PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ト長調と格闘

今日は休みだったのですが、子供を学校に迎えに行く時に物凄い雷雨でした(涙

50m程歩いたら、そりゃもうバケツをひっくり返したかのような大雨で。
「変な時に出てしまったかも…?」と思ったものの、もう戻るのも面倒で(汗

途中で近くに雷が落ちまして、突然の雷光で目の前真っ白になって爆音で思わず
「ぎゃーーー!!!」としゃがみこみました。
前を歩いていたおじさんも、座り込んでた。

いやー自然というのは凄いもんですね・・・・
自分に落ちなくて良かった…

学校に到着した物の全身傘を差していたのにずぶ濡れ状態。
なんか見かねた先生が車で家まで送って下さった。
有難いものですねー帰りも雷落ちまくっていたので、正直助かりました。


今日は家で練習をしてました。
3時間半位ですが、途中あまりのボーイングのフラフラ加減に凹みまして・・・
鏡を持ってきてチラ身しつつ練習するんですが、そうすると音程が定まらず音が違う!とか
なりまして。
全部が全部一度になんて出来ないーーーと更に凹みました。
ボーイング練習だけを結局30分位やって、その後どうしても練習中の曲が弾けなくて
2の指と3の指が離れてくれなくて。

ト長調でのドとレの音がちゃんと取れません。
ドを取ると、レがド♯になってしまい、もうちょっと上!!と分ってても曲練習だと届いてません。
んで、レを取ると、ドがやはりド♯になってしまいます。

うーーーん、2の指と3の指がくっつこうとしてます。
これは訓練しかないのかなぁ・・・・

先生には物を挟んでも指で引っ張ってもいいから、離す練習をして下さいと言われました。
明日からってか、今からちょっと手が空いているときに指を離す訓練を始めたいと思います。
あとはボーイング。

本当ゆーーーーっくりボーイングしている時は気をつけて手首も曲げて、弓も真っ直ぐになるんですが、早くなるとあっち行ったりこっち行ったりで斜めになってます。
特に早い動きは苦手ですが、早くても真っ直ぐに安定したボーイングにしたいものです。



明日は多分殆ど練習出来ないので、指を開く訓練とヴィブラートの基礎練習だけでもやれたらいいなと思います。

そんでもって、明後日はアンサンブルの譜読み合わせとか練習です。
弦セレの第一楽章と第三楽章との事なので、とりあえず第三楽章を何度も聴いて流れを耳で覚えたいと思います。

一人超初心者なので、せめて曲の流れは完璧に覚えたい物です(汗



・・・・練習しすぎなのか、指先のタコが剥け過ぎて痛くて頭をゴシゴシ洗えないので、洗髪用のブラシを買って見ました。
あと指って筋肉痛になるんですか?(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

指が筋肉痛?
なりますよ(爆)

特に左手の小指の付け根(空手チョップをするところ)が筋肉カチカチになります…


それと、それだけ練習されていると
指の皮が剥げるだけでなく…
首にアザが出来ます(驚)
もう既にその兆候があるかもですね…
左手側の首の皮膚にザラザラした部分が出現すると要注意です…
黒くなります(泣)

| ノリコ | 2009/08/08 02:58 | URL |

ノリコさん>

指って筋肉痛になるんですか!!(汗
ちょっとビックリです(爆
あぁでも特定の場所が固くなるというか筋肉?みたいな感じになってます。
手の形が若干変わったような…

それから首ですが、すでにカサカサというかザラザラしているところがあります。
なんだか気になるので、保湿クリームを塗ってます。

痣になるかもしれませんね(汗

| ありょう | 2009/08/08 23:13 | URL |

こんにちは。

バイオリンを始めたころは、体勢がしんどくて、一日30分位しか練習しませんでしたが、それでも指の皮が剥け、指先が一日中
ジンジンしてました。
ありょうさんは毎日3時間前後もされているんで、指先はすごい負担がかかってるんではないでしょうか???
それと、
首にアザ、出来ます!
ノリコさんのコメント見て驚きました。
私だけじゃなかったんですね。
私はあごの下のエラに近い部分が黒く、ザラザラしてます。
エラが張ってるからか?、とか、肩あてを
使わないから?、強く挟みすぎなのか?とか思ってたんですが、これ、治らないんでしょうか??(泣)
長時間練習していると、まずココから痛くなってきて、バイオリンを放り出してしまいます。
(なんだかノリコさんへの質問になってしまいました。すみません)


| りょう | 2009/08/08 23:30 | URL | ≫ EDIT

ありょうさん、この場をお借りして、りょうさんにコメントを返したいと思います。すみません


>りょうさん
残念なことにアザが消えた人には出会ったことないです(汗)
そもそもアザが出来るくらい練習している人は定期的に弾いていることが多いので…

受験で1年近く弾かなかった人もアザは消えてなかったので…1~2年では消えないと思います…

めちゃくちゃ練習していてもアザが出来ない人もいるんですけどね

| ノリコ | 2009/08/09 11:33 | URL |

りょうさん>

私の場合多分、力を入れすぎなのかなーとか思ってました。
でもそうでもない様な気もしてますが、練習していくと剥けちゃうものなんだなと(汗
若干弦が押さえやすくなった気がします。

首に痣。
痣というのか、私の場合は若干赤くなってます(汗

ノリコさんがお答え下さっているので、そちらも参照してみて下さいませ♪

| ありょう | 2009/08/09 22:47 | URL |

ノリコさん>

あ、よろしくお願いします♪
有難いです!
私も勉強になります~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/09 22:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

