PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスンでした(回数覚えてない)

もう数えないでもいいかなーと思うので、適当にレッスン記録を書きます。

ここ最近、何か分からないけれども音が出ない感じがする。
音がかすれるというか、ふわふわするというか、弓の持ち方に違和感を感じるみたいな…
そういう状況だったのですが、本日のレッスンで全部の悩みが解消されました!

さすが、先生! 凄いなー!!と思わずにはいられません。

まず音がかすれる感じで何か変 → 弦とかに松脂こびりつき過ぎが原因(汗
(メンテナンスをちゃんとしましょうねーという基礎ですが、面倒で音は出るしまあいいかと放置してました…)

ふわふわする感じ&弓が浮く&違和感 → 弓の持ち方が浅い、上にズレてる
(弾いて行くうちに疲れて浅くなる&指が上に移動してる)

弓の持ち方を常に意識して、弓が流れる癖があるので接着点も気をつけてみるようにして、尚且つ右手の腕や肘にも注意する。
右手の弓使いも気をつけ速く弓を動かすのでなくて、しっかりと弾く様に心がける。


これらを今後重点的に意識して練習して行こうかと思います!

音階教本:重音の音階2種と通常音階(♭2個のアルペジオ)
カイザー :15番、弾き方に注意!(アクセントでの弓使い)
      合格だけど引き続き自主練習予定。
教本3   :楽興の時 細かい部分の弾き方をチェックし合格。
      次回からエアバリエ 再びエアバリエ!
ドッペル3楽章:
      合奏しました…が、メロディーの箇所で長さが足りなかったり、
      入るタイミングがズレたりしたので、次回から合奏しつつでレッスンです。
      先生からは最初と比べて、断然に良くなって来たとの事♪
      引き続き頑張りたいと思います!

<練習動画>

 ■ドッペル 第一楽章
  音程がどこかに行ったみたいなズレ加減です(汗
  もっと落ち着いて弾いて、移弦も確実にしないと雑音がひどすぎますね…



 ■ドッペル 第二楽章
  弓の持ち方がしっかりしてないせいで、音がスカスカです。
  もっと歌う感じで弾けたらいいなと思います。

 


 ■ドッペル 第三楽章
  テンポが安定してません。
  レッスンにて指示された箇所は今後直したいと思います。
  この動画はお正月明け直後に撮ったので、去年のまま改善されてません。



youtubeのデザイン?が変更になってから、コメント記入欄が何処か分からず記入出来なくなりました(汗
どこかに説明があるかなと色々と探したんですけど、ググり方が悪いのか見つからないのでコメント返し出来なくてすみません…(涙
スポンサーサイト

| レッスン | 01:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!
ありょうさん頑張って続けているんスね!!

自分も今ドッペルの3楽章をやっています。
難しすぎて途中で何弾いてるかわからなくなってますw

ドッペルは全楽章、しかも両パートやっているのと下手なのと合わせてもうかれこれ1年以上やってますww
3楽章はめちゃくちゃ難しいけどお互い頑張りましょうね!!

| リアム | 2014/01/25 18:52 | URL |

Re: タイトルなし

リアムさん、こんばんは~!
こちらこそお久しぶりです!

> 自分も今ドッペルの3楽章をやっています。
> 難しすぎて途中で何弾いてるかわからなくなってますw

おお~!同じ曲で四苦八苦ですね(笑
本当にもうこの曲って難しいですよね…
適当にそれっぽく弾いてるつもり的な演奏しか出来なくて
こんな感じの曲じゃないのに、弾きたいのに弾けない!ともどかしい気持ちで一杯になります(汗

> ドッペルは全楽章、しかも両パートやっているのと下手なのと合わせてもうかれこれ1年以上やってますww

1年以上とはコレマタ凄いですね!
しかも両パートなんて、自分もやってみたいけど凄い大変そう…
尊敬します、本当(汗

頑張って練習していつかは!と思うので、このまま四苦八苦したいと思います!
コメントありがとうございました♪
お互い頑張っていきましょう~♪

| ありょう | 2014/01/26 22:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

