PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々レッスンと録画!

レッスン何回目だか忘れて覚えてないけど、昨日はレッスンでした!

相変わらず弾けない&硬い&バタバタと安定しない指と音程!

<音階教本>
 高音部が怪しい感じで、どうにか合格?
 次回までの宿題が、高音ばかりで指が痛い(汗

 CameraZOOM-20131220195552914.jpg

 CameraZOOM-20131220195607920.jpg

 線がありすぎて、どの音程だか分からなくなってます…
 手首を上げる感じで肘を中に入れてる筈なのに、
 指が届かない押さえられない。
 指がつりそう…というか、痛い&ピキピキする(涙

<カイザー>
 15番。
 装飾音部分が難しく、その他のアクセントやらクレシェンドとか
 そういうのが出来てない。
 そして、装飾音が小さくて全然見えない…(汗
 FなのかEなのか視力検査してるみたいな感じで、音符が小さすぎるのがキツイ(涙

<教本3>
 前回に引き続き「楽興の時」
 重音とスラーで弾きにくい箇所があり、身構えすぎて弾けなくなってる。
 なので分解して練習して最後にスラーと重音にして確実に弾ける様に
 練習を頑張る!

<ドッペル3楽章>
 難しいわ!!(涙
 何だこのスラーのややこしさとスタッカートとか諸々。
 音がしっかり出ないとか、音程を外しまくるとか、弓が流れるとか
 なにより指バタつき過ぎてて、力入りすぎて全てガチガチ。

 いつまでもきっと弾けない曲なんだろうと思う事にする。

 いつか弾けたら儲けもの!(笑

もうどうやったら弾ける様になるのか、どうしたらヴィブラートできるのかとか、本当知りたい!
「ここがこうだからダメで弾けない&出来てない」なんて自分でもちょっとは分かるというのに、それを修正するにはどうすればいいのか分からない。
具体的にどうすればいいんだろう!?って若干頭の中も混乱中。

で、悩みに悩んで面倒くさくなって「もう適当にひいてればそれっぽく聴こえるかもしれないよ!」って開き直って練習を終らせる日々(汗

こんな練習でいいのかなー(^-^;;

そんなこんなで今年のレッスン納めでした!
来年からは教本メインでやってみたいなー、あと毎月レッスン受けたい&せめて2週間に1回くらいは受けたい。

<練習動画>

■二つのバイオリンのための協奏曲 第三楽章 練習■


■愛の挨拶 練習■

| 練習動画 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT