PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレキヴァイオリンと普通のヴァイオリン

多忙多忙といいつつも、仕事自体は減って暇とか変な状況です。
世の中不景気なのを実感しまくってます(汗
いや、でもそんな時こそポジティブに生きたい(笑)

ってことで、暇と言う事は練習時間が増えたと言う事じゃないか!?と思う事にしまして、家で練習する事にしました。
昼から練習出来て、お金も掛からないとか最高ですよーと言い聞かせて、練習しました。
(次回からは公民館行こうと思ってます)

今日は休み休み練習したので、正確な練習時間が定かではないですが、多分3時間ちょい位です。
宿題分の曲の練習とト長調練習と、ボーイングの練習。

途中飽きてきてしまったので、「主よ、人の望みよ喜びよ」を弾いてみました。
なんとか1フレーズのみ、どうにか音符を追えました。
でもかなりのローテンポですが…(汗

アンサンブル用の楽譜が郵送されてくるとの事なのですが、まだ届かないので、アンサンブルの練習はしていません。
スコアは貰っているので、そちらで練習していますが…
重音だらけで1stポジションだけじゃ弾けません。
先生に教えてもらえたりしないかなーと思ってますが、レッスンでは基礎を学んでいきたいので
アンサンブルの事は話さないでおこうかなと思ってます。

しかし、肩が痛いです。
肩こりヒドイです(汗

昨日エレキヴァイオリンでボーイング練習をしたのですが、重たいのとか調弦してもすぐに緩む(本当にすぐ緩む)ので凄く弾き難いです。
弾いてる途中で音程ズレてきます。
なので、演奏練習に向かないと思ってるので、ひたすらボーイング練習用です。


・・・・全てのエレキヴァイオリンがそうという訳じゃないと思うんです。
多分私が購入したエレキヴァイオリンが、不良品かそういう粗悪品だったんじゃないかなーと。
まぁ凄く安かったものなので、こんなもんかなーと思ってます。
弓に至ってはおもちゃみたいな軽さと作りです。

サイレントヴァイオリンとかだと違うのかもしれませんけど、私は普通のヴァイオリンで練習するのが性に合ってる気がします。
あの重さがシックリと来ます。


ふと思ったんですが、エレキで練習して消音目的のボーイングならば子供の分数サイズのヴァイオリンでボーイング練習したらいいんじゃないかとか思ったりもしてます。
大きさがうちの長男のヴァイオリンで1/4なので、そんなに小さくも大きくもないですし。
金属ミュートははまらないので、ゴムの巻く奴で音を抑えれば充分に小さくなりますし。
…ただ、小ささが難点かもしれませんね。

色々と試して見たいと思います♪

そうそう、長男に音符の種類を教えて復習してました。
休符を教えてたら、一生懸命理解しようとしてて目がキラキラしてました(笑)
いいなー子供って純粋で・・・・(爆
ピアノやりたいとか凄く言ってるけど、両方は習わせられないし。
ちょっと様子を見ようかと思ってます。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 22:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エレキバイオリンはどこのですか?
私も消音効果を期待して、エレキバイオリンを考えているんです。
サイレント買うくらいなら、新しい弓を買いたいですし
でもエレキ使うと左手の感覚が狂うと聞くんですよね…
そういう点では、ありょうさんは問題ないですか?

ありょうさんのエレキはペグの調子が悪いんですかね?
そういうときは、コンポジションなんてものを使いますが、1度弦を外さなくてはいけないんですよね…
コンポジションで直らない場合は、職人さんにペグを調整してもらうといいですよ。


| ノリコ | 2009/08/04 00:05 | URL |

ノリコさん>

エレキはCarlo giordanoです。
安いなーと思ったものの、仰るとおりペグの調子が良くないです。
直すことも考えましたが、元値が安いのにそこまで手間とか掛ける物じゃないなーと思ってます。
ひたすら左はあまり使わずに、右手のボーイング訓練楽器となってます(汗

これは深夜専用の練習楽器なので、メインで使わないからなのでしょうか。
左手の感覚がズレるとかオカシイなーと言う事は無いですね~

まぁ弓よりも安い金額のエレキなので、こういう感じなのかもしれません(汗
確か2万しなかったですもん。
それでもボーイングには役に立ってると思いたいです(苦笑)

| ありょう | 2009/08/04 00:31 | URL |

エレキとサイレント

エレキとサイレントってどこが違うのでしょうね。最初にサイレントを買ってヴァイオリンを始めたのですが、今では真夜中の練習用です。

ネックが微妙に細かったり、音の出方が違ったりするので、完全な代用品にはなりませんが指使いを覚えたり音程を確かめたりするのには重宝しています。

| credenza | 2009/08/04 00:49 | URL |

はじめまして。これからヴァイオリンを始めようとしている者です。
> 肩こりヒドイです(汗
ピアノでもけっこう肩凝るんですけど、ヴァイオリンは慣れないせいか、左右対称じゃないせいか、もっと来そうです。まだ長時間持たないけどそれでも…

寝る前に「おうちヨガ」してだましだまし行こうと思います(^^;;

| アンダンテ | 2009/08/04 09:31 | URL | ≫ EDIT

Re: エレキとサイレント

credenzaさん>

多分、サイレントはYAMAHAの登録商標なんだろうと思います(汗
特別違う点があるのかどうかが、イマイチ私も分りません…
多分値段が違う位しか理解できていないと思います(爆

やはり、夜中の練習用になっちゃいますよね(汗
そうそう!ネックが微妙に細いですよねー・・・・
なんか持った感じが違うなと思ったらネックの細さと弦がやけに細いとか。

気休めな感じで使うのにはいいかもしれませんね。

| ありょう | 2009/08/04 23:27 | URL |

アンダンテさん>

初めまして!
ご訪問ならびにコメントありがとうございます♪
これからヴァイオリンを始めるご予定なのですね(^▽^)
楽しみですね~♪

確かにピアノとかも肩こりしそうですよね。
でも多分ヴァイオリンは片側の肩に乗せて演奏とかなので、片方だけが肩こりになったりとかも
あるようです(汗

おうちヨガ!いいですね~!
ほぐれそうですね♪
私も自分でマッサージとかしてますが、イマイチです(笑)

よろしかったらまた遊びに来てくださいね♪

| ありょう | 2009/08/04 23:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

