PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンサンブル見学

なんという暑さですかーーー(涙
今日の気温というか蒸し暑さに、かなりバテバテ・・・
でもってヴァイオリンケースも温かいし、金具熱くなってました(汗

今日は昼から行動しまして、午後に1時間スタジオでボーイング練習と宿題分の練習をしました。
1時間じゃ物足りませんが、日曜日はスタジオもいっぱいみたいで1時間取れただけでもラッキーでした。

そして、その足でアンサンブルの見学に行ってきました♪

ずっと前から合奏とかには興味があって、将来的には私もできたらなーと思っているんです。
憧れという物ですね。
合奏のあの音色、とっても好きです。
勿論オーケストラとかも大好きでして、小学生の時にドラクエの音楽ですがそのオーケストラがあって、お小遣いを貯めて聴きに行った記憶があります。
小さいながら、感動しました。

そんなこんなで今も憧れているんだろうと思います。

今日伺ったのは全員で6名のアンサンブルの団体さんです。
そこに指揮者の方がいらっしゃいました。
合奏練習の見学をさせて頂いて、色々とお話を伺いまして(結構緊張しまくってました)。

素晴らしいですねー♪
生で合奏を目の当たりにしまして、なんだか鳥肌が立ちました。

最後に野ばらという曲のセカンドバイオリンパートに参加させて頂きました♪
といっても初めて見る楽譜に、知らないポジション。
フラットとか出した事の無い音。
呼吸や入りタイミングとか、とっても本当に勉強になりました。

内心「ミ♭ってどこ!?!? ソとラがくっつくの!?」とか戸惑いまくりでしたが、ご指導頂きまして若干音が出ました。
でも難しいながら、全然音程も合ってるわけでもなくダウンとアップの合わせとかもう諸々一人で邪魔をしてしまった気がしますが・・・・

本当楽しかったです!
終始ドキドキしまくりでしたが、楽しいの一言です。

そして、こんな超初心者の自分ですが、参加させて頂く事になりました。
ありがとうございます!!っていうか、いいんでしょうか・・・・
いや、練習自体は死ぬ気で頑張りますが、果たして邪魔ではないのか心配です。
来年の4月にコンサートがあるそうで、それに向けて練習するそうです。

曲名。
チャイコフスキーの弦楽セレナーデ。
知ってますが、これって難しいですよね・・・・
結構長い曲ですよね。
一応弾けるようにパートを減らして頂けるとのことなのですが、本当に弾く事が出来るのか謎過ぎて…
不安と楽しみとか色んなものが混ざってます。

今後はレッスン、練習、アンサンブルなど全部を頑張って行けたらなと思います♪


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 00:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

携帯から失礼します

舞台経験は本当に素晴らしいですよ!!本当に上達します!!
学生オケなんかでは、初心者でもどんどん舞台経験させます♪

しかし…
弦セレですか!!難しいですね(汗)頭からいきなり3ポジって感じですかね…?
やる曲は一番有名な1楽章のみですか?

難しいですが…これはレベルアップのチャンスですよ!!
気が付いたら3ポジマスターなんてことに?(笑)
ハングリー精神でガッツリものにしちゃってください☆

| ノリコ | 2009/07/27 20:10 | URL |

ありょうさん、すばらしい~(≧▽≦)ノ゛゛

私もちょっと考えたんですが、
まだまだ修行が大事かと思い、しり込みをしています。

ぜひぜひ、がんばってくださいね!(´▽`)

| ありるま | 2009/07/27 22:22 | URL | ≫ EDIT

アンサンブル参加なんて すごーい(≧▽≦)

練習大変でしょうが 無理しないで頑張って下さいね。
頑張ると無理をするはイコールではありませんからネ(*^-^)b

| あんず | 2009/07/28 21:34 | URL |

ありるまさん>

私もまだ早いだろう!?と思いつつも合奏の音色とか諸々に憧れて、気が付いたら問い合わせしてました(爆
しかも見学まで伺ってしまいましたし(汗
でもいい経験になりそうですし、何よりも楽しそうです♪

色々と頑張りたいと思います~♪
ありがとうございますっ!

| ありょう | 2009/07/29 00:04 | URL |

あんずさん>

勢いで「やってみたい!」という気持ちから、無謀な事をしたような気がしますが、やるとなった以上精一杯頑張りたいと思います♪
何より楽しみです(^▽^)
また一つヴァイオリンでの楽しみが増えました♪
無理しないように頑張りたいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2009/07/29 00:26 | URL |

Re: 携帯から失礼します

ノリコさん>

おぉ!上達するんですかー!?
なんか楽しめて上達できるというのは素晴らしいですね♪

弦セレ、難しいと言われましたが2ndヴァイオリンで、更に音符を減らして頂くので、多分なんとかなるんじゃないかなと…(汗
3rdポジションはどうでしょうね…まだ分りませんが、ひょっとしたらやるかもしれません。

ハングリー精神大盛りで行きたいと思います!
ありがとうございますー(^▽^)

| ありょう | 2009/07/29 00:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

