PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒトカラでヴァイオリンを練習したい

最近はヴァイオリンを思いっきり弾く事をしていない。

引っ越してミュート無しで自宅練習が出来るといっても、防音室があるわけではない。
思いきり弾いたとして、近所への音漏れが気になる。

プロみたいな上手い演奏で練習ならともかく、下手で騒音以外の何物でもない練習音なんて
近所迷惑もいい所なので、日々気にしつつ練習してます。

先日、レッスン前に調弦していたら、先生に「さっき調弦してました?なんとなく聞こえた気がして」みたいに言われました。

って事は、外からも聞こえるって事ですよね。
上記の時は雨戸閉めてなかったのですが、普段の練習の時は雨戸を閉めて真っ暗な部屋にしてから練習します。

それでも、音漏れが気になるので金属ミュートで思いっきり弾く練習をしてから、曲の練習をしました。
(カイザー、スケールは金属ミュートをつけて思いきり弾きました)

曲の練習時に、楽器がいつもより響いてる?振動してる?様な感じがしました。
音が大きく出ている気がしたし、なんとなく弾きやすかったかも?
(それでも音程がズレまくりでしたが・・・・)

金属ミュートも結構使えるなーと再確認できました♪
集合住宅での練習以外にも使い道があったんですねー
勿論夜中に練習するときは必須アイテムですが…(汗

自宅で練習出来るといっても、防音室が無いとミュート無しで思いっきり弾くなんて無理なんだなーと思いました。
カラオケ屋でのヒトカラ練習が恋しいですもんw

まぁ…なんでこんな事を書いたかと言うと、最近、近所で騒音問題が起きたので…
色々と練習の音だけじゃなくても、気をつけたいもんですね。

2.png

<今日の練習での気が付いた事>
・弓の曲がり
 手首がかたい&肘が外側に逃げていて、弓が曲がっていく(弓先)
 気をつけて練習しなければ!!
 動画で曲がってるのを見ると、凄い直したくなる。
 「なんで、斜めになってるのー!」って思う。

・楽器が下がってる気がする。
 姿勢を良くしよう。
 楽器の下がりを気にしよう。

・ポジション移動
 上がる時に、心なしちょっと下がる感じで勢いつけて
 ポジション移動(上がる)と取りやすい気がする。
 下がるときは全く以って分からないw
 ポジション移動で下がるのが苦手。
 毎度適当に戻ってる。
 それを取りやすくする方法は無いものだろうか…(汗
 地道に移動の練習するしかないですよね。

・肉のたるみ
 動画を取ると、客観的に自分をみて「肥えたなー!痩せないなー!」とか肉に目が行きます。
 昔のドラマのおっかさんみたいな体型になってます。
 エクササイズとか食事に気をつけてるのに、全く減らない。
 というか、現状を維持してる。
 痩せたいのに減らないとか、色々と頑張ってるのにくじけそうになるw
2.png

練習動画はレンダリングが終わらないので、後日アップします。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

