PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

具合悪い時の練習

なんだか風邪をひいたようです(涙
咳が止まらんのと、なんとなく節々が痛い様な?

マスク必須だなーと思いつつ、風邪薬飲んでからヴァイオリン練習してみました。
マスクつけてヴァイオリンってちょっと変な感じです(爆

練習室で2時間、家で40分位練習したんですが、なんだか調子がイマイチです。

体が痛いせいなのか、指もなんか動かないし指先の皮がまた剥けてきてちょっと痛い…
アレですねー頭とか洗う時に、指先痛くなったりしません?

今日の練習は、「主人は冷い土の中に」 「ラルゴ (「新世界」より)」 「狩人の合唱」をちょっとだけ練習し始めました。
あとは、ト長調の指の練習をちょっと。
そして8分音符3つのスラーと4分音符の連続した弓使いとかの練習、遅い全弓と早い全弓の練習ですね…

途中、もうツラくて「あーーー今日の練習はもう止めときたい」と思ったんですが、なんせ勿体無い。
時間も折角あるのに、ヴァイオリン練習が楽しいんだからやっておきたい。
とか思って根性で練習したけど、やっぱり音程は合わないし弓がアッチコッチ動きまくりで安定しません。

具合の悪い時は大人しく寝ているべきなんでしょうか…?

具合が悪くて動けないというのなら、寝ていると思うんですが…
なんせ動けるので、何かしたい(笑)
毎日練習しないと不安とかで。

そういや、学生の頃はちょっとでも具合悪いと寝ていたい状態だったんですが、子供産んでからなんだか凄いパワフルになりました(笑)
高熱があろうが、吐き気があろうが、具合最悪でもご飯作らないと子供達の世話しないとイカン。
私がやらないと誰がやるんだーー!という状況を経験してからというものの、なんだか体力にだけは人一倍自信満々です(笑)

世のお母さん方がパワフルなのとかは、こういうのを経験しているからなんだろうなーと実感してたりします。

あぁ…話がズレました(汗


今日も動画で撮影して、悪い所とかチェックしたりしたかったんですが、デジカメ持って行ったのにその余裕がなかったです(汗
音程合わせるので精一杯。
ボーイング練習はしてないので、弓がかなりフリーダム状態という…

明日以降、ちょっと体調を整えてからまた練習三昧にしたいなーと思います。


新しいバイオリン教本2の最初の曲 「鳥がたよりを」ってのが、難しくて泣けます…
あんなに短い曲なのに、指使い変わってたりスラー入ってたり、挙句にクレッシェンドとかそんな記号とかも入ってたり。
右手と左手を活用しまくる感じで、慣れないとダメそうです(汗

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 22:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お大事に

こんばんは。
具合の悪いとき、ヴァイオリン弾くと余計に疲れませんか?とくに二日酔いのままレッスンに行ったりすると最悪です。
どうぞお大事に。

| credenza | 2009/07/29 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

この前、体調不良で早退しました。
で、病院行って、帰ってきてからずっと寝ていたんですが、
むくっと起きだして2時間練習して、また寝ました。
練習しているときだけは、元気でした(笑)

credenzaさんの
>二日酔いのままレッスンに行ったりすると最悪
ちと、笑ってしまいました。
それは最悪ですね(笑)気をつけないと・・・

| ありるま | 2009/07/30 12:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

体調悪いときは 無理をしないほうが良いのでは…?

時にはゆっくり休むことも必要だと思いますけど…
でもスタジオ代がかかってますもんねー。

お大事にしてください

| あんず | 2009/07/30 21:46 | URL |

Re: お大事に

credenzaさん>

ありがとうございます!
具合悪い時にヴァイオリン弾くと疲れたりはしないのですが、寧ろ元気になるくらいなんですが
ただ、ボーイングとか音程とかよく分らなくなります(汗
まぁ本調子じゃないということなのでしょうね(汗

二日酔いのままレッスンとは、それは本当大変そうですよね・・・・
薬飲んでるのが効いているのか、若干体のダルさは取れました♪

| ありょう | 2009/07/31 00:03 | URL |

ありるまさん>

そうなんですよね~!
体調悪いはずなのに、ヴァイオリン練習すると元気なんですよ…
練習している間は熱中しているのか具合悪い事を忘れたり(笑)

二日酔いでレッスンとか練習とかというのも厳しそうですよね…(汗
目が回ったりしないんでしょうか・・・?

| ありょう | 2009/07/31 00:06 | URL |

あんずさん>

体調悪いといっても軽度だから多分無理しちゃうんだろうと思います(汗
コレで高熱があるとかだったら多分やる元気も無いんだろうと思うんですが、なんせ鼻と喉と咳がメインだったので、行けるだろう!とか思って練習してました(汗

スタジオ代。
確かにキャンセルするとキャンセル料取られちゃうので、貧乏根性で行っちゃいました!って感じです(爆
でも500円なんですけどね…(汗

ありがとうございます!
本調子になるまでは若干練習も息抜きしつつやりたいと思います!

| ありょう | 2009/07/31 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

