね。

 このためには「かにの爪」、つまり指を広げて、1と2、3と4の指をくっつけたまま(つまり中指と薬指の間を)カニのはさみのように動かす練習をするとよいそうです。最初は指にかなり力を入れないとダメかもしれません。

 バッハのメヌエット1番やゴセックのガヴォットの16分音符のところで、ド♯とドを使い分けるのが出てきますので、頑張ってください!

| credenza | 2009/08/22 01:10 | URL |

非公開さん>

こんばんは!
コメント有難う御座います。

音階四苦八苦してます(汗
本当難しいですねー(涙

あ、そちらのサイトは拝見した事があります♪
そうですね、先生にもちゃんとまた確認して見たいと思います!
でも、教えて頂いたサイトも参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

| ありょう | 2009/08/23 19:24 | URL |

credenzaさん>

やはりハッキリと、取らないとダメなのですよね(汗
分ってるものの、これまた難しいものですよね…
カニの爪ですか・・・その練習は少しずつやっているものの、なかなか身につきません。
関節が硬いのでしょうか(汗

最初はやはり力が要るんですか?
ふむふむ、頑張ってみたいと思います!

>  バッハのメヌエット1番やゴセックのガヴォットの16分音符のところで、ド♯とドを使い分けるのが出てきますので、頑張ってください!

わーー両方好きな曲です(汗
ますます頑張らないとですね(笑)

| ありょう | 2009/08/23 19:29 | URL |

私の4ヶ月頃って何やってたか、日記を振り返ってみたら、ありょうさんと同じ1と2の指で苦労してましたわ。( ; ゚Д゚)
私はハ長調の練習しようとしてました。^^;
ボーイングもこの頃からズッと悩んでおりますです。
^^;

| たけひ | 2009/08/23 23:45 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

ほうほう!
同じ様に苦戦してましたか~!
ってことは私も1年後はたけひさんの現在と同じ事で悩んだりするかもしれませんね~
ト長調もまだ完璧じゃないのに、ハ長調出てきました(涙
こうやって次々と覚える事が出てくるんですね~

ボーイングは本当何年も何十年も掛かるような気がしてます。
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/08/24 22:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT