PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習しても進まない時

今日は家での練習だったので、ミュートを使ってやってました。

…が、なんか音がオカシイ気がして(汗
いつにも増して自分のボーイングが良くないのか、はたまた調弦してないからなのか…
(家では調弦しません。開放弦で弾くのを躊躇う為)
音程をいつもの位置でとっても、なんかズレるんですが、自分の指が定まってないのかなー
多分、後者ですね(涙

ヴァイオリン演奏を観ながら練習したんですが、あんまり良くないですね(汗
自分の雑音とヴァイオリン演奏の音が混ざって何を練習しているのか分からなくなります。
勿論曲目は違うもの。

結局何かオカシイなーと思いつつも3時間練習して、その後ボーイングとヴィブラート練習を30分。
あと、音階少々。
一応音階教本も買ってあるんですが、先生曰くまだ必要無いらしいです。
教本の中にも音階練習があるから、まずはソレみたいな感じっぽいですねー

そのレベルに達してみたいもんです!

さて、明日はレッスンなのでもうちょっと練習したいと思います。
ボーイングだけでも、やって満足してから寝たい(笑)

ヴァイオリンのあの音色を求めて、もう何年も何十年も練習し続けたいと思います。
多分、途中で子供達が続けていたら、追い抜かれる事間違いないですが(笑)

子供達は習ってそろそろ3ヶ月なんですが、未だに開放弦の練習とかしてます。
全く進んでません。
どっちかのヴァイオリンを止めようかなーと思ってたりします。
お金勿体無い気がして。大人と子供で料金が一緒なのは何故ですかね…(汗
食べ物とか洋服だと庶民感覚で言うと、子供の方が安いけれどヴァイオリンとかは子供のほうが高いような気がします。
まぁ…教えるの大変ですもんね…(汗

長男のヴァイオリンだけでも先生を変えたい。
私の習ってる先生に変えたい。
でも学校があるし、時間的にも無理だよなーと。
日曜だったらいけるんですが、どうなんだろう…ちょっと調べてみようと思います。


そして、ぶつくさ呟いたあとで、気になって気になってもう一回ちょっとだけボーイングとかしてたり、ヴィブラート練習してました。

アレ?肩痛くなる?と思ったら、ヴァイオリンの挟む加減というか顎乗せるところがズレてました。
傾げすぎてたんですねー
でもって、ついでにもう人差し指の付け根をヴァイオリンに付けないで運指の練習をする事にしました。
一時期それで悩んでいたけど、つけない方が良いような気がしてきました。
人差し指の付け根をつけちゃうから力が入ってしまうんじゃないかなーと勝手に推測。

色々と試して見たいと思います!

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~(´▽`)
今日は、パソコンの調子がいいようなので、早速コメントを・・・(笑)

私の場合ですが、左手に力が入っているときは必ず親指に力が入っています。
なので、親指の力を抜くって意識するようにしていますよ~。
参考になるかはわかりませんが~(´▽`)

| ありるま | 2009/08/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

顎の位置とか、手の添え方、とか、
ほんと、試行錯誤ですよね。

力が入っちゃうときは、ありるまさんと一緒で、親指が力んでます。
ほんと、ちょっとした緊張で、すぐに親指キンキンになってしまいます。
ビブラートも親指の付け根がユルユルの時は
うまく動いてくれます。
でも、脱力って難しいですよね。
「力抜かなきゃ!」て思うときは大概緊張してるので。。。(^^;)

| りょう | 2009/08/17 23:49 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

コメントありがとうございます~♪

あ、確かに言われて見たら、親指にもかなり力が入ってます(汗
なるほど・・・親指の力を抜くのも意識するのですね!

でもこれが中々力を抜くって難しいもので(涙
知らないうちにガッチガチになってます…ひーーー(汗
頑張って脱力したいとおもいます!

| ありょう | 2009/08/18 23:16 | URL |

りょうさん>

楽器の持ち方から何から何まで試行錯誤な毎日です(汗

ふむふむ、やはり親指に力入ってるんですね(汗
あ、確かに緊張しているとガチガチに固まって余計な力も入ってる気がします。

親指の付け根がユルユルになるんですか?
付け根??力抜けた状態だとそうなるのですね!
ちょっと勉強になりました!
ありがとうございます♪

本当脱力って言うだけなら簡単なのに、やるとなると難しいものですね(汗
頑張って抜けるようにしたいとおもいます!

| ありょう | 2009/08/18 23:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT