PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

難関

昨日、宿題分を再確認したら、もう鬼のようにあった(笑)
レッスン中に先生に言われた事を全部思い出しながらメモったりしたら、凄い数で…

音程も大事だけど止まらないで曲の流れを最後まで。
そして弾けるようになったら音程とかスラーとかを気をつけていく。

今日は朝に1時間半、レッスン室で1時間半、帰宅後に30分。
新しいバイオリン教本2の最初なのに、途端難しい気がしてなりません。
なんだろう、知らない曲ばかりで曲の感じを掴むまでが大変。
歌ってっていうけど、歌えなくてねー…

音符を見て弦に自然と指が行くようになってきた物の、音符の種類とか長さとかがイマイチで(汗

難しい・・・・

もうこの一言です(涙


でもって、ヴィブラート。
練習開始しましたが、なんだこれ?(笑)状態。

サイレンみたいな音しか出ません。
(まだ基礎練習なのでヴィブラートの練習というよりは、ヴィブラートの基礎練習。
1stの1←→3rdの1繰り返すともうサイレン。
指先がなんか変な感じです(汗

そしてヴィブラートをやってみようと、手首から~とやってみたんですが
「こんなんできんわ!!(笑)」と自分の下手さ加減におかしくなってきました。

いや、動かないんですよねー…
理屈は分ってるんだけど、指が手首が動かないというか。

これも相当時間が掛かりそうですね(汗

地味ーーに頑張りたいと思います♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
すごいハイペースで進んでらっしゃいますね。毎日、沢山練習を積んでらっしゃるからですよね。すごいです!!

ビブラート、手、動きませんよね。
私も最初は指も手首もびくとも動かなくて、
(動けと頭ではちゃんと命令してるんです)
先生:「ここを揺らしてみて」
私:「。。。どこも何にも動きません。。」
みたいな会話が数レッスン続きました。
ようやくカックンカックン、少し動くようになったころは、バイオリンも一緒にワサワサ
と揺れてました(笑)練習始めて半年ですが、未だにビブラートというにはかなり怪しい状態です(汗)もちろんこれは私の場合、ですのであっという間に上達される方も多いと思います。私関節も硬いんで(泣)
お互い、がんばりましょうね。




| りょう | 2009/08/05 23:53 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

有難いことにハイペースですが、実力が全然伴っていないのが歯痒くてなりません(汗

ヴィブラートは謎過ぎです。
動かそうにも全く動きません・・・・
コツなんてあるのかすら謎ですが、多分自分で感覚を掴むしか方法は無いのでしょうね(汗
地道に頑張りたいと思います!

多分私も暫くはそんなやりとりを先生としそうです(笑)

| ありょう | 2009/08/06 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT