PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン10回目(合計79回目)

えーっと、夜になるとレッスン内容を所々忘れてます(汗

録音させてもらうのをすっかり忘れていたので、余計に覚えてないんですよね…(涙
物覚えが悪くて嫌になりますね(汗

<今日のレッスン!>

・スケール---音程に注意してやっていきましょう!との事。
・カイザー---19番。本当に難しい!!
       弓が飛びすぎ&暴れてコントロール出来ない。
       原因は、手首の硬さ。もっと柔軟に弓を動かす感じで、手首&指に注意!
       後半のフォルテは全弓使うようにする。(習いはじめでも聞いたフレーズかも)
・教本------アヴェマリア。
       歌う感じとブレスの重要性。こだまする感じ。
       最後の重音は私の場合G線をメインで考える&ヴィブラートは止めずに掛ける。
・愛の挨拶---ピアノになりすぎるので注意。
       後半の音程に注意!
・ドッペル---先生と少し合わせた♪ なんだか楽しい感じでした!
       起点を作って飛ばす感じ、弓上部で弾く。
       スタッカートとテヌートをきちんと弾く。
       スタッカートもヴィブラート!
       音程とトリルも気をつける事。



もう・・・全てが難しいです(涙

取り敢えずは、手首が硬いのでそこを直す練習などもしていきたいと思います。

なんか昔、酢を飲むと骨が柔らかくなるとか聞いたことがありますが、これは関係ないんだろうな(汗
飲みすぎても別に手首柔らかくなったりしないと思う。
なるのなら、がぶ飲みするけど(笑

あと3の指のトリルがキッツイ!
2の指を抑えた状態で、3の指が上がりにくい。
指先が硬いからなんだろうなーと思うけど、なんか鈍い感じがする。

練習の録画もちょこちょこしてますが、アップはそのうちに(汗
入学準備でちょっとバタバタです…


長男のヴァイオリンレッスンは、相変わらず小指がピーーーン!!
習い始めの自分を見ているようです。

下の子が先日、ピアノを習う!とか言ってたんですが、すでに飽きた様子(汗
「絶対に習わない!」とか言ってました。
もうこの子には習わせないだろうなーと思います。

自分が幼稚園の時、ピアノを習っててやっぱり飽きて辞めたのと思い出したら、間違いなく自分と同じなんだなーと(汗
基本的に自分が興味あるものしか続かないという…

長男は自分から「もっとレッスンを受けたい」と言うようになりました。
今は月に1回なので、足りないかなとは思ってましたけど様子を見てる段階だったので、本人にやる気があるのならと、レッスン回数を増やす事にしました。

それに伴って、自分も現在月1回の90分レッスンを月2回に増やす事にしました。

毎週のレッスンだと、どうしても宿題の練習が追いつかずにレッスン時でも全く変化なし!って状態になるので月1~2回程度が自分には合っているのかも?

3月はお試しで私は2回レッスン。長男も2回レッスン。
長男がもっとやれそうだったら、月3回に増やす予定です。

全く練習しないのに、将来の夢を学校で書く時に「ヴァイオリニスト」とか書いちゃう長男が恥ずかしい(笑

10歳からじゃ無理だよ!って言ってありますが、まぁ本人がそう思うだけならいいかなと放置してます。
なんにせよ、やる気があるのは良いことかな~♪
スポンサーサイト

| レッスン | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT