PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛の挨拶と通常練習

愛の挨拶は、初っ端の第1音からつまずいてます。

あの4の指で押えるG#が発音悪くて、かすれるというか音が出ないというか。
一通り楽譜に目を通して、色々と書き込んだけどそれだけじゃ弾けないので、色々と確認しつつ弾いてみようかと思ったのに、最初でコケた感じです。

あの音じゃないなんか違う何か。
そんな音しか出ないという…(汗
E線で取るG#ならまだマシだけど、4とか指定されてるし。

これは色々練習していかないとダメそうです。

きっと弓も曲がってたり滑ってたりするんだろうなーと思いつつ、エアバリエちょっとやってからカイザーゆっくり練習と、スケールとポジション移動練習を多めにやりました。

ポジション移動の練習も、頭の中で「1st → 3rd」と思ったり、その音をイメージすると取れる不思議。
適当にポジション移動して「この辺り?」とかやると絶対取れない。
なんでかは分からないけど・・・・(汗

ともかくポジション移動の練習が絶対的に足りてないので、暫くの間は
スケールを多めにやってポジション移動の反復練習も盛り込んでいきたい。

試しに色々と録音してみたけど、音が全然出てなくてダメでした。
弓が踊ってるのかもしれない。
安定していないんだなーと思う。
前よりは弦を見て弾くようになったと思うけど、その割合が「昔=0」だとしたら「今=5」くらい(ずっと見てるのが100として)
全然見てるうちに入らないんだけど、楽譜をついつい見ちゃうのをなんとかしたい。

暗譜してなくても楽譜を閉じてしまうのがいいのかな??

明日やってみよう♪
弓の滑るのとか暴れるのをなんとかしないと、きっとあの「G#」は出せないと思う!

| 練習 | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あの・・最初のソの音、もしかして3ポジで弾こうとしていますか?
出だしのソーシは1ポジ、次のソファミレが3ポジ、ミを開放弦で鳴らして1ポジ、以下同文
楽譜って、できるだけ移弦しなくていいように、指番号が振ってあるので、そう思いながら楽譜を読むと自然と、どの線を弾けばいいのか(何のポジションで弾けばいいのか)理解しやすいと思いますよ(⌒^⌒)b 

| 智和 | 2012/08/11 07:18 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんばんは~!

> あの・・最初のソの音、もしかして3ポジで弾こうとしていますか?

弾いてます、弾いてます・・・(汗

> 出だしのソーシは1ポジ、次のソファミレが3ポジ、ミを開放弦で鳴らして1ポジ、以下同文
> 楽譜って、できるだけ移弦しなくていいように、指番号が振ってあるので、そう思いながら楽譜を読むと自然と、どの線を弾けばいいのか(何のポジションで弾けばいいのか)理解しやすいと思いますよ(⌒^⌒)b 

ほーーー!
ただ、次回レッスンで先生からポジション指定が入るので、そこで細かな修正はされるかもしれませんが、そのやり方でもやってみたいと思います!
慣れたらそのポジションってかなり弾きやすそうですよね♪

| ありょう | 2012/08/13 01:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

