PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

録音とカラオケで練習

昨日のレッスンにて、教えて頂いた事を思い出しながら今日は練習したんですが・・・

いや~・・・・
よく分らない(涙

スタッカートをキレイにって!
キレイに出来ない・・・
力を抜いてってのは分るんだけど、普通にスタッカートじゃなければまだいいんだけど
スタッカート・・・・・苦手かも・・・(汗

何度やってもキーキー言います。

でまぁ気分転換に、宿題分も練習しました。

新しいバイオリン教本2の 「アウリスのイフィゲニア」より

3つの重音がきれいにでないのと2の押さえを2弦一度にってのが、難しくて難しくて(汗



(携帯からは観覧できません)

今日は、ヒトカラヴァイオリンしてきました。
なので音がおかしなことに!!(笑)

エコーが掛かってます。
なんだかちょっと上手に聞こえます(笑)

12時から17時まで5時間練習したせいか、自然と手が疲れて脱力してます。
最初の音と帰る前の音だと、音が違うという。

あと、友人が笑いながらやると力が抜けると日記で書いていたので、笑いながらヴァイオリン練習してみた(爆
↑友人はヴァイオリンじゃないけど・・・

めっちゃ、変な人になってみた(笑)
でも確かに力は抜けますね~

もうすぐ4ヶ月かーーー・・・
頑張っていこう!

ってか、ハ長調のE線1の指がつりそうになります。
ヒーヒーです。
1の指ががズレると全部低くなってしまって、音程が全然正しくないです。
これも指の練習頑張りたいと思います。


【追記】
カラオケでのヴァイオリン練習について。
メモ書き~

・音がこもると言うか、エコーが掛かって本当の音がよく分り難い。
・下手な歌声でも多少上手く聞こえるようになってるのと同じなのか、ヴァイオリンの下手さが緩和してるような気が・・・(笑)←部屋の広さにもよるかも?
・安い! 1時間で300円(シダック○)フリータイム700円
 つい飲み放題とかつけてソフトドリンク飲み過ぎた(汗
・譜面台必須。
・テレビの音量とマイクの音量を切らないと、変なハーモニー
・時間を忘れて熱中して練習が出来る。
・廊下を通る人から丸見えで、ちょいと恥ずかしい。
・帰りに割引券を貰ったので、次回はもっと安い。
・意外とフードメニューが高いので、前もって食べてくる方がいいかも。
・思い切り音を出して練習できるのが1番大きいかな?

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習動画 | 20:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
録音聞きました。
最初の重音、めっちゃいい感じじゃないですか?おおっ!?って思いましたよ。
5時間も練習、すごいですね。
疲れませんか?
一心不乱にやってると、意外と5時間位
あっという間なのかしら?
家でだと、色々と中断させられますもんね。
私も勇気をだしてカラオケ行ってみようかなあ。。。。
カラオケでの練習のメモ、参考になります。
ありがとうございます~。

| りょう | 2009/08/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

スタッカート

こんばんは
すごく練習されていますね。
スタッカートは私も未だに師匠からあれこれ指導が入ります。なかなか上手くいかないですね。
アウリスのイフィゲニアも聞かせて頂きましたが、結構ちゃんと重音鳴っているのではないでしょうか?まだ4ヶ月目でこれくらい弾けるのは素晴らしいです!

| credenza | 2009/08/19 23:22 | URL |

そうなんです!私もカラオケボックスで練習してます。
安いし、飲み物あるし。
しかも、なんかテレビに流れてる映像が気になって、そっちを見ながら練習してると、だんだん見なくてもボーイングができるように・・・ はなってないので、指板の方に弓が飛んでっちゃったりしてます・・。

録音は、夜に家で聞かせていただきまーす。

| VNYO | 2009/08/21 10:13 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

こんばんは~!
録音聴いて頂いて有難う御座います!!

しかもお褒め頂いて、もう本当に嬉しいですが、かなりアレレー的な音なので
聴き苦しいものばかりでスミマセン(汗

5時間が苦になりません。
というか、熱中してて「あれ?もう5時間も居たんだ…」ってなりました。
カラオケはオススメですよ~♪
音がやっぱりレッスン室とか防音室とかとは勝手が異なりますが。
練習にたまに使うならいいかなーと思います!
癖になる面もありますよ(笑)
どうぞお試しくださいね~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/21 22:12 | URL |

Re: スタッカート

credenzaさん>

こんばんは!
気が付いたら結構な時間練習してました(汗
でもなんだかそれでも納得行かないのは何故なんでしょうね(涙

スタッカートは本当難しいです(汗
キレイなスタッカートって何ー!?
先生のようにやってみたい!と思いつつも全然出来なくて凹みます(涙
でもいつかキレイに出せるようになりたいなと思います。
やはりチョットやそっとじゃ出来るようにならないものですね(汗

録音も聴いて頂いて、ありがとうございました!
重音お褒め頂き、有難う御座います!(涙
まだまだ騒音レベルなので、色々と頑張りたいと思います!

| ありょう | 2009/08/21 22:15 | URL |

VNYOさん>

カラオケボックスとか利用するの、いいですよね♪
若干音が「?」という感じがしなくもないですが、結構居心地はいいですよねー(笑)

ボーイングも、私が行っているところは各部屋に鏡があるので、そこでボーイング確認しながら
練習が出来てもう最高です(爆

録音は・・・・いやーーー結構ヒドイ音なので、覚悟して下さいませ(汗

| ありょう | 2009/08/21 22:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT