PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン11回目(合計80回目)

今月から月2回のレッスンなので、前回のレッスンから約2週間しか経ってません。
久しぶりに頻度が高くなってドキドキします(汗

あんまり練習での成果が出てないので、大丈夫かなーと思いつつも今日も楽しくレッスンを受けさせて頂きました♪

<今日のレッスン内容>

・スケール---相変わらず上っていくのと下ってくるのとで、音がズレる。
       要練習!!

・カイザー---19番。前回よりは良くなったとの事。
       ただし、G線の時疲れで肘が下がるので注意する事。
       後半部分は気持ちをこめる感じで弾く。
       重音にはヴィブラートを掛ける。肘の位置に注意。
       次回、19-2番。

・教本3-----今日は時間が無くて、やりませんでした。

・ボーイング指導--ダウン時に弓が震えるので、原因特定と改善方法を教えて頂いた。

・ドッペル---8分音符の弾き方に注意。
       タイが長くなりがちなので、気をつける。
       アクセントを付いてしまう箇所があるので直す。
       ベートーベンみたいに弾いているらしいので、注意する。
       次回第2楽章もという事で、宿題になりました。

・愛の挨拶--次回もう1回!
      もっと心をこめて曲らしく弾く事。
      親指の位置が悪いので、後半の音程が取りにくい。
      注意して親指の位置を気をつける。



レッスンになると緊張して間違えたりして、練習時のように「上手く弾けた気がする奇跡」は起きないもんですね(汗

先日、指の置き方や手首の位置を変えました。
こうする方が音が良くなるなーと思い練習していたんですが、今日のレッスンで先生に音がよくなったと言われ、変更した事が正しかった事を確認する事が出来ました。

色々と分からない事だらけで、今日のレッスンでは先生に色々と質問をしまくりでした(汗

・ヴァイオリンの音が出ません → ヴァイオリンの音は出ていますよ。
・先生も毎日練習するんですか? → 勿論、毎日練習をします。鏡も使います。
・大きな音で思い切り練習したいんですが、どういう所でやったほうが良いですか?
 → スタジオとかを1時間借りてやってみるのはどうでしょう?
・youtubeとかでプロの演奏を聴いて指や腕を凝視するんですが、これは良いことですか?
 → 良いと思います。


…と、まあこんな感じに色々と聞いてしまいました。
充実した1時間半でした♪

長男のヴァイオリンレッスンは、何やら重音の部分に入った模様です。
まだまともにボーイングも出来てない&弓も正しく持てない&持ってる間に弓を持つ位置が移動していく…という有様なのに、たまに重音なってたりしてました。

これはきっと近い将来抜かれますねー(汗

ただ、練習嫌いみたいで1週間に1回位しかやってないので、春休みに向けて練習を習慣付けていけたらいいなと思います。
スポンサーサイト

| レッスン | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

