PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリン調整と弓修理

以前、練習中に弓元の木片が飛んでいき、その後無理やりはめ込んで騙し騙し練習していたんですが、ようやく工房に行って修理することが出来ました!

行かなきゃ!行かなきゃ!!って言いつつ結構長い間(2ヶ月弱)我慢したなーって感じです(汗

弓の毛を広げるために付けている木片らしいんですが、ボンドが取れて飛んでいったみたいです。
・・・そういえば一時期、弓の毛を張りすぎてたかもしれません(汗

↓飛んでいった木片を自分で適当にはめ込んだ弓
425132_235075536630253_1248499260_n.jpg

この間違ったはめ方ともオサラバしました!

↓直った弓
CameraZOOM-20130601243742187.jpg

スマホのカメラの使い方がイマイチ分からずに毎回ブレてますね…

ついでに~って事で、ヴァイオリンの調整をしてもらいました♪
全く調整とかしない人というか、今まであまりやらなかったので「いい機会ですし!」って事で♪

早速、調整してもらった所・・・魂柱のほんの少しだけ、位置がズレていました(汗

その位置修正をしてもらいました。

すると不思議なもので、音が響くというか楽器が凄い良く鳴るようになりました!
左半身に音が響くという感じでしょうか?

ヴァイオリンの弦も古いし、毛換えもしてないので全てのコンディションが悪くても、こんなにも変わるのかと驚きました。

そして毛換えを前回はいつ頃にしたのか忘れていたのですが、調べて頂いたら去年の6月とか…(汗

1年経過じゃないですか・・・

弦も鳴らない気がするというかスカスカする感じがしていたので、いつ交換したのか調べたら同じように弦交換もほぼ1年前という(汗

練習してて弾きにくい様な音が出ない様な、なんか変な感じがしたのはコレなのかな??

とりあえず慌てて工房にて、毛換えをお願いする旨を伝えました。
日程が調整出来次第、予約を入れてまた毛換えをしたいと思います。

次回はシベリア産の毛を使ってみようかな~!って思ってます。
なんか柔らかくて弾きやすいそうです。
ちょっと気になってます♪

なんだかんだで工房滞在時間が気が付けば3時間経過してました。(弓修理と調整は10分程度)
ほぼ雑談と相談などでしたが、滅多に見られない自分以外のヴァイオリンを色々と観察したり、弓の試奏をしたりしてカーボンやっぱりいいなー!って思いました。
安い割りに意外と弾きやすかったです♪

同じ値段の弓でも全然弾き心地が違うもんですね。

コントラバスとかも見せてもらって、まるで人が中に入れそうな大きさに驚きました(汗
しかもペグもかなり大きい、大きいというか金具?みたいな感じでした。
歯車付いてました。

同じ弦楽器でも色々と違って面白かったです♪

早速帰宅後に、新しい弦を注文しました。
工房の職人さんから「エヴァがいい音しますよー」って教えてもらったので、調べたら高価で驚いた!
しかも、寿命も長くは無いとか・・・?

なんとなく自分には弦に1万円とかなんか勿体無い気がして(汗
そこまで弦の良さとか、その弦でのいい音出せないだろうなーとか思うと、宝の持ち腐れみたいな感じがします。

いつか上手く弾けるようになったら試してみたいもんです♪

半年に1回は毛換えすべきらしい上、弦の交換も3ヶ月~半年でするみたいなんですが、何故か私は1年経ってから「そういえばしてないな~」と思い出してます(汗

まぁ1年メンテナンスしてなくても弾き難くても練習は出来ているので、きっと私の場合は大して問題ないのかもしれません(汗
でも、次回は1年経過する前に弦交換してみたいもんです。
常にコンディションの良い状態とか、なんか憧れます(笑
きっとプロやオケやらやってる方々は常に最高なコンディションで弾いているんだろうな~


顎当ての金具部分の対策は未だ考え中です。
チタンでもかぶれるかもしれないと思うと手を出せないので、ゴムカバーで売ってるやつに変えようかと思い調べたり試したりしたものの、あの丸い顎当てがなんとなく構えた感じ合わないので、他の策を練っています。

多分自分で材料買ってきて作って上手い事出来そうな感じなので、今度作ってみる予定です♪
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

