PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新レッスン行ってきた!2回目

今日はレッスン日~♪
昼くらいまで家で練習してから行きました。

ちょっと時間的な都合で下の子と一緒に行ったんですが、ある意味連れて行って良かったのかもしれません。

集中なんて出来っこないし、きっとレッスンの妨げになるかもしれないけど、まあいいかーとか思って連れて行きました。
ところがどっこい、割と良い子にしてるじゃないですか!
普段、きかん坊の子は一体何処に?(笑)

2回目のレッスンって言う事もあり、まだ緊張が取れなくて弓が震えすぎるし間違えるまくりだし、練習のようには弾く事が出来なかったりもしてました。

そんな時、カイザーをやってた時に私が弾いてる音を聴いて、子供が同じように歌ってまして・・・
なんか笑ってしまって、ちょっと緊張がほぐれました。

というか、私よりも子供の方がカイザー覚えて歌ってるという(笑)
音階部分とか普通に歌ってる。
子供って凄いなーと感じました。

いや~私はカイザー歌えません(汗
2.png

<今日のレッスン>

・音階
 難しい箇所はやっぱり曖昧になってて弾けてませんでしたが、それ以外は割りと大丈夫そうです。
 間違えて覚えていた部分を修正して再度練習しましょうって事に。

 120625_214953.jpg
 どうもココの箇所が苦手。
 というか、ポジションが移動しすぎて指がわからなくなる。
 指の間隔が狭まるので、微妙な音程が取りにくい。
 指の形は頭にあるものの、とっさに出てこない感じです。

・カイザー
 前回より発音がハッキリしていて良くなったと、お褒めの言葉を頂いた!
 素直に嬉しい!
 でも、所々の練習箇所を指導して貰い、最後の重音の弾き方なども教えて貰いました。
 ただ、重音を弾くだけじゃないという事など…

 キチンと全部アクセントを意識して、尚且つ、アクセントが無い所も同じ様に弾く。

 カイザーは次回までまた要練習です!

・教本

 エアバリエ。
 ちょっと進んだw ちょっと嬉しいw
 前半のクレッシェンド、ディミヌエンドの弾き方、pとフォルテのやり方を指導して貰いました。
 実際教えて貰わないと一人じゃどうしても分からなかった事です。
 先生に聞いたら何のことは無かった。
 凄く分かりやすく教えて貰いました。

 で、レッスンの時にそのまま教わったとおりにやったら出来ました。

 3楽章(後半?)部分。
 ここは曲として流れるように、アクセントはアクセントで。
 一通り弾いて、次回もまた指導をしてもらうと言う事で後半練習を頑張ろうと思います!

 グノーはそのうちやるんだろうなーと言う事で、ヴィブラートは練習しておこうと思います。

 手首がねー…手首のヴィブラートなんて掛からないんですよ。
 なんというか手首が硬いのか、なんなのかは分かりませんけど…気持ちだけ動かしてて手が全部動きます(笑)
 肘ごと動いちゃいます。
 

 で、今後の課題。
 常に弦と弓の接着点と見る。
 弓が倒れてしまっているのを意識的に直す事!!
 先生からも指導されましたので、そこを気をつけて直して行きたいと思います!

2.png

そしてこれを書いている途中で長男がやってきて、「おやすみ~!あと、僕ヴァイオリン明日から習うからよろしく~!」とな・・・・

はいーー!?!?
聞いてないけど(笑)
いや、急に言われても…というか、1/4サイズしかないけど(汗
身長140cm位になってると思うから、1年生の頃のサイズじゃもう無理でしょ…

幸い今行ってるヴァイオリン教室ではレンタルがあるみたいだけど、同じ所で習わせるとか全く考えてなかったといいますか。
習わせる事すらスッカリ頭に無かったというのに。

また気分でやりたいって言うのが始まったのかなー(汗
7歳の時習って半年で辞めたの忘れたのかな・・・・またやりたくなって真剣にやるならいいけど、長男は飽きっぽくて学校から帰ると友達の家に遊びに行くかDSとかがデフォな感じで練習出来るのかな?
宿題ですらたまに忘れて怒る羽目になってるのに、心配でならない(汗

スポンサーサイト

| レッスン | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT