PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン 12回目

頭の中が混乱中です(汗

いや~今日はレッスンだったのですが、はて?何を教わったっけ?と忘れている訳じゃないんですが混乱している感じです。

なのでちょいとメモを!

・デタッシュ練習、スタッカートの練習では大げさに曲では止めるだけで弓を浮かせない。
・呼吸とテンポとリズム。音を数えながら引く
・2と3をつけて、1と2をつけて…元の形から指を移動させるだけ。よいしょ!と持って行くんではない。
・指の練習とチューナー必ず使う。
・3音の重音の弾き方を教わった。同時に3音鳴らすがアクセントをつける
・音をハッキリ、勝手に4分音符を短くしない。
・G線ではいつもの様に弾く。
・分散和音の練習をたくさんする。
・圧力掛けすぎると汚い音になるので、キレイな音で。

うーーん??

文字にするとこうだけど、実際やらんと分らん…(涙


まぁ・・・・・・・・・アレですよ。
練習あるのみですよね…(汗


で、先生にアンサンブル参加しているんですよ~♪と、言って見ました。
したら「楽譜持ってますか?」といわれたらので出した所、弦セレの練習も見てくれることになりました♪

わーーーー!!正直助かる!!(涙
なんせ一人でやってるとテンポとか色々と分らなくなり沸々してきます(汗
で、アクセントの音だけなんですよ~って言ったら、「全部弾けるようにしましょう!」と。

え・・・・・・そんなん無理じゃないですかね(汗
でも、先生がそういうなら付いていきます!!(笑)
というか、どうぞよろしくお願いします!という感じです。

ただ「何故弦セレ?難しくないですか?これは3巻とかやったら弾けると思います」と。

ですよねー・・・・そんな感じしてました(汗
ポジション移動とかあるし…

今日の練習は朝1時間とレッスン後に地元のレッスン室にて30分、家に帰ってきてからボーイング練習30分の2時間。
「どーしたらいいのー!」状態だったので、練習になったがどうかは不明です。
音がギーギーギコギコ言ってました・・・・(汗


そして、発表会の事。

今日先生に詳細を伺ってみたのと、チラシ頂いたんですが…
よーーーく見たら、参加費が1万ちょい掛かるとか書いてあります。

えーーーーー!お金掛かるんだ?(汗
しかも万札飛ぶんだ…(涙

でも、先生は「出来たら参加した方がいい」と仰るので、悩み中です。
曲は教本の中からでお願いしました。
そうすればレッスンとも同時進行できますし♪
悩んでいるものの、多分無理してでも参加したいと思います。
いい機会だし。

でもねーー・・・会場ドコ??って聞いた事の無い公民館的な場所。
車でお越し頂いたほうが便利です。って書いてあったけど、違う言い方すれば車じゃないと来れませんみたいな感じでしょうか。
バスも使わないといけないらしい。
埼玉の○○郡とかそういう地域ですよ…
なんでワザワザそんな場所なのだろう?と(笑)

旦那の車借りて行こうかなーと思いますが、私ペーパードライバーなんですよね。

ゴールド免許だけど運転もう4年位してないので、きっとぶつけます。
こするのはデフォだと思います。
なので、旦那の車は滅多に運転させてくれません。
高速で真っ直ぐな道のみです。

・・・・自分の車欲しいな(汗


来週の土曜日に入っているアンサンブルのコンサートがあります。
見学に行きたいんですが、仕事とか…
なんとかして行こうかと思ってるんですが、そうすると多分日曜が出勤ですね・・・
どうしようかコレも悩み中です。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| レッスン | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
発表会ですが、そうなんですよ~
お金がかかるんですよ。
でも1万ちょいはまだ安い方だと思います。
高いところは、ぎょへっ!というぐらいするそうです。

あと、なぜマイナーな公民館的なところなのかというと、おそらく街中の大きなホールにすると、
1万ちょっとじゃとてもできないので、経費を下げるためにそういうところを選ばれたのだと思います。

なので、少しでも参加費を下げてみんなに参加してもらおうという
先生の心づかいだと思いますよ(^ー^)/~

| ありるま | 2009/08/19 12:28 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

発表会、そうなんですね~(汗
知らなかったので、ちょっとビビリました(笑)
でも、確かにそういう会場費の事とか考えたら妥当か安いかもですよね…
そこまで気が回りませんでした(汗

・・・って、もっと高いところもあるんですか(汗

ふむふむ、みんなに参加して欲しいという心遣いですか。
なるほど~♪
先生の期待に応えられたらいいなと思います!
教えて頂いてありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/08/19 20:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT