PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徐々にね

今日は昼間にちょっと時間が取れたので、2時間程練習しました。

昨日とうって変わって、なんだかボーイングが直ってました。

アレ…?なんで???(汗
何も変えていない様な気がします。
強いて言うなら、ブログ書き終えた後にやはり気になってボーイング練習のみをしたくらいです。

2と3の指を離すコツみたいなのが自分なりになんとなく分ってきました。
上手く文章に出来ないのですが、こんな感じ?というのがなんとなーくです…
なので、ちょっとこの感じを練習続けてみたいと思ってます。

あとは、ヴィブラート。
こちらも練習してますが、若干「ん?」と言う感じです。
出来ませんけれど、なんとなくこうする感じ?というのを理解するまでには至ってませんが何かを掴みそうなそんな感じです。
基礎練習をこちらも続けて行きたいと思います。


これからまたヴィブラートの指の練習のみをしてから寝ようかと思います。
明日はアンサンブル練習。
初見でどこまで進めることが出来るかが、課題だなーと。
先輩方にはご迷惑を掛けちゃいそうですが、精一杯楽しみつつ学びつつ身につけて行こうと思います!


しっかし、本当毎日凹みまくって毎日練習してますが、多分この状態っていうのは弾けるようになってもずーーと続きそうな気がします。
ヴァイオリンって日々勉強で果てしないものですね。
でも、そんなヴァイオリンが好きでたまらないんですよね~♪
練習も好き、練習している時が楽しい、人前で弾くのはあがり性なので厳しい感じですが
発表会もあるので、色々と慣れていけたらなーと思います。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弦楽器って奥が深いですよね…私は小学校からフルート吹いてますけど、弦楽の奥深さに日々驚いています。

ビブラートは私も最近始めたので詳しく知らないのです(汗)
知っていることは
1.指だけでかけるもの
2.手首からかけるもの
3.肘からかけるもの
の3種類があることくらいです。

指だけでかけるのは、小指のビブラートだそうです
手首からが一番基本になるそうで
肘からかけるのは、より強くかけるときだそうです

もう練習しかないですよね(汗)
私は肘からはかかるのですが、手首が思うように動きません…
暇なときは手首、指の体操をやってるので、周りからは変な目で見られます(笑)

| ノリコ | 2009/08/09 11:50 | URL |

ノリコさん>

本当奥深いなーと私も思います。
ヴィブラート、3種類あるみたいですが・・・・
どれもこれも出来ません(笑)
基礎練習のみなので、なんだかよく分ってるのか分ってないのかすら微妙です(汗

ふむふむーー
やっぱり、練習あるのみ!ですか(汗
私も頑張って行きたいと思います!
お互い頑張りましょうね♪

あ、私も手首動かしたりして若干動きが不自然な人になってます(笑)

| ありょう | 2009/08/09 22:50 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/08/09 23:24 | |

りょうさん>

凹みますよね~(汗
果てし無く壁がありそうですが、本当それもそれで楽しいんですよね♪
凹んだりするけど、楽しい。
楽しいから続けちゃうという感じで(笑)

私も日々、練習の成果が出ていませんけれど楽しいから続けて数年後を夢見て、頑張りたいと思います!

本当ヴィブラート難しいです・・・(汗
手首を??腕を??とか、指を立てて引いたり手前に持って来たりとか、理屈は分っているんですが
こうイマイチ動きませんね(汗
でもこれも日々の積み重ねなんだろうなーと練習していきたいとおもいます!

お互いに頑張りましょうね~(^▽^)
コメント欄がお役に立ったようでなによりです~♪

| ありょう | 2009/08/09 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

