PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン8回目(通産回数不明)

最近1ヶ月に1度のレッスンです。
それも、時たま2ヶ月に1回になります(汗

でもまぁそれもそれでいいかも!?と思ってたりもします。
毎週レッスンやっても、私の場合は全く上達してないような感じになりそうで(汗

練習時間が1ヶ月位取れるので、多少はいいかもしれません。

1回のレッスン時間を1時間半にして貰っているので、ミッチリ稽古つけて貰えますし。
色々と教えてもらえて今の自分には合ってると思います。


<今日のレッスン>

・スケール:フラットが増えてきて、指を間違える事が多々あるので要練習!

・カイザー:18番をついにOKを貰いましたー!!次回から19番!
      …と、楽譜を見たらなにやら難しそうな(汗
      スピッカートの練習になりそうです。

・教本3  :エアバリエはだいぶ良いらしいので、次回もまたやるそうです。
      この曲も最後のスタッカートが難しいです…
      音符の長さに注意、スタッカートにヴィブラート。

・愛の挨拶:後半が左手に意識が行ってしまい、右手が酷くなる。
      駒よりや駒上を弾きそうになってるのは、弦を見て注意して直す。
      ヴィブラートをしっかりと入れるべきところは入れる事。

・ドッペル:次回に先生は2nd楽譜を持ってきて下さるとの事。
      バッハなので弾き方が違うようで教えて頂きました。
      私の弾き方だとチャイコフスキーとかになるようです。
      (よく分からないけど…)
      スタッカートも全てヴィブラートで弾く事。


色々と難しいけれども、弓が倒れてしまう事を直すにはどうしたらいいのかと聞きました。
見るのが手っ取り早そうです。
手首がこう…うまく説明できないんですが、ちょっとひねってる?様です。
癖になってるみたいなので、十分に気をつけて次回までに少しでも直せているといいなと思います。

また、先生に音が良くなったと言われました。
弦を変えたからですかねー?と答えまして、先生は「弦と楽器がすごい合ってると思います」と仰ってました。

「そうなのかー」と思って調べてみたら、弦を変えたのは6月でした。

あれ・・・? 前回も同じ弦だった??(汗
じゃあ、何故に2ヶ月前のレッスンより音が良くなってるんだろう?
寒くなったからかな??

よく分かりませんが、先生にそう言って頂きちょっと嬉しかったです♪



本日から長男もヴァイオリンレッスンを再開しました♪

<レッスン内容>

開放弦のボーイング。
新しいバイオリン教本1
D線A線の辺りと17番の宿題。


以前どこまでやったかを思い出しつつのレッスンでした。

レッスンの時にどうしても肩当てが見つからず、タオルで取り敢えず当ててしのぎましたが、ズレてくるようでやり難そうでした。

先生が帰られた後に、肩当てが出てきました(笑
そんなもんなんですよねー(汗

いやはや、子供の記憶力って凄いですね…
3年前の事覚えてるとか。
1の指の音程が割と良かったのと、ボーイングも慣れてきたらちゃんと音になってました。
絶対キーキーばかりなボーイングかと思ってたのに。

その記憶力と体の柔軟さが羨ましいです(笑

明日からの練習では、息子に負けないように頑張りたいと思います!

下の子も長男がレッスン再開したのを見て自分もやりたい!とか言い出しましたが、10分後にはやっぱりやらないとか言ってました…
本当飽きっぽいったらないです。
兄弟なのにここまで性格違うもんなんだなーと。

面白いもんですね♪
スポンサーサイト

| レッスン | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT