PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアバリエで右手と左手

練習で同じ箇所を反復しすぎて指が痛くなった(汗
多分、左手がガチガチなんだろうと思う。

どうしたら柔らかくなるんだろうー…

出来ない箇所とか練習した箇所を書き出してみる。
2.png

<今日の練習>
・スケール:イ短調を延々と7ポジまで←何度やってもバシッと取れない。(特に7ポジ)
・カイザー:音の強弱をつけて練習するけど、中盤でこける。
      アクセント記号が急に増える箇所で、アクセントを忘れる。
・教本:エアバリエのみ。
    エアバリエのスラースタッカートの部分が上手く出来ない。

 上記の練習に加えて、全て肘の位置に注意して弓の倒れに気をつけたので、
 どれかに集中して練習という方法では練習をしなかった。
 個別では出来るようになってきたので、練習中にも肘と弓倒れに気をつけて
 矯正していかないとダメだと思ったので。

エアバリエの練習に殆どの時間を費やしたので、カイザーがあまりやれなくてなんとなく罪悪感。

120627_163646.jpg
↑エアバリエの弾けない箇所&苦手箇所。

この部分の前のアルペジオみたいな部分も苦手ですが、ここもキツイ。
スタッカートのやり方は教わったけど、肘に注意!弓注意!を心がけつつ音の潰れないスタッカート。
なんかもう色々といっぱいいっぱいだけど、練習は続けて頑張ろうと思う。

因みに今日のその部分を録音したのが↓

[VOON] 2012.06.27 エアバリエの弾けない箇所から

音程ズレてる箇所が多々ありますが、スルーして下さると有難い(汗

んでもって、同じ様に弾けないのがエアバリエ最後のアップボウ&スラー&スタッカートとデタッシェ。
120627_163618.jpg
音が非常に不鮮明になる。
雑音が入る。
キレイにスタッカートが出ない。
とか、色々と出来ていなくて困ったもんです。

とりあえず練習をするしかないので、必死でやろうかなーと!


・・・・まぁ、練習を始める前に「よーしやるぞー!」って気分になるまでが大変というか(汗
気合入れないと、今日位休んじゃおうかなーとかなったりします。
どうも眠いとダメですねー(汗

スポンサーサイト

| 練習録音 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

7ポジションってすごいですね・・・
まだ1stポジションしかやってないので、
どんな規則で一の指が上がっていくのかはっきりわかりませんが
6つ上がるということは・・・
1の指は開放弦の一オクターブ上のGDAEが弾けるってことですか!?
新しい教本進むのが怖いです(笑)

| エッタ(Henrietta) | 2012/06/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

エッタ(Henrietta)さん>

こんにちは~!

> 7ポジションってすごいですね・・・
> まだ1stポジションしかやってないので、
> どんな規則で一の指が上がっていくのかはっきりわかりませんが
> 6つ上がるということは・・・
> 1の指は開放弦の一オクターブ上のGDAEが弾けるってことですか!?

私もスケールでしかやってないので、曲で弾くと多分弾けないかと思います。
2オクターブの音階なので、7th辺りになると指の形が分からなくて、音程が凄い外れてます。
練習を毎日やって覚えるしかなさそうですね(汗
1stも私自身実はまだ1の指が曖昧だなと思うので、最初からやり直したい気持ちもあったりします。
大事ですもんねー1stポジション。

> 新しい教本進むのが怖いです(笑)

私も今の曲には飽きてますが、新しい教本に進むのは怖いです(^^;
4巻になったら知らない曲ばかりだろうし、今よりも難しくなるのかなーとか。
進みたいけど、進みたくないって感じですね(汗

| ありょう | 2012/06/30 13:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT