PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブル練習

今日はアンサンブルの練習に参加させて頂きました。

予め楽譜の準備が整えられずに、初見での練習になった為色々とお手数をお掛けさせてしまいましたが、それでも最後には弦セレ第一楽章の冒頭を合わせて頂きました♪

…とは言っても、当方本当に初心者で合奏なんてやった事も無いペーペーな奴です。

なので、アクセントの音のみを合わせるという感じです。
ただ、実際に弾いている部分が1拍目という感じなので、曲の感じが一人で練習しているとつかめません。
自分も通して弾けるようになりたいものです。

とりあえず、今頂いた楽譜で練習したいと思います。

アップとダウンを合わせるとか出だし合わせるとか呼吸を合わせるとか、演奏以外も色々と覚えることがたくさんですが、なんだかワクワクします。

いつか通して弾けるようになったら、もっと楽しいんだろうなーと!
頑張ろうと思います!(^▽^)


でもって4時間位練習してきたんですが、家に帰ってからは宿題分の練習をしました。
ヴィブラート基礎練習と宿題分の3曲と、音階練習と分散和音練習。
そこにテヌートがついてマルトレついて・・・・

難しいですね…(汗

小1時間やって、その後はアンサンブルの楽譜を編集してました。
テープで貼ってめくりやすい様ににして、そしてピチカートがあるところの印と、テンポの書き込みとミュートを着ける所があるので、分りやすい色で書き込んでみました。
練習だと雑に書き込んでしまったので、改めてちゃんと記入という感じです。


ってか、ピチカートやったこと無くて、弓で弾いている所を弾いていたら指に松脂がたっぷり付きました(汗
弾く所って指板の上なんですね(汗
で、人差し指で弾くと。
あーーー私もピチカートで弾いてみたい!(笑)
コッソリ練習してみようかな・・・・

そして丁度ト長調だったので、宿題の練習にもなりました。
ただ、変則的な♯やら♭があるので、音程に注意して練習したいと思います。

何回聴いても第3楽章は覚えにくくて、ちょっと苦手です。
でもピチカート部分が好きなので、寝る時も聴いて見たいと思います♪

今日はチェロの音色に癒されました。
やっぱりチェロの音色も素敵です♪

そして帰りは大雨で、ヴァイオリンケースにカバーを掛け濡れないように必死こきました(笑)
傘を買ったら、またしても雨がやみました・・・・・・・・
毎回そんなもんです。

よーーーし!アンサンブルの練習もレッスンの練習も、発表会とかもあるけど色々と頑張りたいと思います♪
ああ、楽しすぎます♪

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| アンサンブル | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どんな曲でも本気で練習すれば上手くなりますよ☆
実践は本当に成長します!楽しめていることが大切ですね♪
あと、ピッチカートやりすぎると弾いている指に水ぶくれが出来て、硬くなります(驚)
硬くなっちゃえば全然痛くないのですが、水ぶくれが出来始めは…そうとう痛いです(汗)
頑張ってください!
私も新しい楽譜に悪戦苦闘ですが…頑張りましょうね!!

| ノリコ | 2009/08/10 20:21 | URL |

ノリコさん>

アンサンブルで上達出来たら、楽しみも倍で嬉しい事だらけですね♪
頑張りたいと思います!

ピチカートで水ぶくれですか!?
うわー痛そうですね(涙
私も出来たりしちゃいますかね…
でも固くなるならば一時の我慢ですね(汗

お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/08/11 03:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

