PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイングも頑張ろう

今日もいつものパターンで練習したんですが、若干ノリが悪くてモチベーションが下がってました。
何故だろうーー?って思ったら、筋肉痛です(汗

体が痛いと練習する気って若干落ちるものなのかもですねー…

ってことで、朝に家で40分レッスン室で2時間、帰宅後に40分と3時間ちょいやりました。
でもなんとなくまだやりたりないので、後でボーイング練習のみ(音なし)でやりたいと思います♪

こういう時に安い弓で、松脂の付いてない弓とか一本あると便利ですね~♪
数千円とかだったら練習する為にはいいかも!と思って松脂塗らずに置いてあります。

そして、今日はボーイング確認をしたかったので動画撮影をしてきました。

新しいバイオリン教本2 メヌエット(テレマン)

(携帯からはご覧になれません)

新しいバイオリン教本2 五月のうた(W.A.Mozart)


音程とか音符間違いが多々ありますが、まぁ確認出来たので良しとしました(汗
間違い部分は、これから直して行きたいと思います。
相変わらず小指立ってますが、こちらはもう本当ゆーーーっくり直して行きたいと思います…
気をつけてるときは直ってるんですが、こうまだ練習中とかだとその余裕がないのでダメですね(涙
とりあえず、現在は両手の力を抜く事に重点を置いて、あとは音程とか曲の流れをもうちょっと正して行けたらと思います。

難しいというか、やることが果てし無い楽器ですね~
だから飽きないのかもしれませんね!

弦セレの練習も別にやりました。
ワルツのメロディ部分を通して弾けるように練習中。
♪=60でやったんですが、早いです(汗
ついていけません・・・(汗
移弦と連続のスタッカートとか、かなりイッパイイッパイです・・・
徐々に上達して行けたらと!
焦らず練習をやって行こうと思います!

って、楽譜に「アルペジオ」とか書いてあって、「?」ってなりました(汗
あとで調べようかと思います。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習動画 | 21:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

メヌエッとも五月の歌もいい感じですね。
ボーイング、綺麗じゃないですかー!!
とりあえずざっくり。こまかい部分は今から直していかれれば良いですよね。
楽譜の前に置かれているのはチューナーですか?

体痛いとやる気失せますよねー(泣)
今、まさにそうなんです。
例のあごのした、痛いんです。。。
バイオリン挟むと途端に、あごの骨がジワジワ外側に押し広げられるみたいな、いやーな
痛みにすぐに襲われて、どっかでいろいろ
かばっているのか、肩コリと背筋痛も併発です。で、モチベーション下がりきっています(泣)
6月位まで、そんなことなかったのに、
何なんでしょう???
最近、だんだん練習時間が増えていたので
それも原因の一つなんでしょうけど、
それでも2時間位でそういう状態になってしまうのであればやっぱり原因を直さねばー
と思っています。
顎あての外側の端が結構鋭角なんですが、
これがあご下のリンパ腺のあたりに不要な
負荷をかけている気がするんですが。。。
顎あて変えてみたい病になってます。。。

あ、あと、この前のレッスンで、ビブラート、先生と相談の結果、腕からビブに目標変更になりました。(泣)
手首でかけているつもりが、無意識に
指ビブみたいな癖がつきかけているようで、
敢えて変更です。
なんか、ここ数カ月、同じところを
グルグル回っている感じです。
出口が見えません。凹みます。。泣。。

| りょう | 2009/08/13 08:46 | URL | ≫ EDIT

あ、同じ教本だ・・。

はじめまして、バイオリンを習い始めて3週間目のVNYOといいます。
4ヶ月弱でこんなにお上手になるんですねー いいなー。
私も頑張りたいと思います。

| VNYO | 2009/08/13 10:54 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

あ、ありがとうございます~~!(涙
なんか所々間違えてまして、とりあえず確認用にいいなーと思って撮ってみました。
ボーイングは以前よりは若干真っ直ぐになって来た様な気がします。
…が、実際の所どうなのかイマイチ分りません(汗

そうですね、徐々にゆっくり直して行こうと思います!
あ、楽譜の前に置いてあるのは、チューナーです。
先生からチューナーで常に音を確認する事!といわれているので、安定するまではやろうと思ってます。
そのおかげか、最近は音が若干分るようになってきました。

体とかあちこち痛くなりますよね(汗
私顎は大丈夫なのですが、手が疲れます。
力が入りすぎみたいで、それを抜く練習をしてます・・・
顎だと、挟みすぎな感じなのでしょうか?
ハンドタオルとか当ててみるのはどうでしょうか?
私も最近あててるんですが、ちょっとしたクッションになってちょっと心地いいです(爆

練習時間が自然と増えますよね~
休み休みやるのもいいみたいなので、私も少々休憩をいれつつ練習してます。

ほう!そして腕からのヴィブラートですか!
私は腕なのか手首なのか指なのか、自分ではよく分りません(汗
それ以前の基礎練習なので、ひたすらサイレンの音出しみたいになってます・・・

私も練習の度に、自分の下手さ加減に凹んでます。
凹んで色々とやりつつ、練習重ねていつかはきっと!!と思ってます。
10年後とか楽しみじゃないですか~♪
お互いに悪戦苦闘しましょうね~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/13 22:21 | URL |

Re: あ、同じ教本だ・・。

VNYOさん>

はじめまして!こんばんは♪
ご訪問ご観覧、ならびにコメントまで頂きまして、ありがとうございます!

じょ、上手なんてそんな事無いのですよーーー(汗
でもお言葉有難う御座います!
励みに頑張りたいと思います。
VNYOさんもまだ始められたばかりなのですね♪
私もまだ初心者なので、同じですね~(^▽^)
お互いに頑張っていつか、ちゃんと奏でられるようになりましょうね!

| ありょう | 2009/08/13 22:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

