PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケールとか

今更ながら、スケールの重要性を再認識しました。

今日エアバリエを練習してて、曲っぽく弾く様に試してみました。
テンポはかなり遅く弾き、音程重視でついでにヴィブラート&肘注意で練習しました。

そうしたら、音程が合ってるってなんか聴きやすい!
弾きやすい様な気もしてくるから不思議(笑)

昨日書いてた装飾音の練習もたくさんやりました。
・・・が、装飾音練習→すぐ曲の装飾音の箇所を弾く。
これだと一瞬弾けるものの、最初から通して弾くと装飾音の部分で間違えて止まってしまう。

意外と難しいですねー(汗

今日の練習時間の殆どをスタッカートと装飾音に費やした気がします。
なのに出来ないとか、もう歯痒い感じでいっぱい。

<今日の練習>
装飾音練習、ヴィブラート、スタッカート2種(浮かせる、浮かせない)
カイザー18番(5番奏法)、スケール指定ページの全て。
エアバリエ(バリエーションモデラートの箇所とその次)


全ての録音があるんですが、グダグダもいい所で全く弾けてない音源のみでした。

ただ、以前よりは肘に注意している分、若干だけ音がマシになってきた気がする。
忘れてる時もあるけど、肘!肘!!と思ってるので弓の倒れが少し無くなって来た気がする。
(実際どうだかは、録画してないので分かりません)

でもって、ついでに復習も少々やってみました。
エアバリエと同じ調の物をやってみたり、1stポジションで音程に気をつけてみたり。

そして調子こいて予習もいいかも!とか思って、教本のNo57をやってみたら難しくて重音が謎過ぎたのでやっぱりやるのを止めた(笑)

今はエアバリエだけで精一杯だし、グノーのアヴェマリアでさえ最近やってないし、予習はやらんでもいいかも。
まぁ…ドッペルはたまにやってるんですけど、これまた難しいので本当に気分転換程度の練習しかしてない。
エアバリエが終わったら、少しは余裕が出るのかなー…(汗

あー…でもなんか、まだ教本の後ろの方にも、もう1個エアバリエがあった気がする(涙


そういえば、教本が日を追うごとにカラフルになっていく(笑)
私の場合はフォルテはピンクのマーカーで、ピアノは水色マーカーでやってるんですが、非常にわかりやすいです。
直す部分の書き込みは鉛筆ですが、要注意!な書き込みは赤でしっかり書いちゃいます。

そして教本が破れてきました。
テープであちこち補強してるものの、見栄えがちょっと宜しくない感じに・・・(汗
でも練習には全く差し支えが無いので、終わるまでは今の教本をずっと使っていくつもりです。
まぁ表紙が破けなければいいかな!(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

