PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改善点発見!

あーー…鼻が痒い!!(涙
体の痛みとかダルさは取れましたが、いかんせん花粉症みたいな症状のみ消えてくれない…
まぁそのうち治るでしょう!

ってことで、今日も練習~♪
朝1時間の仕事帰りに2時間練習したんですが…なんか違う…いつもの感じとなんか違う。

動画を撮影してチェックしてみたら、原因が分りました。
力みすぎという…(汗
弓も音がカスカスしちゃってるし、弦を押さえすぎちゃってなんだか変な感じ。
指も力が入ってました。
両手の指がピーンとなってます。
後半直ってましたが、イマイチです。

今回動画は余りにもヒドイのとめっちゃ顔映ってたので、アップ出来ない(汗
もうちょっと何とかならん物だろうか…と。

弾くのにイッパイイッパイで、音程とボーイングと力ぬき加減とか、肘の角度とか手首の柔らかさとかの全部がぶっ飛んでしまってました。
全部出来てない気がします。
基礎がまだ染み付いてないんですねー…

ふむふむ、これは基礎をもっともっとやるしかないんだろうと思います。

宿題で長い曲だらけで戸惑ってそっちの練習ばかりしてたので、基礎をやってないからイカンのですね。

って事で、改善点を発見できたので明日の練習からは今日出来ていなかった事に気をつけて練習したいと思います!


なんか動画をチェックするまでは、「なんで出来ないんだろうー何回やっても音オカシイし、弾けないし…」と、自分はヴァイオリンに向いてないんじゃないか?とか思いましたが、ココでへこたれてる時間があったら練習しようと思いなおしまして、気力もモチベーションも復活(笑)

簡単な性格なのかもしれません。

ひたすら目標に向かって日々頑張りたいなと!
10~20年後が楽しみで仕方ありません(爆
楽譜見ただけで弾けるようになっちゃってるのかも!?とか夢見たりしてます(笑)

宝くじ買うよりも確実な夢のような気がします(爆

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 00:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
ありるまさんの所からまいりました。
、、実は少し前から読ませていただいてたんですが、書き込む勇気が無くて(ヘタレなんです)今まで読み逃げしてました。すみません。

ありょうさん、毎日、すごく練習されてますよね。のべ2時間とか3時間とかザラじゃないですか?
私は頑張っても1時間~1時間半位です。
それ以上だと、肩凝ってきちゃったり、顎痛くなってきたり(これは姿勢が良くないんでしょうね)、集中がとぎれちゃったで。。。
あとは、マンションで、下の階の方にはまる聞こえなんで、あまり長時間も気が引けて、途中で強制終了したりします。
スタジオ借りるの、良いですね。
自宅に防音スペースを作るのが夢です(^^)

アンサンブルに参加されるんですね。
すごい~~~!!
うらやましいです~~!!
私もいつかアンサンブルやりたいんです。
どうやって見つけられたんですか?
また、アンサンブルのお話、載せてくださいね。楽しみにしてます。
これからも時々お邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。

| りょう | 2009/07/31 10:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

↑りょうさんが、アンサンブルに憧れているということでしたので、
ありょうさんを紹介しました(^ー^)
よろしくお願いします。

>ヴァイオリンに向いてないんじゃないか?とか思いましたが、ココでへこたれてる時間があったら練習しようと
うんうん。
何度もへこみます。
でも、やっぱりバイオリンは楽しい!

>10~20年後が楽しみで仕方ありません(爆
ですよね!
難しめの楽譜を買ったのですが、一人でニヤニヤ眺めながら、
10年後には!って妄想しまくってます(笑)

| ありるま | 2009/07/31 12:31 | URL | ≫ EDIT

風邪の時、特に鼻づまりの時は誰でも音程取り難くなるものです。
気にしないでね。
早く体調がよくなりますように!^^

| たけひ | 2009/08/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

りょうさん>

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
ならびにご観覧頂きまして、ありがとうございます~♪

ありるまさんの所で、お名前を拝見した事があります♪
どうぞよろしくお願いします(^▽^)

練習ですが、私の場合は現在の所練習が趣味になってまして…
なんとしても時間作って練習したい!という感じなので、合間合間で練習しております。

あ、でも私も肩懲りますよ~
疲れますし…(汗
なので、休み休みやってます。
ぶっ続けで何時間もやってたら多分途中でくじけそうです(笑)

うちも集合住宅なので、下の階やら隣近所やら色々と気になって家ではあまり思い切りは出来ません。
家での練習はひたすらミュート使ってます。
シャッターも閉めてたりします。

アンサンブルは参加させてもらえる事になりまして、自分でもビックリです。
敷居高いんじゃないかなーと思いつつも、自分の家の近所とか県内で探してました。
探す際にはNETを活用しまくりました。
このことに関しては日記に書かさせて頂きますので、参考になさってくださいね~♪

まだまだ参加表明しただけで何もしてませんが、上手になったらもっと楽しそうでワクワクします♪
アンサンブルって素敵ですよね!
是非、また遊びに来てやって下さい(^▽^)

| ありょう | 2009/08/01 00:25 | URL |

こんばんは

こんばんは

>力みすぎという…(汗
そ、そうなんですよね。少し弾いただけで指などがぐったり痛くなるのは力が入っているから。
左手の人差し指、親指などずっと痛いです。それから右手の親指も・・・


それにしても、いつも熱心に練習されていますね。私は長い日でも1時間半ぐらいが限度です・・・

それから・・・
>宝くじ買うよりも確実な夢のような気がします(爆

多分そうだと思いますが、でもやっぱり買ってしまうんです、宝くじ!(笑)

| credenza | 2009/08/01 00:50 | URL |

ありるまさん>

ありがとうございます~♪
でも何かお役に立てるといいんですが、大した事してなくて参考になるか不明なのが申し訳無いです(汗

あ、難しい将来的に弾きたい曲の楽譜っていいですね!
私も試しに買ってみようかなとか思います(笑)
多分私もニマニマしてそうですよ~(爆
ヘコたれたって、練習は止めないという…
もう元気の元ですよね!

| ありょう | 2009/08/01 00:57 | URL |

たけひさん>

え!?!?
そうなんですか!?!?!?
鼻がつまってると音程取り難いものなのですね…
本当早く治るといいのですが(汗
なので、最近若干早めに寝てたりします♪

ご心配頂き有難う御座います!

| ありょう | 2009/08/01 00:59 | URL |

credenzaさん>

力が入っていると後から分りますよね(汗
本当に何故指が痺れているんだろう?とか、「アレ指が痛い」とか…

いや1時間半でも凄いじゃないですか!
私やらない日は本当にヴァイオリンに触ることもしません。
最近は毎日練習出来てますが、出来ないときもあるので出来る時にはやっておきたいという
楽しい趣味なので、きっとやっているんだろうと思います。

不思議ですよね。宝くじって(笑)
「ひょっとしたら・・・・・・万が一・・・・当たっちゃったりするかもしれないし」とかで買っちゃうんですよね(笑)
私は本当にギャンブル運が無い人なので、あまり買えない人です。
3000円とかも当たった事ないですもん(涙

| ありょう | 2009/08/01 01:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

