PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コツってなんだろう?

ヴァイオリンの練習をしてて、「おー!今日はなんとなく調子がいい気がする!いつもよりは弾きやすいし、音が出てる!」とか思うことがあります。

でも寝ると忘れてる・・・コレ、なんとかならないのだろうか・・・(涙

肘の位置・音程・弓の傾き・弓の持ち方・右手の力加減・左手の按配を全てに注意して弾く練習をしてみるも、割と出来てる時はいつもより音が響く。
で、練習を終えて「今日は良い練習が出来た♪」とか思って、今日やってみても出来ないんですよね。

前にも何度と無く書いたけど、そんな感じを何度か繰り返してます。


上記の全てを出来ていなくて、肘だけ気をつけるか弓の傾きに気をつけるかで精一杯でした。
気をつけないと!もっと音を出して、弦の振れ幅を大きくー!とか思うんですが、土日なのも手伝って音が控えめに(笑)

ああ、防音室欲しい…(汗

今日はヴァイオリン練習の時間があんまり取れなかったので、スケールと教本のみ。
録画したけど、PCに取り込む気力すらないので今日は放置しとこうかと。

多分、寝不足だからだと思います。
ココ最近ずーっとBONESをレンタルしては観て、夜更かしして明け方で仮眠して起きてー・・・って感じなので、ヴァイオリンの練習も気合が足りないのかもしれない。

でも面白くてついつい観ちゃうという(汗
シーズン6まであるからまだまだ寝不足が続きそうな気がする。

ただ、ヴァイオリン練習の内容がスカスカで、身に成らない練習になりそうなのでDVD鑑賞は程ほどにしないと!(汗

それはそうと、ヴィブラートのコツがなんとなく分かってきたかもしれません。
(まだ出来てないけど)
押える指先はズレないけど、振り幅は大きい感じ。
左手首がまだ硬くて、振り幅が小さく固まってる感じなので、ヴィブラートが掛かってくれないものの、まれにそれっぽい音が出る時があった。

どうやったら手首が柔らかくなって、ヴィブラートが掛かるのかすら分からないけど、暗譜してやっていけばきっといつか掛かってくれるはず!!と思って、練習を頑張っていこうと思う。

でも、ヴィブラートもそうだけど、移弦もしっかりと練習したい。
右手もなんとかしたい。

やりたい事がたくさんあって、何からやったらいいのか分からなくなりそうだなー(汗
何も考えず、無心に練習してみたいもんです。

基礎や右手も左手も出来てないから、曲の強弱とかまで気がまわっていなくて、なんというかもどかしい。
曲を聞いたり歌ったりするときは出来るのになーと(笑)
いっそ、練習曲も歌いながら練習してみようかな!

| 練習 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

