PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤッパリ楽しい

今日までがお盆休みの人が多いような気がします。
私は日月休みなので、明日も休みだったりしますが、何故か託児所やら学童がお休みで子供達と明日も一緒なので、きっとヴァイオリンどころではないはず(笑)

やれ、アイス食べたいから買いに行こうとか。
表連れて行って欲しいとか、プール行きたいとか。

いやだーーーー私はプールは嫌だーー(汗
↑日焼けすると軽い火傷状態になる。
ってか水着着たく無いというか着れない、って持ってない(爆
暑い日は家に居るのが1番快適だと思う。
でも、何故か子供って元気ですよね・・・・・ホント・・・(汗


今日は3時間練習した様な気がします。
ちょこちょこ休憩しつつだったので、正確な時間分りませんが多分それ位です。
最後にちょこっとボーイングやりまして、もっとやるはずが気が付いたらメヌエット練習に没頭してました。
なんせ、動画で録画したやつ音符間違って1音違って覚えてました。
いや思い込みって怖いですね…(汗

それらを直す練習とボーイングを合わせて気をつけて、「・」の付いた音符の弾き方に悩みつつってな感じで(汗
でもって「・」って、スタッカートじゃないらしい。
スタッカートって短く音を切るものだと思ってたので(汗

「じゃあなんだい?」って感じなんですが、まぁ音をハッキリ??切る?よく分らんけどスタッカートみたいなもんなのかなーと練習してみた。

で、夜になって弾けないので譜読みしてました。
弦セレと教本。
教本に至っては、新しいバイオリン教本2の曲のみをやってみたんですが…

「なんだこれ!(笑)」と、もう笑うしかないような曲というか
音符の多さというか16分音符とかトリルみたいなのとか、もう「ギャー!」ってな感じです。
重音満載ですよね。
アルペジオって重音の事だったんですねー

※って、違ったようです(汗
分散和音と教えて頂いて、自分でも調べ直したら確かにそうでした(汗
うーん、そういう音楽的な用語とか殆ど知らないので、こういうのも勉強になりますね♪
ありがとうございました!

予習もしてみました。
ハ長調の2オクターブ練習、ってかE線で押さえる指が攣りそうですよ・・・・(涙
1の指がこうネック側にうーんと持って行きつつ、2と3はそのままで、4が更に手前とか手首おかしくなりそうで…
こんなん曲でとっさに置けません。
変ロ長調だっけかな…なんか変ナントカ長調ってのは無理がある指の置き方が気がして…
多分自分が未熟だからそう思うんでしょうねー

でもって、3rdポジションの練習も少々。

ノリコさんに教わった方法でやってみました。
ラ~2オクターブ。
下りは比較的音程取れるんですが、上がっていく時には取れません。
ファの♯とか…
微妙な加減で音が変わるから、探りながらキュイキュイやってます。
バシ!って置けたらもう感動ものですが、そんなん出来ません。


あ、そうそう新しい弦を買って見ました♪
ドミナントにしました。
A線がそろそろ切れそうとの事で、ネックの境目がシマシマになってきてるとか。
よく分らないので、楽器店の方と色々とお話しました。

今使っているのがドミナントだとお店の人に聞いたので、同じものにしました。
今の音が気に入っているので、違う弦を使う気になれなくて・・・
もっと上達して音の違いとか、そういうのが分るようになったら色々と試してみたいと思います。
つか、意外と安いんですね・・・
一本数千円とかするのかなって思ってたら千円しなくてホッとしました(笑)
E線とか200円位でした。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルペジオは…

はじめまして。

〉アルペジオって重音の事だったんですねー


いや、あの~、アルペジオは、分散和音だと思うんですけどぉ(^_^;)

| ただの通りすがりの者 | 2009/08/17 01:21 | URL | ≫ EDIT

通りすがりさん>

ありゃ、そうなんですか(汗
よく分らないので、どっかのサイトで見たままを覚えちゃいました。
調べなおしたら、分散和音とか書いてありました…
お恥ずかしい限りです(汗

でもいい勉強になりました!
ありがとうございます!!

| ありょう | 2009/08/17 04:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

