PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習で間違えるとその後はグダグダ

タイトルの通りの出来事が度々起きる不思議。

練習してて、割と自分なりに順調に弾けていたのに、楽譜などを見落として何処を弾いてるか分からなくなったりし間違えて止まったりすると、その後の箇所はグダグダで弾けなくなると言う。

一度止まって、最初または数小節前からやり直したほうが良さそう。

色々と考えながら弾いたり、集中したりしつつ練習して、ふと疲れたなーと思って休憩したり。
ダラダラとここの所練習しておりまして。

なんだかこんな練習でいいのかなと思いつつ、どうにかこうにか練習してます。

先日レッスンだったんですが、食あたりで具合悪くてお休みしました。
次回レッスンがちょっと先なので、それまで練習頑張らないと!
(かと言いつつも、カイザーとかたまにサボったり…)

ようやっと夏の暑さも弱まってきたかなーと思いつつも、エアコンつけないと練習できません。
全くエコじゃないけど、汗だくで練習とか無理過ぎて(汗
顎当てが湿っぽくなりそうです・・・

それはそうと、教本の練習曲と先生からの課題曲も徐々に暗譜出来るようになってきました!
なので、今日から弦をなるべく見るようにして練習開始です。

弦みないと曲がるんですよね…(汗

かと言って、暗譜も完璧じゃないので不安になって楽譜に目が行ったりします。
いっその事楽譜を置かないで、練習したらいいのかなーと思いつつも、弱くなる箇所とかフォルテでやる箇所とか完全に把握できてないので、なんとなく目の前に楽譜を置いてチラ見したい。

そのチラっと見るというのがずっと見るになっちゃうんですけど(汗

とりあえずまだまだ弾けてないけど、エアバリエ~アヴェマリア&愛の挨拶の動画を撮ってみました。

■ エアバリエop.89 No.1~グノー/アヴェマリア練習



所々間違えてます。
音程もズレてます。
いまだ弾けないエアバリエ…
なんとかしたいけど、これはもう本当難しい曲です(汗

■ 愛の挨拶 練習



フラジオがかすれまくりです(汗
ポジション移動と後半の速くなる箇所の音程が取れてません。
ゆーっくりやると取れるんですけど、この速さだと速いのかも…
もうちょっと後半をゆっくりやって音程を確実に取れるように頑張ろうと思います。

最後のフラジオは出来るときと出来ないときがありますね…
今日は出来なかったです(汗

かすれる&弓が震えるという結果で終わりました。
明日も練習頑張るぞー!
気合入れないと、サボりたいという甘えが出て困っちゃいます(笑)
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

