PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供のレッスン見学

なんだかハードな日でした(汗

朝に1時間半位練習したのですが、仕事帰りは今日出来ないかなーと思ってました。
でも、意外にも早く終わったので「コレは、練習できる!」とワクワクしまして(爆

即効ダッシュで電車乗り込んで乗換えとかも全部ダッシュして、家に着いたら即効でチャリで学童にお迎えに行って、長男と一緒に駅まで小走りです(汗
ヴァイオリンを背負っているのであまり走りたくないので、揺らさないように気をつけて小走り(笑)

でまぁ今日は、子供達のレッスンの日だったのでどうにか下の子のレッスンにも間に合って、その後に長男のレッスン。

いや~初めて長男がレッスンを受ける様子を見学しましたが、ちゃんと音出せてるじゃないですか~♪
と、ちょいと親ばか発揮してました。

何故か重音になってましたが・・・・・・

ソレラミの開放弦を理解して、尚且つ4分音符と2分音符の音の長さを習ってました。
子供は音符カードとか使うんですね。
その後飽きたみたいで、ピアノを教わってました。
いいんでしょうか?(笑)
確かに先生はピアノも弾けますが、ヴァイオリンとピアノをなんだか同時に教えてくれるとかなんという贅沢ですか!
長男はピアノも好きみたいで、本当どうしよう・・・
というかヴァイオリンよりもピアノが好きみたいでどうしよう・・・
暫く様子見ようって決めたんだし、まだもうちょっとせめて1年やってみてから決めようと思います。


下の子はレッスンを真面目に受けて楽しそうにやっていたのに、長男が途中で下の子を小突いてしましまして、下の子のご機嫌が悪くなりまして。
機嫌の悪くなった下の子は、持っていた弓で長男に反撃して先生に叱られてました。
そこでレッスン中断し、そのまま今日は終了。

長男…なんてことをしてくれるんだろうと・・・・(涙

まぁ子供って多分こんなもんなのかもしれません。
ヴァイオリンを本格的にやらせたいというよりも、趣味とかでやってくれたらいいという感じなので、殆ど練習もしてませんし、強制もしません。
好きなようにやればいいと思います。
でも、ヴァイオリンは買っちゃった手前せめて1~2年はやってくれないと(笑)

でもって、レッスンも早めに終了しまして、じゃあ練習を!!とレッスン室を借り1時間練習しました。

うーん2時間半位やったのに、何故か物足りません。
曲が増えていくにしたがってまだまだ!!と思う事が多い気がしてならないんですが…

昨日からはヴィブラート練習とかも入ってきて、合間合間にやってますが、ずっとやってるわけじゃないので多分習得するのはずーっと先の話の様な・・・?(汗

なので、これからちょっとエレキでも出して左手の練習でもしようかなと思います♪


そうそう弦楽セレナーデのCDが届きました。
店頭で置いてあるところが見つからなかったんですが、NETって便利ですよね~(笑)

これからPCに取り込んでSDカードに移してPSPとかで聴けるようにしたいと思います。
そしてエンドレスで聴く!!
じゃないと曲の感じを覚えきれない気がします。
(第一楽章~第四楽章まで)
こんなに長い曲、弾けるようになる日がくるんでしょうか・・・・

4月の演奏会まで時間が4年位止まってくれればいいのになー(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

