PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基礎練習再開

練習しよう!と調弦始めたらA線が緩んでしまい「あ!」と思ったら全部の線がユルユルになってしまいました。
温度差激しいと緩みやすいのかな…(汗

寒い部屋から暖かい部屋に持って行ったせいなのか…


最近、練習曲でいっぱいいっぱいになりつつ基礎の大事さを忘れて、「基礎練習よりも曲やらないと!」なんて感じで日々練習していた事に気が付きまして…(汗

ここ数日の練習からボーイングと手首&肘を気をつける基礎練習も再開しました。
気をつけているときは、なんとなくいつもよりは音が出る様な気がしますが、曲の練習になるとやっぱり基礎が出来ていないので、音がかすれたり出なかったりしてます。

これを直すのは、結構時間が掛かりそう(汗
…でも、サボっていたツケが回ってきた感じなのでひたすら頑張ろうと思います。


・スケール練習の前に必ず姿見で確認しつつ、全線ボーイング練習

これを忘れないようにやってからスケールやカイザー。
曲練習の前にもボーイング練習をしたり、気が付いたときにやるようにしました。

手首にも常時気をつけるように心がけて練習。
ただ、気をつけることによって音程がひどく外れたり左手がダメダメになります(汗

うーん…難しいもんです。

テンポをかなり落として、愛の挨拶を練習していると最後のEの音で弓が足りなくなり4往復してたり。
先生のようにアップ→ダウンで終わらないという(笑

まぁ…同じようになんていうのは無理な話ですが、フラジオで長い音を弾く時に弓の速度はどうしたらいいんだろうと悩みます。
早いと弓足りなくて何度も弓を返すことになるし、弓の返しをアップダウンで終わらせるには速度を落とさないとだし。
かといって、弓の速度を落とすと音があまり出ないという…(汗

なんかコツでもあるのかなーと試行錯誤中です。


それはそうと、ちらほらとヴァイオリンの集まり告知みたいな物を拝見しては「いいなー行きたいなー」と思いつつ、自分の置かれている状況を考えると無理で断念してます。
数時間の外出が無理とか…早く子供たち大人にならないかなーと思う。

まぁその頃には自分もいい年で、体力が無くなってそうですが(汗
そんなこんなで当分の間は、発表会とかも参加出来ないんだろうなと思います。

地道にいつかまた出られる日まで、基礎練習含めて日々頑張って練習したいと思います!

日々思いっきり大きな音で練習してないから、発音的に良くないんだろうけどやらないよりマシ!と思ってやってますが、自宅に防音室があるとかいいなーとか夢見てみたり。
いつか入れてみたいもんです。

スポンサーサイト

| 練習 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

