PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録画してみて確認

ボーイングとかどんなもんかなーと録画して確認してみた。

曲がってたー!!(汗

構え方によっては曲がってないから、構えが悪い時に曲がるみたい?
確かに音が今日はスカスカする時も多々あったなーと。

そして復習したロマンスはリズム間違ってたという…
移弦練習のアリアもやってるけど、スケールでいいかも!?ポジション移動もちょっとずつ取れるようになってきたかも?なんて思ってたけど、そうでもなかった。

音がイマイチ。
音程もイマイチ。

うーん・・・・あと数十年こんなことを悩み続けるんだなーと(笑)
ヴァイオリンって楽しいんだけど、録画を確認した時の絶望感というか、酷さに毎回打ちのめされる(笑)

頑張ろうーっと♪

そういや、今日練習して気が付いた事がもうひとつありました。

目を閉じて練習したほうが音程が合ってる不思議(笑)
響きがある感じで、薄目をあけるとチューナでバッチリ音程が取れてた。

目を開けて楽譜見たりチューナーみたり、あっちこっちに気がとられていると音程が外れてる。
何故なんだろう(汗

暗譜できているものを練習として、目を閉じて音だけを聴いて練習したほうがいいのかなーなんて。
音程取れてる方が、ヴィブラート練習も良さそうな気がする。

明日も試してみようかと思います!
スポンサーサイト

| 練習 | 23:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありょうさん気合入ってすごいッス!!
本当に工夫されていて頭が下がります!

自分は今まで何も考えずただ弾くばかりだったのですが、そのツケが回ってきたので、最近本腰入れて練習してます(笑)


| riam | 2012/06/22 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

riamさん>

こんばんは~!

> ありょうさん気合入ってすごいッス!!
> 本当に工夫されていて頭が下がります!

いやいや、全く以って凄くないです(笑)
だって、全然弾けなくて四苦八苦してますし、どうにかして出来るようにならないものかと!
で、練習してみるんですけど…出来ないだけで終わるんですよ~(汗
何も変わらないし、練習中も結構私はダラダラやってる気がします。

気合入れて練習したいんですけど、すぐに疲れちゃって(笑)

> 自分は今まで何も考えずただ弾くばかりだったのですが、そのツケが回ってきたので、最近本腰入れて練習してます(笑)

私も本腰入れて練習しないとですよ~(汗
お互い頑張りましょうね~(><;

| ありょう | 2012/06/22 23:13 | URL |

こんばんは!
こちらの先生は音程のチェックは、特にソレラミは解放弦と共鳴したときの残響を目印というか耳印?にするようにとおっしゃってました!
きっとそれが聞こえたんですね!

| エッタ(Henrietta) | 2012/06/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

エッタ(Henrietta)さん>

こんばんは~!

> こちらの先生は音程のチェックは、特にソレラミは解放弦と共鳴したときの残響を目印というか耳印?にするようにとおっしゃってました!
> きっとそれが聞こえたんですね!

ゆーっくりとスケールなどをやる分には、チューナー無しでも音程が響く位置は分かるんですが
曲になるとどうしてもその余裕が無くて、ちょっとあやふやになったり適当に取ってしまったりしているので、目を瞑ると音程に集中出来るのかなーとは思います。

でも、暗譜してないと厳しいですね(笑)
頑張って暗譜しないとです(汗

| ありょう | 2012/06/25 21:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

