PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々片付けた

急遽夏休みを頂いたので、ここで「練習~!」と意気込んでたくさん練習したかったんですが
たまには主婦の本分もキチンとやらないとイカン!!と、意気込んで家事と大掃除頑張りました。

普段が、ズボラな主婦な者で(汗

しかもそれをうちの場合は旦那も別に気にしない様子で、甘えてます…
でも、さすがにたまには本気で色々片付けたりもしないと!ってことで。
今日はずーーっと、家の大掃除してました。
窓までピカピカになったら、逆に室内暑すぎて冷房効きません(笑)

そんなこんなで朝から夕方近くまで、やってたので練習は今日は2時間半のみ。
内容は宿題分と弦セレワルツのメロディ練習。
あとはひたすらボーイングとか、ヴィブラートの基礎練習。
サイレンの音みたいなのばっかりです(汗

合間に休憩~♪ってことで、愛の挨拶弾いてみました。
途中までしか弾けません。
ってかこれ3rdポジションなんですね・・・
まだ時期尚早って事なんだなーと、弾ける日を夢見て楽譜は取っておこうと思います。
3rdポジションの練習っていっても1の指しか置けないので(2~4の指の位置がよく分らない)
まだ弾ける段階ではありません。
でも、楽しみだな~早く弾いてみたいな~とワクワクします(笑)

今日は不思議と体のどこも痛くなりませんでした。
色々と気をつけたからなのでしょうか?
構えも若干楽なように変えました。
力も意識して抜きました。
そうしたら練習曲を弾くのが楽になりました。

うーん、根本的に何がどう良いとか分りませんが、こんな感じで今後も練習を続けて行きたいと思います♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー
勝手ながら、私のブログからリンク貼らさせていただきました。
色々と参考にさせて下さい!

| VNYO | 2009/08/14 09:15 | URL | ≫ EDIT

初めましてww
ブログ拝見させて頂きました。
私もヴァイオリンをやっています。
お互い頑張りましょうね!!
また、来ます^^

| なここ | 2009/08/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

私も「愛の挨拶」の楽譜持ってますけど、まだ難しくて弾けませんね~
「タイスの瞑想曲」で手一杯です(汗)
愛の挨拶って3ポジどころか5・7ポジ出てきますし、フラジオも出てくるし、良い曲ですけど難易度高いですよね…

3ポジは、A線の3ポジからニ長調(Ddur)のスケールを1オクターブ練習すると良いですよ☆
慣れてきたら解放弦からのニ長調(Ddur)のスケールを2オクターブで練習するのです
A線のレの音でポジション移動です

でもこの練習…
最初のうちはかなり難しくて泣きそうになるんですけどね…

スケールは2オクターブで練習するといいと聞きますよ♪

難しいですけど(泣)

| ノリコ | 2009/08/14 23:30 | URL |

VNYOさん>

こんばんは!
わわ!リンク張って頂いたとの事で、ありがとうございます!!
後ほどお伺いさせて頂きたいと思います~♪
今後ともどうぞよろしくです♪

| ありょう | 2009/08/15 00:00 | URL |

なここさん>

初めまして♪
ご訪問ご観覧ならびに、コメントまで頂きましてありがとうございますー(^▽^)
ヴァイオリンをやられているんですね!
当方はまだまだ初心者で必死ですが、いつかはあの音色を!と夢見ております。
お互い頑張っていきましょうね~♪
是非、また遊びに来て下さいませ♪

| ありょう | 2009/08/15 00:04 | URL |

ノリコさん>

愛の挨拶、曲が大好きなんですが弾いているのを観た感じでも充分に難しそうでした(汗
指がそんなところに!!!?!?と・・・・
ノリコさんでも難しいなら、多分私は何年後に弾けるようになるのやら…って感じですよ(汗

タイスの瞑想曲もいいですよね~♪

え…愛の挨拶ってそんなにポジション移動するんですか(汗
あの指の位置は7ポジションとかなんですね…知りませんでした(涙
フラジオレットでしたっけ、名前は見たことがあるんですが実際の所何をどうやるかとかは
知らないんです(汗
未知の世界ですね・・・・
めちゃめちゃ難易度高いんですね。
うーーーん。5年後目指して頑張ります(笑)

2オクターブ?
開放弦からというと、A線だとラですよね。
1st~3rdの4の指って事でしょうか?
でも、あれ…それじゃ2オクターブにならないですよね。
って事はE線とかでも3rdポジションを使ってオクターブ練習って感じになるのでしょうか?

ちょっと指を試しつつ試行錯誤してみたいと思います。
ニ長調ですね!
勉強になりますーーー!
いつもありがとうございます!!

| ありょう | 2009/08/15 00:15 | URL |

スケールの運指はですね…
【D線】
レ(0)ミ(1)ファ#(2)ソ(3)
【A線】
ラ(0)シ(1)ド#(2)レ(3ポシの1)ミ(2)ファ#(3)ソ(4)
【E線】
ラ(3ポジの1)シ(2)ド#(3)レ(4)

下降して行くときはA線の解放は使わず4の指でとります

最初はうまく行かないと思うので

ゆっくりのテンポで
2拍×2回
つまりレーレーミーミー…とやって行くといいと思います☆

| ノリコ | 2009/08/15 13:04 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

ほおお!!
非常に分りやすい説明を有難う御座います!
なるほど・・・D線から始めるんですね~♪

さっきちょこっとやってみましたが、結構音程を取れません(笑)
上のポジションに行くにしたがって、指の間隔が変わるのか同じニ長調でも指の感じが
ちょっと違うんですね~
練習頑張ってみたいとおもいます!
ありがとうございました(^▽^)

| ありょう | 2009/08/15 23:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

