PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

力を抜こう

肩凝った…(涙

ヴァイオリン練習をやりすぎると良くないのか、年なのか…(汗
今日は朝に1時間半、仕事帰りにスタジオで2時間、帰宅後に30分ボーイング練習という感じで、4時間練習したのですが、さすがに指先ジンジンしてたり肩が痛くなったりしてます。

多分コレって、余計な力がアチコチ入っているから、痛くなるんだろうと思います。
何かしら姿勢が悪かったり色々としているんだろうなーと。

だからなのかな、先生がこんなに早くヴィブラートとかを教えてくれたのは…
力を抜きなさいって事なんだろうか??
力入り過ぎな感じはなんとなく実感してまして、抜かなきゃなーと思いつつ他でイッパイイッパイで気が回りません。
でもヴィブラート基礎練習を始めてから、若干ですが力が抜けてきた気がします。
同じく右手も若干ですけど、抜けてきたような?

あとヴィブラートの基礎練習をすると、コレはボーイングの練習にもなって一石二鳥だ~!とか一人喜んでました(笑)
鏡を見ながら左手みつつ、右のボーイングもチェックできるとか素晴らしいじゃないですか♪

もっと意識して力を抜くという感じを、注意してみたいと思います。


んでもって、アンサンブルの楽譜を見てたらメロディを弾く箇所が何箇所かありました。
「ヒーーーーー!」という感じです(汗
ワルツのサビみたいな所。
好きな箇所ですが、こう流れるように3拍子でキレイに弾けるのか心配です。
でも練習あるのみ!と、こちらも頑張ろうと思います!

ようやく第3楽章の曲の流れを掴みました。
慣れてきたらこの第3楽章もいいじゃないですか♪
素敵です。


で、今日の練習を録音してみました。
まだまだ全然弾けてません(涙
デジカメを持っていかなかったので、音のみですが色々と間違いとかにも気がつけました。
ボーイングチェックとかは出来なかったので、後日デジカメ持参したいと思います。



練習している時は、音程とか色んな事に気を取られているので、音程気をつけると間違えて間違えないように気をつけると、音程とか他を間違えて…と言う感じでした(汗
しかも音の長さを大分間違えてます…
うーん、まだまだ時間はあるので、じっくり練習して行きたいと思います。
他2曲も、同様に練習頑張ろう!


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習動画 | 01:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいじゃないの!
メロディとして聴こえるじゃないのっ!
実はジャイアン級だったらどうしようと怯えてました、テヘッ

| sakur`a` | 2009/08/12 19:11 | URL | ≫ EDIT

sakur`a` cho>

いやいや、まだジャイアン級なんだけどな(笑)
メロディに聞こえているならば、幸いだけど音が結構ヒドイもんで(汗

ありがとう!
って、本当にジャイアン級な爆音とか流れたら耳が痛そうだね…(汗
と言う事で、音量は絞ってあるよ(笑)

| ありょう | 2009/08/12 21:34 | URL |

あんまり熱心に練習し過ぎて、体痛めないでくださいね~。
先は長いですからね!
無理は禁物!
d(^_^o)

| たけひ | 2009/08/12 22:08 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

練習している時は、これがまた全く痛く無いのが不思議です(笑)
熱中してやっているんでしょうね~
無理をしているつもりは無いのですが、多少構えとかを改善してみました。
あと適度に休憩入れたり(汗
でも楽しいもんですね~♪

| ありょう | 2009/08/13 21:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

