PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々とイメージしつつ練習

幾度と無く先生に肘の位置と重心について指導を受けた事が、頭から離れなくて練習の時も何度も思い出します。

それで、練習時に気をつけてやる訳ですが…
「今はA線、D線、E線…G線」という感じで練習曲を弾きつつ肘に注意を持っていきながら、線を頭で思い浮かべると移弦がちょっと楽というか、発音が良くなる気がします。

そんな感じで練習してたら、練習ギプスみたいなのあったらいいのにーと。

前にアシモがヴァイオリンを演奏しているのと聴いて、自分よりきれいな音だったので、きっと正しい位置とかPCで制御してギプスみたいなので強制的に肘位置とか持っていけたら、自分的にも目安になっていいのにな…なんて(笑)

それを作る労力とか諸々を考えたら、普通に練習していった方が断然良いんだろうと思うけど(^^;


今日も明日もひたすらエアバリエ&カイザー&スケール三昧!
とか言いつつ、週末なので練習も早々に切り上げて出掛けてこようかと!

ヴァイオリンだけやるよりは、やっぱり気分転換に出掛けるのもいいものだと思います♪
勿論、ヴァイオリン練習は好きですけど(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 16:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうも、お久しぶりです。

>前にアシモがヴァイオリンを演奏しているのと聴いて、自分よりきれいな音だったので

アシモですか。ヴァイオリン演奏するロボット、っていますね。
でも正直な話、ぼくはロボットの弾くヴァイオリンよりも、ありょうさんの録音の方が、聴く気がしますけどね。

ロボットが弾く音がどんなにキレイでも、やっぱり人間が弾いている音の方が、絶対にいいです。

上手いとか下手とか、それはまた別の話で…

人のぬくもりは、忘れちゃいけません。

| ばっかバッハ | 2012/07/08 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

ばっかバッハさん>


こんにちは~!おひさしぶりです♪

> アシモですか。ヴァイオリン演奏するロボット、っていますね。
> でも正直な話、ぼくはロボットの弾くヴァイオリンよりも、ありょうさんの録音の方が、聴く気がしますけどね。

おお?そうですか?ありがとうございます。
なんか上手く言えないんですが、私の練習録音を聴くと余計な雑音が多くて、ロボットの弾く演奏には雑音がないなーと、思いまして(汗
移弦がしっかりしているからなのかな…
自分でも移弦の際に意識して練習してはいるんですが、なかなか難しいです。

> ロボットが弾く音がどんなにキレイでも、やっぱり人間が弾いている音の方が、絶対にいいです。
> 上手いとか下手とか、それはまた別の話で…
> 人のぬくもりは、忘れちゃいけません。

確かに人が演奏したプロの演奏と、ロボットの演奏だと断然人が演奏したものの方が曲になってますし素晴らしいです。
比べようが無いほどに聴いてすぐにその差を実感します。

ぬくもりのある演奏は確かにロボットには無理ですね。
ただ、あの移弦はちょっと見習いたいもんです。

| ありょう | 2012/07/10 16:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

