PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン5回目

合計のレッスン数が何回目か忘れたけど、新しい先生では5回目のレッスン!(だったと思う)

大分エアバリエも弾けるようになりましねーって言われましたが、引っかかる箇所が毎度同じという自分の下手さに悔しさを覚えます…(汗

今回のレッスンの指導内容
<スケール>
 ポジション移動時の音がハッキリせず、余計な音が入るのでスケールでポジションが
 移動する際の箇所を取り出して、その部分だけを重複練習する事!
 次回次のページも見るので、練習しておくこと!

<カイザー>
 1小節をひとつのまとまりと考えて弾く。
 重音は下の音をもっと弾く。
 弓の配分に気をつける。
 ハイポジション&G線を弾く時に、楽器が動き弓も駒方向に逃げる癖があるので、
 これでもかと言うくらいに弦を見て弾く。
 (暗譜出来てないので、色々と大変そう)
 もっとテンポを遅く弓と弦を見て弾く。

<教本3>
 エアバリエを一通り弾いて、大分弾けるようになったらしい。
 やはりハイポジ&G線で弓が滑って駒方向に行って音がかすれてしまうので、
 弦を見て弾く事。
 スタッカートも意識してどの弦を弾いているのか注意する。
 移弦の際に指を押えたまま移弦をする。
 1/4の弓の位置でスタッカートする。
 


なんか、発表会に誘われました。
発表会は久しく出てないんですが、どうにもこうにもあがり症過ぎて苦手です。
最初のお辞儀を毎回忘れてしまうし、緊張で弓や足が震えるし、何処を弾いているのかも分からなくなるし。

11月に開催されるとの事なんですが、先生には「考えておきます」と答えておきました。
参加してみたいけど、あの緊張感が苦手だし、あと土曜日みたいなので子供の預け先が難しそう…
次回レッスンまで時間があるので、もう少し悩んでみたいと思います。

あと、先生から新しい楽譜をもらいました。
先日「同じ曲ばかりで飽きちゃって…」と言ったので、持ってきて下さいました。

頂いた楽譜は「愛の挨拶」

うわーーー!弾きたい曲のひとつ!!って思ったけど、楽譜を見てみたら「これは・・・弾けないんじゃないかな・・・」という感じのハイポジション&フラジオ&ポジション移動の多い曲。

試しに弾いてみたら、どのポジションで弾いていいのかすら分からない。
一応指番号が数箇所ふってあるけど、それでも謎。

なんでG#が4番でBが1番なんだろう?とか。F#を2番とか・・・
4ポジションなのかな?とか思いつつも色々と混ざってるようです。
普通の音程も怪しいので、なかなか音程が取れない。

#が4つの音階ってどんなのだっけ??と忘れているし、スケールで試しに弾いてみたけど1ポジならまだしも、4ポジションで#が4つとか、指の形がどうなるのか良く分からない。

全く弾ける気がしません・・・(涙

まぁ…いつまでに弾かなければいけないとかも無いですし、徐々に把握できれば良いなーと思います。
先生にお手本を弾いてもらいました♪
(録音もさせて頂いた!)
なので、お手本をじっくり聞いて曲の感じを改めてつかみたいと思います。

あれ?ひょっとして発表会に出るとしたらこの曲をやるのかな??(汗
数ヶ月では弾けない曲だと思うけど、どうなんだろう(汗
スポンサーサイト

| レッスン | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弾きたいリストの中の曲がめぐってきてよかったねv-218
愛の挨拶、5ポジが一瞬出てくるだけで、ハイポジ出てこないしだいじょうぶよ
先生、いい曲選んでくれたね~
指番号が出てくる箇所でポジションが変わると思えば何ポジに移動すればいいかわかるし、どんな曲でも同じだけど、今自分が何のポジションにいるか理解して意識できたら弾けるよ
1ポジのときの音をちゃんと覚えていること、ソとかミとかラとか、レとか開放弦の音と同じ音符は必ず確かめるとか・・・
ポジション移動の練習は音を覚えていないと、いくら手や指の形や位置ばかり気にしても決まらないみたい^^;
わたしもようやく音がわかってきたみたいで、8ポジまでなら自然に押さえられるようになってきました
なんにせよ、やらなきゃ進まない
チャレンジ、チャレンジ!楽しみましょ♪

| 智和 | 2012/08/06 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

智和さん>

こんばんは~!

> 弾きたいリストの中の曲がめぐってきてよかったねv-218
> 愛の挨拶、5ポジが一瞬出てくるだけで、ハイポジ出てこないしだいじょうぶよ
> 先生、いい曲選んでくれたね~

正直、弾きたい曲ではあるけれども今の自分の技術では、自分が望む演奏を出来るわけが無いと思っていて、弾くのが怖い部分もあります(汗
耳で聞いてあの音色(ヴァイオリンの音色)で弾きたいと思っている曲のひとつなので、その音が出せないであろう自分が弾いてもいいのかなという感じもあったりしますよー(><

愛の挨拶の楽譜を見たんですが、フラジオがとても多い楽譜で、これはホ長調みたいですが最後のEがフラジオで最早何ポジションだか分からないです…
途中のポルタメントも一瞬どの音なのか、把握するのに思考が止まりますし。
G線D線指定の箇所も難しそうですよね。

でも、確かにいい練習になりそうな曲です。
先生ありがとう!という気持ちです(笑)

> 指番号が出てくる箇所でポジションが変わると思えば何ポジに移動すればいいかわかるし、どんな曲でも同じだけど、今自分が何のポジションにいるか理解して意識できたら弾けるよ

それですよね。
自分がどのポジションを弾くのかと理解出来てないと、弾けないですね。
まずは楽譜とにらめっこして譜読みをしたいと思います。

> 1ポジのときの音をちゃんと覚えていること、ソとかミとかラとか、レとか開放弦の音と同じ音符は必ず確かめるとか・・・
> ポジション移動の練習は音を覚えていないと、いくら手や指の形や位置ばかり気にしても決まらないみたい^^;

ほーーー!
ハイポジションになっていくにつれて、指の置き加減というか音程のの取り方の幅が狭くなってて、微妙な誤差でも音が取れなかったりするのが難しそうです。
確かに音で覚えないとですねー!頑張らないと!(笑)

> わたしもようやく音がわかってきたみたいで、8ポジまでなら自然に押さえられるようになってきました
> なんにせよ、やらなきゃ進まない
> チャレンジ、チャレンジ!楽しみましょ♪

ほう・・・・8ポジ?(汗
どの位高い音なんだろう…とちょっと想像がつかないですが、指板の端っこの方ですかね?(汗
私も自然に取れるようになりたいので、頑張って練習しまくろうと思います!

チャレンジ、ですね!
どんなに月日が掛かろうとも、この曲はちゃんと絶対弾きたいので今後は毎日練習していきたいと思います!!
その前にボーイングの把握とかも出来てないとですね(汗

| ありょう | 2012/08/08 01:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

