PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝たら忘れた

2日前に調整終えて帰宅後直ぐに試しで弾いた時に、「おー!音の出がいいなー!凄いなー!!」と感激して、「そうかー右手の感覚ってこういう感じでいいのかー!」なーんて思ってたんですよね。

昨日は昨日で肩こり酷くて、「あれー?調子つかめないな…?」と肩こりのせいにしてみた。

今日は睡眠バッチリ!体調もすこぶるいい!!
よーし練習ー!!って練習を始めるも、以前の音と今の音の違いが全く分からない!(汗

寝たら忘れたのか、今の弦に耳が慣れてしまったのか・・・

どっちにしてもなんか感動は全く無くなった(汗
というよりも、練習しててもなんか上手く弾けてない気がする。
どんなにたくさんの時間を練習しようが、前より酷い気がする。

ふと、弦と弓の接着点を見つつボーイングしてみたら、弓が横滑りしてるのを発見!

「ほう!? ボーイングが乱れてるのか!」と気がついたのと、右手と左手がかみ合ってないのと、音程が取れてない。
スケールも割りとやってるとは思うんだけど、足りないのかそれとも違う調もたくさんやるべきなのか。

1の指が下がりすぎるせいで、全体的に音が低くなってる。
前々から1の指位置がズレてるのは知ってて、悪い癖だから直したいと思ってる。
で、直そうとスケールの時に気をつけるんだけど、教本やカイザーになると癖に位置に戻ってる。

暫くの間はスケールをメインでゆっくりやりつつ1の指の位置を完璧にしたいと思います。
あとはポジション移動練習をシッカリと!!
微妙に毎回ずれるんだよなー・・・(汗

あと…ふとした時に、左手の力を意識的に抜けた。
軽くする感じで、肘を内側に少し入れてみたら、ちょっと弾きやすかった気がする。
心なしか音が良かったような気もした。

それを継続して出来なくて、直ぐに出来なくなってしまったけど(汗

左手にはまだまだ力が入ってしまうみたいなので、明日以降のスケール練習ポジション移動練習で取り入れていきたいと思います。

後は移弦時の右手、左手の親指位置、ヴィブラート練習とか色々とありますが、全部一度にやるのは無理なので徐々に…(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 15:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

感覚って・・・

ありょうサン

はじめまして! 40過ぎから始めた超レイトです~^^; 
楽しく拝見しております! 特に初めての発表会が素晴らしいと思いました^^

奏法では「よっしゃ!!つかんだ」と思った感覚を次の日には忘れてしまいます。。。
それ以外でも、右手の持ち方を変えて「良い感じ」でも、他に支障が出たり。
出来上がった身体や感覚をヴァイオリン向きに作り替えるので、確かにレイトには厳しい楽器ですよね~@@
音程も、メロディを一人で弾いている時と、(同じメロディを)誰かとハモる時では微妙に作りかえないとダメだそうです。

ところで弓が震える現象は、いつ頃から治まりますでしょうか? 
先生は小さい頃(記憶も無いくらいの)にボウイングを完成されてる訳で、レイト特有のトラブルに関しては判りにくいようなのです。
何か良いアイデアをお持ちでしたら是非とも!!教えてくださいませm(__)m

| まゆみ | 2012/06/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 感覚って・・・

まゆみさん>

はじめまして~!こんばんは♪

> はじめまして! 40過ぎから始めた超レイトです~^^; 
> 楽しく拝見しております! 特に初めての発表会が素晴らしいと思いました^^

初めての発表会動画を観てくださってありがとうございます!
超レイト。私と同じですね~♪

> 奏法では「よっしゃ!!つかんだ」と思った感覚を次の日には忘れてしまいます。。。
> それ以外でも、右手の持ち方を変えて「良い感じ」でも、他に支障が出たり。
> 出来上がった身体や感覚をヴァイオリン向きに作り替えるので、確かにレイトには厳しい楽器ですよね~@@
> 音程も、メロディを一人で弾いている時と、(同じメロディを)誰かとハモる時では微妙に作りかえないとダメだそうです。

ほーーー!
合奏とソロとでは色々と違う部分もあるのですね~
出来上がった身体をヴァイオリン向きに変えるのも至難の業だと思いますが、私の場合は更にヴァイオリンを始めてから10Kgほどダラけて太りまして(汗
さらに弾きにくく(笑)
ダイエットーとか言いつつ全く減りませんが、戻さないと弾き難いです…(汗
ヴァイオリンも難しいですが、ダイエットも若くないと贅肉が落ちません(苦笑

> ところで弓が震える現象は、いつ頃から治まりますでしょうか? 
> 先生は小さい頃(記憶も無いくらいの)にボウイングを完成されてる訳で、レイト特有のトラブルに関しては判りにくいようなのです。
> 何か良いアイデアをお持ちでしたら是非とも!!教えてくださいませm(__)m

私も弓は震えますよ~(笑)
緊張したりすると必ずと言って良いほど震えます。
先生の前に行くと震えたりします。
一人で練習していると、震えなかったりもするんですが(汗
多分右手の力の入り具合で震えたり震えなかったりするのかな?とか思います。
弓って右手のわずかな動きや緊張感や、気持ちみたいなものも敏感にキャッチして音に表れるので、その時々で音色が違ったり全然弾けなかったりとか、するものなのかなーと。

緊張以外では弓が震える事は今は少なくなりましたが、いつから平気になってきたかは正直覚えてません(汗
教本、スケール、エチュードとか必死すぎてただこなす毎日で、それらの練習をしている時に「あ、弓が浮いてるな」と感じる時があります。
そういう時は音がはっきり出なくて、ひょっとしたら震えていたりするのかもしれません。

だから、未だに私の場合は弓が震えているのかもしれません。
ヴァイオリンの音色が未だに出せないって事は、正しい右手の動きやボーイングや圧加減+左手全般が出来てない証拠ですし。
いつ震えているかを、そういえば緊張している時以外は気にしてなかったです。

震えて仕方ない時はスピッカートにして遊んでしまうとちょっとリラックスできたり(笑)

すみません、全く答えになってませんね(汗

ヴァイオリン発表会の最初の動画は、凄い緊張しまくりで弓なんか震えすぎてましたよ。
ただ、弾き始めに「音が全然出てない!?ホールが広いからかな?よーし弦が切れるくらいの勢いで弾いてみよう!」と思って、ガッシガシ弾いたらあんな感じになりました。
それでも緊張感は半端なかったですが(汗

緊張しすぎて、毎回最初のお辞儀を忘れますし(笑)
極度の上がり性なんですよ~(汗

| ありょう | 2012/06/18 22:35 | URL |

はじめまして。

はじめまして、こんばんは。
初コメントさしていただきます。
自分もヴァイオリンを大人になってはじめました!
すごくためになるので過去ログから読みなおしににまた来させていただきます!

| エッタ(Henrietta) | 2012/06/18 23:21 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして。

エッタ(Henrietta)さん>

はじめまして~!こんばんは~♪
コメント頂き、ありがとうございます!

> 自分もヴァイオリンを大人になってはじめました!
> すごくためになるので過去ログから読みなおしににまた来させていただきます!

ありがとうございます(>_<
私も大人になってから始めて、未だに全く上達しませんがそれなりに楽しんでます~♪
何かのお役になれば嬉しいです~!
暇つぶしにでもどうぞ~♪

| ありょう | 2012/06/19 19:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT