PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン 11回目

発表会に参加する事になりました!

「弾きたい曲が弾けない音符だらけなんですよー」と言ったら、先生は「位置移動すれば弾けちゃうから大丈夫!」と。

ポジション移動ですか!?(汗

まあ、発表会は11月中旬なのでまだ先の話ですよね…(汗
で、およそ1ヶ月前から曲を決めて練習するらしいです。

先生の予測的に10月で新しいバイオリン教本2の最後の方らしく、「その時のレベルにあった曲にしましょう」との事。

そんなに進むとは思え無いんですが…(汗
行くにしてもかなりハイスピードじゃ…(涙
ついていけるか心配ですが、出来る限りの事をやりたいと思います。

でもまー発表会といえばドレス!ってことで腕が鳴ります(笑)
ほら、ドレスを自作する事が出来るじゃないですか♪
ここは得意分野です。
なんの生地を使って、どういうデザインにしようかなーと、なんだかワクワクします♪


今日は11回目のレッスンでした。

レッスン覚え書きメモ。

・G線上の変則音符に注意
・全体的に高くなりがち。
・落ち着いて(笑)
・重音と装飾音に注意
・スタッカートとマルトレ、pとf、<>に注意
・弓使いの練習


ラルゴと言う曲にG線で変則音符があるのに気がつかなくて、指位置を間違えて覚えてました。
1、2、3の指が全部離れます。

largo.jpg

…知らなかったです(涙


あと、狩人の合唱の重音。

装飾音まで重音とか1と1の押さえから1と0の重音。

gassou-juuon.jpg

レッスン中に教えて貰いなんとか出来ました。

そして一応宿題分の曲は○って事ですが、多分来週も復習としてやるとの事。
んでもって、ボーイングは永遠の課題の様な気がします。
ひたすらやはりボーイングはやっていこうと思います。

また、レッスンの最後に「ヴィブラートを練習してきて下さい」との事。

えええっ!? 早く無いですか!?
そんな一度にアレコレ出来るのか心配になってきました(汗

でも、先生曰く早めにやった方がいいとの事です

・・・・ほうほう(汗
でもってやり方も教わりましたが、出来るようになるんでしょうか…

なんかたんまり宿題を出された気がします(汗
来週がお盆休みでレッスンが無いので、結構宿題が・・・・

いやあーー・・・頑張りたいと思います(汗


全然話が変わるんですが、ヴァイオリンやり始めてから首が痒いんですけど…
なんかカサカサして赤くなって治りません。
ニカワ(でしたっけ?)でかぶれたんでしょうか?
皮膚科行ってこようかと思います(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| レッスン | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ありょうさんも 「音が高くなりがち」なんですね。私も今日それ指摘されましたf^^;

首の痒いの 金属アレルギーかも? ですよ?
私はそうでした。
花王のキュルレ というクリームが予防に効きます。
治すには皮膚科にかかった方がいいですけどね^^
副腎皮質ホルモン剤は 日に当たるとシミのもとになるのでご用心を…
できれば 抗ヒスタミン剤あたりが無難かと思います
でも 余計なこと言うと先生の逆鱗に触れかねませんね 

| あんず | 2009/08/04 23:50 | URL |

ハイペースで進んでいらっしゃいますね。
ポジション移動にビブラートと、これが出来るとぐっと弾ける曲が広がるようです。素晴らしい進展ではないでしょうか。いいなぁ。

発表会、私と同じようなタイミングですね。お互い頑張りましょう・・・2巻の最後だともうザイツがあったような・・・素晴らしい!

| credenza | 2009/08/05 00:34 | URL |

あんずさん>

音程定まらないですよー(涙
なんとなく高くなったり、低くなったりして何度もやり直します(汗

首の痒いのアレルギーとかなんでしょうか…
どちらにせよ病院行ってみないとダメっぽいですね(汗
そろそろコンタクトも作らないと音符が二重に見えるので、そのついでに皮膚科にも行って来ようかと重います!

色々と教えて頂きありがとうございました♪

| ありょう | 2009/08/05 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

そうですねーかなりハイペースの様な気がしてます(汗
嬉しい様な感じもするんですが、まだまだ基礎が出来ていないのにいいのかなと思いつつ頑張るしかないなと思ってます。
日々の練習を更に頑張りたいと思います!
ヴィブラート・・・・もう未知の世界です(笑)

発表会できるのか、こちらも不安ですが頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょうね~(^▽^)

| ありょう | 2009/08/05 20:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT