PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指位置とか

そういえば、自転車の鍵をなくしてそのまま長い事放置してた自転車がありまして。
今日こそ自転車屋さんへ行こうと思って重い後輪を持ち上げつつ、駅前まで行って自転車屋さんへ~…

と、思ったら定休日。

むああああああああああ!!!(涙

これは!! また持って帰れと!?!?
と半分涙目で、持ち帰っていたら近所のオジサンが日光浴してまして。
「どうしたの?あぁ鍵?壊してやろうか?」と。
そこのうちのお子さん(つーてもママさん)も出てきて、一家総出で私の自転車の鍵を壊す様を見学(笑)

無事、動くようになり自転車を持ち帰る事が出来ました♪
お礼にアイスを持って行きました。

いや~地元ってまだこんな感じの田舎で御座います。
いいね~人の親切とか、有難いものです♪

今日のヴァイオリンの練習は2時間ちょっと。
家でミュートを付けて宿題分をひたすら練習、合間にボーイングという感じです。

相変わらずボーイングには苦戦中です(汗
手首も柔らかくしたいなーと毎日思ってるんですが、中々思うようには動かないものですね(汗

これからちょっとボーイング練習して今日は音楽でも聴こうかと思います。

ボーイングも弓と弦の接点を見たかったり、横目で手首の角度とか肘の高さとかとかも見たくて、左手で音程押さえて…と、せわしないです(爆

そういえば、昨日指の位置が変わった音程(#の付かない音程)だと指がきついです。
1の指2の指まではいいんですが、3の指が離れません。
4の指の位置も普段は出来るのに、全く押さえられません。

というか、いつになったら全部の指を押さえて演奏というのじゃなくて出したい音だけを指で押さえるようになるんでしょうか?
今すぐにそうしたいという訳じゃないんですが、ふとした疑問です。

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 19:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

指で「豚のヒヅメ」が出来ますか?
バイオリンの指番号でいうと、
1と2の指をくっつけて
2と3を話して
3と4をくっつけます
私はこれが出来ませんが(笑)
私の周りのバイオリン弾きは皆できます(汗)
なんの調合もない音階(ハ長調、イ単調)を練習すると出来るそうです

だからなのか、私はハ長調の音楽が苦手です…

| ノリコ | 2009/07/27 20:22 | URL |

こんばんは(´▽`)

>1の指2の指まではいいんですが、3の指が離れません。
2の指と3の指は、仲良しさんなので、
つっくきたがりますよね?(^_^;)

無理やり開いても、
2の指の音が、高めになってしまいます(=_=)

私の先生は、
訓練でできるようになるから大丈夫よ~。
と、けっこうサラリ~~と言われますよ。

なので、いつかはできるようになる日が来ることを信じて、
お互いがんばりましょ~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2009/07/27 22:18 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

豚のヒヅメですか?
何もしない状態で指だけをという感じでしたら、出来ます♪
でも、弦を押さえるとなると…これが出来ない物でして(汗

ハ長調…先日ちょっとやってみたんですが、出来ませんでした(汗
難しいものですよねー
多分慣れれば出来るのかもしれませんが、イキナリはやっぱり無理ですね…
ちょっと頑張って練習したいと思います♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/07/28 23:57 | URL |

ありるまさん>

どうしても2の指と3の指がくっ付きますね(汗
確かに無理やりやっても2の指までズレてしまいます…

日々練習あるのみ!と、ちょっと練習を頑張りたいと思います♪
お互い頑張りましょうね~~(^▽^)

| ありょう | 2009/07/29 00:02 | URL |

非公開さん

非公開さん>

ありがとうございます!
とんでもないですよー!(汗
ただただ、あの音色に憧れて、近づきたくて必死になって練習しては凹んでと言う事を繰り返して、たまたま運良く私なんぞを迎えてくれる、アンサンブルさんに出会えたというだけなのです(汗
そうですね、腱鞘炎には気をつけたいと思います。
現在は腱鞘炎よりも肩こりに若干悩まされています・・・(汗

| ありょう | 2009/08/03 22:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

