PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音と練習とアンサンブルの事

今日はデジカメを家に忘れまして…(涙
スタジオで気が付いたんですが、もう無い物は仕方が無い。
今日はフォームのチェックとかは出来ないけれど、音で確認してみようと思いまして、常に持ち歩いてるICレコーダーで練習を全部録音しました!

いいですね~ICレコーダー。
3時間も録音出来ますよ!
しかも本当音がクリアなので、咳払いやら弓の震えとかまでバッチリ(笑)
いらんものまで録音出来ます・・・・・

新しいバイオリン教本1の別れ 4回目・・・



相変わらずアチコチ間違えまくりです(涙
進歩ってなんだろう・・・・・・・
上達って意外としないもんですね(汗


で、新しいバイオリン教本1 狩人の合唱



長いわ、移弦しまくりだわ・・・涙が出ます。

音程というよりはボーイングに若干気をつけたんですが、映像がありません(笑)
なので、真っ直ぐかどうかも確認出来ないという…

色々と間違えてますが、練習中ってことで直して行きたいと思います!


そして帰宅途中、駅のホームでお婆さんにヴァイオリンケースをつつかれまして。
「?」と、思ったら話しかけられました。

「これって、大正琴?」

「…いえ」

あれ・・・?大正琴ってどっかで見た事ありますが、こんなに大きかったでしたっけ??
もっと小さかったイメージがありました。


そんでもって役に立たないと思われる、私の日々の練習の事とアンサンブルの事についてちょっとだけ書いてみます。



<練習について>

 家ではそのままでは昼間の練習も近所の騒音問題になり兼ねないので、練習出来ません。
 そこで、家での練習は以下のようにしてます。

 ・金属製ミュートをつけて昼間のみやる。
 ・エレキヴァイオリンを使って更に金属ミュートで夕方~20時位
 ・エレキヴァイオリンに金属ミュートつけて、松脂をあんまり塗ってない
  音がカスカスな弓でボーイング練習

 あとは専ら練習は外出先でやってます。
 私は利用しているのが、以下の3つです。

 ・近所の地区公民館(利用料金が破格です3百円で3時間とか)
 (近所の公民館に直に出向いて質問してみたら、当日空いてれば使えるとかでした)
 ・バンド練習用スタジオ
 (1時間500円で、鏡も譜面台も付いてる! ネットでグーグル使って調べまくったら出てきた)
 ・以前使っていた音楽教室の練習室。
 (グランドピアノが置いてあって、譜面台の代わりに使ってます。若干利用代金高め)

 もうちょっと騒音レベルじゃなくなったら公園とかで練習したいなーとか思います
 近所に大きな森みたいな公園があるので、練習出来そうです。



<アンサンブルについて>

 やりたくて興味深々で日々調べてたんですよね。
 こちらもネットでグーグル使って検索しまくって。
 そうしたら、自分の地域に程近い場所にて団員募集の文字発見!!ってなもので
 早速メール送りまして・・・
 でも初心者なので将来的にやりたいと思います的な旨を送信しました。
 で、見学→入団になりました。
 いいのだろうか!?とか思いましたが、今は精一杯頑張りたいなと思ってます。
 練習しまくりたいです~♪

 やっぱり根気よく色々と自分のやりたい事を語句で調べるのが手っ取り早い気がします。
 アマオケリンク集のサイトさんとかもありますから、そういうのを見てみるのも
 観ているだけでも面白いです♪




こんな感じです。
大した事してませんが、思い立ったら行動しちゃう人なので、どんどんとりあえずやってみようって言う感じですね。

でも行動派な割に未だに転職先決まらないですが(汗
まぁ仕事も辞めてないし、ノンビリ探す事にしました。
焦らず気長にのんびりと!


さーーーーーーーーーーーーて!!!!


明日ってか、今日ですね、今日!
ヴァイオリンのコンサートに行って来ます!

みなとみらいです~♪
ちょっとだけおめかししてきます(笑)
デジカメ忘れないようにしないとですね♪
記念写真撮ってきます!



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:53 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

金属製ミュートについてコメント下さった方へ

情報ご助言ありがとうございました。

ただ、金属製ミュートについては、賛否両論なのでここでは賛否については話題にしないつもりです。
各々が、自己判断で使用したらいいと思います。
因みに、私は先生と相談の上で使ってますが、常に使っている訳ではありません。

また、URL記入したコメントは削除させて頂きました。
商品へのリンクは敢えてアフィリエイトみたいで好きでは無いので載せていません。
ご了承下さい。

| ありょう | 2009/08/01 09:27 | URL |

こんにちは。
コンサート、いかがでしたか?
こちら関西は朝から猛烈な雨ですが、お天気
大丈夫でしたか?
おめかしする日に雨だと悲しいですよね。

練習場とアンサンブルについて、色々書いて下さりありがとうございます。
探せばうちの周りにもあるかも知れません。
公民館は安くていいですね。調べてみます。
一番手っ取り早いのはカラオケボックスなんですが、未だひとりで行く勇気がなくて。。
いい歳してやっぱりヘタレですね。
でも、私の場合、マンションは下の方と、外の渡り廊下にダダ漏れなんですが、幸い下の方と仲よくさせていただいているので、一日一時間くらいはミュートも付けずに大音響で
弾かせてもらっています。そういう意味では
十分恵まれているのかもしれません。外廊下は無視してます(^^)
仲間ができたらカラオケボックスでジュースでも飲みつつ、アンサンブルを楽しみたいなあ。。時々歌ったりして(笑)

アンサンブル、やっぱりネットで探されたんですね。
私も以前いろいろ見てみたんですが、なかなかヒットしなくて。。
あっても、結構規模の大きい組織化されたとこだったりして、、そうなると敷居も高くなってしまって。。
でもありょうさんの「初心者なんで、将来的にやりたいです」的なアプローチ、ナイスですね!なんでもきっかけは大事ですね。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!!

ところで「別れ」と「狩人の合唱」聞きました。始められて3か月とは思えないくらい
しっかり安定して弾かれていて、びっくりしました。やっぱり熱心に練習されてるのが
分かります。
最近、ちょっとくじけ気味でモチベーション下がってるんですが(ビブラートが全く上達しないのです(--))皆さんの頑張ておられる画像や音に刺激されます。
3年後、5年後にもっともっと楽しめるようにがんばります~~。




| りょう | 2009/08/01 09:35 | URL | ≫ EDIT

いいですね~♪
積極的な活動は、実りあるライフスタイルにつながりますね☆

私この間、練習場所がなくて仕方なく河川敷で練習したのですが…
強風で(汗
弓が風に煽られて、正常なボーイングが出来ませんでした(苦
外で弾くときは、穏やかな天気のときに(笑

| ノリコ | 2009/08/01 22:48 | URL |

こんばんは(´▽`)

私も先ほど、音声をブログにアップしたのですが、
動画だと動きにも目が行くのでいいですが、
音声だと耳だけに神経が行くので、音のごまかしようがないですよね・・・(^_^;)

バイオリンコンサート、行かれたのですね!
私は明日行ってまいります!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/08/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

大正琴とバイオリンの角形ケースは、困っちゃうぐらい、よく似てますよね~。。。
大きさが若干、違う程度で。。。
(^_^;)
公民館を使えるの、いいですね!
うちの方はどうかな?
使えるとこ在るのかな~?
調べてみよっ!
(^。^)

| たけひ | 2009/08/02 08:45 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

コンサート楽しかったです♪

ダラダラと練習とかアンサンブルについて書いて、しかも役にあまり立たない情報ですみません(汗
きっとりょうさんの家の近所にも何かしらあるかと思います♪
色々と語句を変えて調べるのが、良さそうなのでお暇な時にでも探して見て下さいませ(^▽^)

公民館とかいいですよね~!
安さとか使い勝手とかが1番良さそうです。
ただ、地域によって色々と使用条件とか異なると思うので、確認してみて下さい。
カラオケボックスは私も使用したことがありません(汗
何故か一人で入る勇気が無いというか、近所に無いのもあるんですが断られた所もあります。

1番いいのはやはり自宅で心置きなく練習できるのが1番いいですよね!
私も将来的に防音室とか入れてみたいものです。
多分何十年も先になりそうですが・・・・(汗

録音に対してのコメント頂きありがとうございます!
そういって頂けると凄く励みにもなりますし、いい刺激にもなります。
本当に嬉しいです!!

モチベーション下がる時ってありますよね(汗
でも、5年後10年後を夢見てお互いに頑張りましょうね♪

| ありょう | 2009/08/02 20:59 | URL |

ノリコさん>

ひたすらヴァイオリンの音色で好きな曲を弾きたいが為に、色々と必死なんだと思います(爆

河川敷での練習とかちょっと憧れます!
でも確かに強風とか天候も重要ですよね(汗

人前で弾けるというのは色んな意味で素敵だと思いますので、もう本当尊敬します♪
私もいつかやってみたいです!

| ありょう | 2009/08/02 21:25 | URL |

ありるまさん>

本当動画よりも、音声のみだと粗とかが凄いよく分るというか、酷さがテキメンに前面に出ますよね(汗
録音だけの状態でも普通に恥ずかしくないレベルの演奏とかしてみたいですが、もう本当いつになるやらと…(汗

お!ヴァイオリンコンサートどうでしたか!?
私のほうは楽しかったです~♪

| ありょう | 2009/08/02 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

たけひさん>

ほうほう!
ケースの形が似ているんですか!
知りませんでした(汗

公民館はうまく使うといいみたいなんですが、利用条件があったりして上手く自分の使用と合致するといいんですが(汗
うちは近所は、微妙な感じです・・・

| ありょう | 2009/08/02 21:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

