PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は練習をしてないけど

土日だし、ミュートでもつけて練習しておこうかなーと思ってました。
明日はレッスンだしね!とか意気込んでいたんですけど、長男が友達を連れて来て練習部屋でファミコンやるとかで追い出された(汗

でもって、祖母からは「どうせ練習したって、今でも下手だしうるさいし上手くなんかならないよ」って言われてがっくり落ち込んだ。

なんだってまぁこの人は昔から一言多いんだろう…(汗

分かりきってる事を人から言われるとダメージがデカイ。

大人になってからヴァイオリンを始めたって所詮騒音レベルなんだって分かってる。
練習をたくさんやろうとも、ヴァイオリンのあのキレイな音には程遠いのも分かる。
稀に上手い人もいるけどね…
プロとの音を聞き比べたら違いは子供にでも分かる様な音だって、理解してるけど…

それでもやりたくてやってる。
趣味として楽しめれば良いと思ってた。

でもやってる以上、あの音色で弾いてみたいと思ってしまう自分がいる。
無理だと分かってるのに、それを求めて練習とかしちゃう。

でも上手に弾けなくて、何度もへこたれて練習サボったりとかもする。
サボりつつも弾きたくなって弾く。

これは楽しいのだろうか?
ふと疑問に思う。
最初の頃は本当に楽しかった。
一人で黙々と練習するのが好きで、毎日やってたくさん練習するのが楽しくてたまらなかった。

今は毎日同じ練習を繰り返しているのに、弾けないとかでイラっとする時もある。
勿論自分の技量の無さに対してなんですけど…

1週間位ヴァイオリンを休んでみるのもいいかもとか思う。
弾きたくなったら弾く。
そんな程度でもいいんだろうか?
いや、きっと良くないんだろうなーと思う。

ヴァイオリンは毎日たくさん練習しないと弾ける様にならないんだろうし。

明日はレッスンなので、とりあえず先生来る前に練習をしておこうと思う。
で、レッスン終わったら色々と先生に相談したいと思う。

あーもう、無心で騒音でも良いから弾きまくればいいんじゃないかなー!
そういう時間と環境とかが欲しい。

下の子が小学生にならないと、一人で出掛けるとか今出来ないのが歯痒すぎる。
年に1回でいいから、一人でお出かけしたいもんです。
本当の休日が欲しい!本当、1日でいいのにな・・・

| ヴァイオリンあれこれ | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

