PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆっくり進もう

ちょいとメモ的な独り言。

・力を抜いて腕の重みで弾くというのを、頭でだけじゃなくてボーイングでちょっとだけ(本当に少々)理解できた気がする。

あ、こう言う事を言っているのかな?と。
でも、曲になると無理とかはきっと鍛錬が足りませんねーーー(汗
暫く曲も練習しますが、やはりここはボーイング。
やっぱりボーイング。
そんなボーイングが難しくてたまりません…
手首のしなやかさ~とか真っ直ぐ~とか、直角!ってのが出来ているのかすらわからないというか。

いや、曲がっている時は何故か気が付きます(笑)

あ、今の感じオカシイと。
だからと言ってすぐに直ってくれないのが、まだまだ初心者なのでしょうね。

頑張ろうーー!練習頑張ろうー!!

って今は思ってるんですが、何故か今日はヴァイオリン練習のやる気ダウンしてました。
多分暑さのせいと、家族全員休みで家に居たから趣味よりもやるべき事やらねばーだった様な?
まぁそういう日もありますよね。
それか寝不足で頭痛いせいだろうか・・・(汗

でも涼しくなってきたらやる気アップとか、もう夜じゃないのーとボーイング練習のみをやりまして。

今日の練習は30分ボーイングで1時間半に合間合間で曲の練習。
2時間やれただけでも良しとします。
本当はもっとやりたいんですが、時間の使い方が下手なんだろうなと。

・・・・昨日の朝までDVD観てて、気付いたら朝5時とかで(笑)
そのせいかなーと思うんですが、昼寝ぶっこいて気付いたら練習する時間逃しました(汗
でも、久々に観るDVDははまります♪

今、24をシーズン1から観直してて残り5シーズン。
何時間だろうかと、恐ろしくて続き観るのを止めました(汗


それはそうと、私が参加しているアンサンブルの合宿が来月ありまして、参加する事にしました♪
3日間、朝から晩までアンサンブルですよーー!
素敵!!
かなり最高に素敵すぎる!
あ、家族も一緒に行くのでちょっとした旅行感覚ですね♪
でも若干調整中なので、1日だけの参加になるかもしれません。
それでも凄い楽しみです!
丸1日ヴァイオリンとか弦楽だらけなんて幸せですよね♪

その前に練習頑張って、第1楽章~第4楽章まで通して弾けるようにならないとです・・・よね・・・(汗
楽しいだけじゃ乗り切れない。
重音スタッカートとピチカート。

そして、11月の発表会。
一ヶ月前からで曲は完成するんでしょうか…ってか曲は何になるんだろう。

楽しみも一杯だけど、試練も多そうですね(笑)
気合で頑張ります~♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 00:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また来ちゃいました(^ω^)
ボーイングをやる時は、全身がうつる鏡の前でやるといいですよ。
そうすれば、自分のボーイングを見ることが出来ます♪
駒と弓が平行。。って難しいですよね;;
私は、とても時間がかかっちゃいました。。(^Щ^);;

| なここ | 2009/08/15 19:27 | URL | ≫ EDIT

なここさん>

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ボーイングですが、最近よく鏡を見るようにしているものの、ジーーーっと見ていられずたまに確認しつつという感じなので、常に確認できてません・・・(汗
もうちょっと注意して見ながらボーイング練習を頑張りたいと思います!
ご助言ありがとうございます~♪

多分私なんぞは、ボーイングを完璧にするには何年も掛かるように思います(汗
何年後かにはちゃんとできることを夢見つつ、日々練習積み重ねていければな~っと思ってます。
キレイなボーイングは本当に憧れます!

| ありょう | 2009/08/15 23:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT