PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換

日々というか、今日は一段と暑かった!(涙
暑いの苦手でして…もう溶けそうですよね・・・(汗

今日は朝30分、仕事帰りに1時間半の練習をしました。
朝はボーイング練習のみで、午後は宿題分。

相変わらず音程がちゃんととれません。
難しいーーーー(涙
でもって音程確認をチューナーでしているんですが、チューナーの電池が切れました。
まだそんなに使ってないのに、結構あっというまになくなるもんですね(汗

さて、何故音程が合わないのーーとなってますが、正しい位置に置いていないからという訳を分ってるんですが、こう移弦すると指がどうしても高くなりがちなんですよね。
ソレを直そう直そうとしているんですが、中々直りません…
練習をたくさんするしかないと思うんですが、日々「直らないーー」と嘆いてます。

弓にしても同様で、ボーイング練習しているのに真っ直ぐにならない上、手首も柔らかくなりません。
思いっきりゆっくりで開放弦での全弓ボーイングでなんとか手首も柔らかい感じになりますが、曲の練習とかになるともうガッタガタ(爆

でも多分今はこれを頑張って続ける時期のような気がします。

同じことを1年やれば多少改善されるかな~♪とか夢見てます(爆

暫くの間はもがいてもがいて、ひたすら練習をしたいと思います!


明日は合奏の見学に行って来ます♪
日曜休みも今後無くなるかもしれないのですが、折角そういう機会に恵まれたので弦楽合奏を見て何か得るものとかあったらいいなーと思います♪

というか、ただ単に見学するというだけで楽しみで弦楽器の合奏が聴けるだけで嬉しいなと思うんですよね(笑)
きっと練習ばっかりやってるから、モヤモヤしちゃうのかも?
たまにはヴァイオリン演奏というものを実際に聴いてみるのとかが、いいのかもしれません♪

気分転換に行って来ます~(^▽^)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 00:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音程もなかなか難しいですね~!
肝心なのは、親指かな~?
親指の位置がズレると、登って降りてきた時、音がズレるもんね~。。。
ネックの感触を憶えるのが一番かな~。。。
(⌒-⌒; )
そうそう、私もボーイング、曲弾いてるとドンドンズレます!
(; ̄O ̄)
解決したかと思ったのに。。。
(;_;)
頑張りましょう!
( ̄▽ ̄)

| たけひ | 2009/07/26 09:14 | URL | ≫ EDIT

弦楽合奏をみるのは凄く勉強になりますよ!
肘の動きとかボーイングでの力の込め方とか…
上手な演奏を聴くと、自分の音楽がいかに薄いかがよく分かります。

あっそうそう…
私のレベルはスズキの教本でいうと大体4巻の中盤くらいに当たるかと(汗
そんなにバリバリ弾けるというわけではありません。
変にハイポジションばかりを練習していたので、右手と左手の技術が吊り合っていないのです(笑

| ノリコ | 2009/07/26 21:40 | URL |

たけひさん>

難しいですよね(涙
だけど始めたばかりの最初の時よりは音が分るようになって来た気がします。
これからドンドンを耳を鍛えて(?)行きたいなーとおもってます♪

確かに親指の位置がズレてしまうと全部ズレてしまいますよね。
それを最近実感しました(汗
癖になる前に直したいなと思ってます。
↑毎回違う所に親指が行ってしまいがちです・・・

お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/07/26 22:56 | URL |

ノリコさん>

そうですね♪
とても勉強になりました!
色々とジーーっとみてしまって逆に申し訳なかった気がしますが(汗
上手な演奏を聴くと癒されます。
生の音っていいですね~♪
自分の下手さ加減に凹みますが、いつかはあぁなりたいと目標が出来た気がします。

ほうほう、ノリコさんは鈴木教本で4巻位なのですか?
鈴木教本はよく分らないのですが、4巻って凄いですね~♪
私はまだまだ1巻を抜け出せません(汗
でも楽しいです(笑)

ハイポジション…まだまだ先の話しすぎて、どんなものかが想像できません(汗
なんだか1stポジションの3の指に1の指がくるのが3rdポジションとかどっかで観たような気がしますが、それ以上のことになると本当に未知の世界です(爆
私もいつかやってみたいです♪
憧れます~♪

| ありょう | 2009/07/26 23:10 | URL |

こんばんは、(´▽`)

>同じことを1年やれば多少改善されるかな~♪とか夢見てます(爆
私は、20年計画ですよ(笑)

>相変わらず音程がちゃんととれません。
>ソレを直そう直そうとしているんですが、中々直りません…
自分のくせなので、ありょうさんに当てはまるかわかりませんが・・・

2つほど。
1つは、私は4の指を使うとそれにつられて3の指が移動してしまうようなので、高くなってしまいます。
思い当たるふしがあったら、4の指とセットで練習が必要です。

もう1つは、これは多分ありょうさんには当てはまらないかと思いますが、指を直角においているつもりでもそうなっていないときがあるので、常に直角!と意識するとだいぶよくなります。
動画を見た感じではきれいに直角になっているようですが、「直角なのだ!」と思いながら抑えるようにしてみてください。(´▽`)

あくまでの私のくせなので・・・(^_^;)
当てはまらなかったら、ごめんなさい。

| ありるま | 2009/07/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

ありるまさん>

癖っていうのは、自分で気が付かない所にあったりしそうですよね(汗
ふむふむ、色々な癖があるものですね~
私も自分で気が付いていない、そういう直角になっていないとかの癖があるように思います。
今度その辺りの事も動画で見てみたいと思います!
アドバイスありがとうございますー!

| ありょう | 2009/07/29 00:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT